でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

リリカ投入 

 

帯状疱疹を発症して3週間。
早めの抗ウィルス剤の内服により、皮膚症状はそれほどひどくならなかったが
経過的には、通常の経過をたどりいまだに痛みが持続。
発症1週間後から、ノイロトロピンという痛みを抑える神経を活性化させるお薬を使用。

しかし、あまり効かん・・・。合間にカロナールやロキソニンを投入。
ついにNsAIDS(フツーの痛み止め)は有効ではなくなり
今更だなと思いながらも、皮膚科受診。それまでは近所の内科に行ってました。
皮膚科で、皮膚症状はもう落ち着いているのでここにウィルスはいません。
でも痛みがあるのは、帯状疱疹後神経痛ですねということで
これが効きます!とリリカを使うことになりました。
ドセの痺れが出た時にも、リリカは使わなかったのに〜と思ったけど
リリカというお薬は、帯状疱疹後神経痛の痛み止めとして最初に承認されたものだそうです。
もうそろそろ痛みとはお別れしたいので、このかわいらしい名前のお薬に頼ることにしました。
75mgを1日2回〜開始しています。
痛み止め効果はあるんだけど、取りきれない痛みが痒みとなって残ってて
痒い、掻きたい!しかしダメじゃ!という葛藤。
「痒いんですよ〜」と皮膚科の先生のとこに泣きついたけど
リリカを始めてまだ二日だから、もう少し効果が出てくるまで頑張れということで
リリカの増量はまだなし。
気休めだけど・・・ということでジルダザック軟膏出してもらいました。
た、確かに気休めな感じ( ´△`)

もう普通に元気に動けるけど、なるべく休もうと超早寝生活してます。
今までもそこそこ寝てたけど、寝ることは大事ですね。
これが落ち着いたら、少し体力づくりしよ〜と思います。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

3/16メモとして追記:
リリカは75mg×2、5日後に効いてくる。
痒みはまだ残るが、耐えられない状態ではなくなる。
ヒリヒリした感覚も軽減。
リリカ開始9日目には、朝内服して夜の内服を忘れそうになるくらいになった。
ショーゲキだったのは、皮膚科の先生からも乳腺外科の主治医からも
バルトレックスの量が少ないと指摘されたこと。
1日量も投薬期間も( ゜д゜)!
私が内服していた量は単純ヘルペスの時のものだって。
まぁ、もうおさまったからいいけど・・・


category: 未分類

△top

内臓と皮膚の間 

 

なんだか、上腹部が痛いと感じたのは二日前。
でも胃が痛いっていうのとは違うんだよね。
日常生活には支障がないし、ご飯も食べられるし。
嘔気嘔吐なし、下痢なしの消化器症状なし。

昨日(三日目)、元気なんだけど倦怠感あり。
背中が痛い。この背中のこっているような痛みがあるときは
疲れている時だよなと思いつつ午前中過ごす。
そして上腹部にある痛みの場所が少しずつ移動していることに気づく。
ちょうど左胸の下だし、再建した部分の感染が一番怖いと思っていたから
半年以上受診をサボっている再建クリニックに行った方がいいかしら・・・と思い始める。
しかし、発熱もない、発赤、熱感もない。受診するには決め手がないな・・・
でもだるいし、背中も痛いからと夕方早々に帰宅。

今日(四日目)になって背中の痛みは昨日よりもいいものの
上腹部にあった痛みが側腹部に移動している。
痛みって言っても、消化管症状ではない。
内臓と皮膚の間が痛いってのが当てはまる。
表面が少しピリピリするような。
でも他に症状がないし、熱もないんだよねー。
こんな不定愁訴みたいな症状で受診するのもな〜と午前中は様子見。
15時過ぎた頃、左側腹部にポツリと発疹が出現。
エエエエーーー、これもしかして帯状疱疹?!
いやな予感。そんな気がする。
ひどくなったら悲惨だから、今のうちに受診しよう。
近所の内科に行く。
経過を余すことなく伝える。
発疹を見て先生は「帯状疱疹だねぇ」とのこと。
抗ウィルス剤使って早めに治そうってことになった。

はー、どうりで経験したことのない変なんだけど表現しづらい症状だと思ったんだよ。
一月忙しかったけど、結構体力的には乗り越えたなーと思ってたのにな。
ってなわけで、今日は元々OFFなのでごろごろ過ごしてます。
なんで免疫低下したのかしら。ストレスかしらねぇ・・・

抗ウィルス剤のバルトレックスが30錠で4300円で高いっ!と思ったけど
ノルバのほうが高いか。
インフルエンザも溶連菌も流行しているので、皆様もどうぞご自愛ください。
栄養と休養!ですよね〜


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

出ちゃったけど、元気です 

 

うっかり新年のご挨拶もしないまま
すでに2月になってしまった( ゜д゜)!

