でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

月経が止まったのが犯人か 

 

FEC2クール目の月経が最後。
それが去年の9月。
それ以降月経なし。

今にして思えば・・・
FECの発熱の時に大して熱が上がらなくても
ブワッと暑くなって発汗することがあって
「微熱っていったって、発汗するんだから表示より(37℃あるかないか)あるはず」と
発熱に弱くなっていた自分を情けなく思っていた。

でもこれホットフラッシュだったんじゃね?!
その後寒気がきてたのも、それに関連してたんじゃね?
と最近になって気づく。

ホットフラッシュがあるな〜と自覚し始めたのは年明けて
ドセタキセル+ハーセプチンの3クール目くらいから。
夜足が暑ーいと思ってたのも、ドセタキセルの副作用だけじゃなくて
月経がなくなったことによる、ほてりだったのでは・・・(´-ω-`)

そんなこんなで症状が出てから早半年になるので
この症状には「あるけど、慣れた」っていう感じ。
ホットフラッシュか!って気づくまでにも時間かかったし・・・
まぬけだけど、だってケモ中にそんなことあるなんて
誰も具体的に症状を教えてくれるわけじゃないから
分からないんだよぉ( ̄□ ̄;)

関節痛もドセタキセル「だけ」のせいだと思ってたけど
どーもなんだかそれだけとも言いきれないような、症状の出方と経過。
しかも、『イスの生活の方が痛くない、楽』ってどこかで聞いたようなフレーズ。

やだー!おばあちゃんたちが言ってるのと同じセリフじゃん。ガーン=( ̄▽ ̄;)⇒
今痛い関節は、股関節(大転子部)・足首・肘・手指。
全て両側性。で、動かしてるうちに軽減するの。
動かし始めが一番痛い。立ち上がった時はおばーちゃん歩き。
関節固まった−!って感じね。

でも一番「いてぇ!重い!怠い!」と思ってた頃とは様子が変わってきたから
ドセタキセルの副作用だった部分は取れてきたのかなーと勝手に想像。
ノルバデックスを内服して1週間だけど、症状の増悪なし。


この前の外来で、リュープリンの話出かけたんだけど
セーリ止まってるから関節痛あるんじゃね?って言ったら
リュープリンの話がどっかに飛んでいった。

「4月の内科受診で、肝機能も高脂血症も術前検査でよくなってるからと
薬が急に1種類に減ったけど、ホルモン療法でまたぐいーーんって上がらない?」
と聞くと
「なくはない。まぁそしたらその時に」だって!
オラはもう上がりたくないのだ。
だからダイエットも本気で始めたのさ。
血液データって、食べすぎたとか油断してるとかの指標になるじゃん。
だから「ダイエットのモチベーションのためにも検査をぉぉぉ」と言ったんだけど
「今度の内科の時で大丈夫大丈夫〜」と軽く言われた。
ちっ、もっとこう深刻に言えば良かった。

ここのとこ毎週病院に行ってたけど、来週は形成の先生が出張だから
来週は病院に行かなくてもいいんだ〜。わーいわーい

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
とある日の検索ワード
検索ワード525_2

ちなみに昨日の検索キーワード。
kensaku_525.jpg


ウムウムというものや

えっ( ̄□ ̄;)というものや。

大変おもしろうございます。
関連記事
スポンサーサイト

category: 関節痛

△top

コメント

 

こんばんはー。
お初にお邪魔いたします。
ある話をしかけて、間に違う事言ったら、
前の話がどっかに飛んでくっていうの、
「主治医あるある」ですね〜(笑)
その後の、なぁなぁな感じも分かる分かるって
読んでましたw

ネコちゃんのブログも拝見しました!
猫狂の私にとっては、癒しの宝庫でした☆
また遊びに来させてもらいます〜。

ぬま #- | URL | 2013/05/26 00:46 | edit

ホットフラッシュ&クールフラッシュ・・・あるっ!
急なのかは・・・だけど 暑い寒い冷える(汗)
ホルモンのバランスって事?やっぱり大事なのね?
肝機能ねホルモンヌで悪くなる事アリアリよ・・・
私がそうだったの、悪くなるようならホルモン剤中止(汗)
そりゃ困るってシジミの味噌汁のんだから?微妙に改善(笑)
食事、運動で改善を試みるべし!と・・・
痩せろ!ってことよね!頑張る!
検索キーワードっておもしろいよね?
夢 からす お尻 かまれる?あはは 私じゃないよ~(笑)

福豆 2号 #- | URL | 2013/05/26 09:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/26 16:29 | edit

ワシはECの時からホットフラッシュあったよ~。
黒板に書いていると、イキナシ脇にドバァ~って汗。
気になってしまって、汗。
更に脇染みが気になってしまって、またまた汗。(´・ω・`)

ワシも行動し始め時は、ロボット動きだよ。筋肉痛のせいかと思ってたけど、これが関節痛なのかな。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/05/27 07:01 | edit

ぬまさん♪

こんにちは〜
主治医あるあるが分かりあえると
なんだかうれしいですねo(^▽^)o

わーい、猫好き♪
猫の方は最近超手抜きなんだけど・・・
お友達の猫さんたちもとってもかわいいんですよ−!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/28 19:26 | edit

福ちゃん♪

なんだか季節が暑くなったから
みんなも暑いのか、自分だけ暑いのかよく分かんないことも多いけど
あつー!ということはよくあります。
そんでデコの汗を不自然にぬぐう・・・

肝機能はもともとがもともとだから心配よ−!
肝機能がすごく悪かった時に、鉄代謝が悪くなってるから
鉄分を積極的に摂るなって言われてた。
たしかにフェリチン値がすごかったわー。
ホルモンのお薬中止なんてことにならないように
がんばってフォアグラ治さないとぉぉ。
ダンベルは今のところ活用されています。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/28 19:36 | edit

鍵コメMさん♪

いつもありがとうですぅ(´∀`)ノシ
この調子で、だんだん外に行ける回数が増えていくといいなぁ。
でも、5m歩くと息切れしてたことを思うと
よくなったんだなぁとつくづく思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/28 19:40 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

わぁ、脇汗気になっちゃうね。
そうなのよね、思い起こせばFECの後半からずっとあったみたいなのよね。
熱とごっちゃになってよくわからなんだよ。
今も電車に乗ってると一人で汗かいてる気がしてる。

紅しょうがちゃんもロボット歩き〜?
オラの歩きだしはかなり小幅、プププ!
筋肉痛と関節痛は違いが分かるから、きっと筋肉痛だよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/28 19:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/29 15:09 | edit

でっちさ~ん、ご無沙汰しましたっ!
またちょこちょこお邪魔させてくださいませ~。

無事?ホルモンヌ入りされてたのですね。
関節痛は今のところ感じないかな。
でも食欲不振やら睡眠障害やら…。
いろいろありますです。
わたしもセーリ、昨年の11月が最後。
もうこないかな~。
きたらリュープリンって言われてるのだけど…。

soraumi #- | URL | 2013/05/29 21:12 | edit

鍵コメMさん♪

わぁ、それはよかったですね。
私もはやくそんな姿を見せたいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/31 11:21 | edit

soraumiさん♪

こんにちは。
お元気にしてたようでホッと安心o(^▽^)o
抗がん剤みたいに、バーッときて「キター!」という
副作用じゃないから、薬なのかただの不調なのか?って
分かりにくいのがホルモン療法ですね。
始めてみたものの、全く無知な状態で発進していたことに急に焦ったでっち(=ω=。)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/31 11:24 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/99-0ae77879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top