を消すためにとりあえず更新更新。
1月の末に外来。ちょっとだけ早いけど3年目の検診ってことで
マンモとエコーをやりました。特に問題なし。
問題なのは暴飲暴食の果てに上昇した肝機能なので
3月の診察までに摂生して、運動なんかもしとかないと。

師走に折れた足の指はやーーーーっとついても「いてぇ」と思わないくらいになりました。
指が折れたのを口実にあんまり動かなかったもんな。だって痛かったし。
靴もそろそろ違うの履いても大丈夫かな?
ゆるめのブーツしか履けなかくて、ずっと同じの履いてる…

最近心臓に腫瘍が出来た人の話を聞いて
「珍しいねー」と言っていたのだが
さらにレアケースで悪性だったとのこと。
腫瘍部分は弁ごととったけれど今後の治療はどうなるのか…という段階だそう。
何にしても情報収集ですね。
症例が少ないだけに、情報収集は大事だと思います。
病理結果を聞いて「どうしよう」ととまどっている時期だと
なかなか自分だけでは客観的な情報を取りきれないだろうから、周囲がフォロー出来るといいんだけど…
どんなに確率が低くても、なった本人にしてみれば0%か100%でしかない。
病気になった時に線を越えて、健康な人とは「あっちとこっち」という気持ちになってしまうんですよね。
でも治療を乗り越えて回復してくれば、そんな卑屈な気持ちも段々薄れてきます。
早期に見つかったことを不幸中の幸いだと思って、これからの治療に臨めるといいなと祈っています。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

師走っぽく 

 

職場の大掃除は自分たちでやるという慣例で
今年も一日かけて大掃除( ゜д゜)
やりたくないとも言えず、きっちり役割分担されて
大掃除に勤しみました。
掃除なんて2時間もやったら飽きる〜と思いながらも
まぁまぁがんばったような、こっそりさぼっていたような (・∀・)

ところで、今週に入って職場のメンバーの健康運が急激に低下。
1人は自転車で転んで、ヘルメットが割れた上に肋骨5〜7番を骨折。
1人は歩いていて階段で転倒し、両手両足と腰を負傷。
私は家の中で「たんすの角に小指」を激しくぶつけて恐らく骨折。
もう1人は持病の検査結果が悪化。
大変縁起が悪いです。年末だっていうのに。
縁起が悪いので、年末だけどお参りに行こうと思っています。
私の激しくぶつけた小指は、みるみる内出血し腫れてきたので
ぶつけた直後に湿布で隠しました。(見るのがこわいから)
「折れてる、コレ」と思いながらも出掛け、あまりの痛さに歩くたびに悶絶。
でも整形外科に行ったって、どーせレントゲン撮って湿布とか痛み止めもらうだけだから
自分で固定でもしとけばいいやとテープで固定すること3日。
まだ歩くのは遅いけど、痛みは劇的に軽減しました。は〜よかった。

職場の大掃除をしたので、家も大掃除をしよう!と本日張りきって
半分くらい大掃除しました。はー、つかれた。
しかし友人の名言で「掃除はいい結果しか出ない」の通り
やればやっただけ達成感が得られるものですな。
やろうっていう動機付けがなかなか出来ないもんだけど。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: 未分類

△top

しまった、出ちゃった 

 

すっかり放置していたので
ついにスポンサーサイトが出てしまっていた。
出ていたことにもしばらく気づかなんだ。

というわけで私は元気です。
時々転んで膝をしたたかに打ったり
腰がぎくっとなったりしてロキソニン先生のお世話になったり
そんなことはありますが、だいたい良い調子でいます。
ただ、腰が痛いのと多分関節痛が重なって、立ち上がる時はかなりおばーちゃんぽいです。

ホルモン療法の副作用対策として、
ケモ中に飲んでいた牛車腎気丸がなんだかよくて飲んでいるけど
いいような気がします。
膝下の強力な冷えがなくなりました。
浮腫やすかったのもとれてきたようです。
体重が全く変わってないけど「やせた?」と言われることが多いです。

リュープリンの作用は投与後10日くらいがぐわーーっと作用が強く出て
右肩下がりでホットフラッシュも気にならなくなってきます。
また3ヶ月後にぐわーーっとする時期が来るんだけどね。

ずっと連絡はとっていたけど数年会っていなかった人に先日会えました。
えっ、そんなに会ってなかったっけ?!と思ったけど
会ってみてもちっとも変わってないので、久しぶりだけど久しぶりではない感じ
でも懐かしくて嬉しかったです。
ピアノの先生なんだけど、猫好きなので
タラが小さい頃カバンに詰めてこっそりレッスンに連れて行ったりしました (・∀・)
IMG_1465_cake.jpg
このシフォンケーキがめっちゃしっとりしてておいしかったなーーー

まつげはちょっと伸びてきている気がするんですよね。
もう少し「こ、これは!」という状態になったら報告します。
あ、それと皮膚科にいる友達の練習台でフォトフェイシャル初体験しました。
ここのシミがにくいーーと言っていた部分が1週間くらいで
かなり薄くなって効果を実感。
あーん、また行きたいな。

そんなわけで、忙しくしながらも、そこそこ楽しくしています。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

category: おともだち

△top