でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

関節痛の謎解きとホルモン療法開始 

 

金曜日は乳腺外科の受診とハーセプチンでした。

ところで以前から「関節痛が〜」って言ってたでっち。
出現したのはタキソテール・ハーセプチンの4クール目。
それまでは筋肉痛はあったけど、あちこちギシギシするような関節痛はなかった。
だから4クール目にして新しい症状とは、侮れぬタキソテール!と思ってたんです。
関節痛の副作用は聞いてたし、出る人と出ない人といるけど
それまでの浮腫み、しびれに続いて出たか〜と思ってたんです。

しかし一向にいなくならない関節痛。
むしろギシギシ感は日々増してるような・・・
しかも4月半ばからは上半身の腕や手指の関節もギシギシ(これは先日も記事にしたけど)。
なんなんじゃー!ギシギシするせいで、2月よりも歩けないんじゃ!運動できないっ。
それが先日の記事以降、ちょっと今日は長く外にいるなという日に
痛怠くなってからじゃ遅いからと早めにロキソニン1個内服してたんです。
そうすると、立ち上がったりする時には痛いけど「痛怠い」ってのがあんまりないんですよ。
もーそうやって自分で調整しながら動いていけばいいやと思ってます。

それでちょっとお友達の婦人科のお医者さんに、婦人科でもTCやるけど
この関節痛ってみんな言わないの?と聞いてみたんですよ。
あんまり聞かないなぁ〜とのこと。
そんでまさかこれって月経が止まってるせいじゃない?!って聞いたら
それは大いにありうるとのこと。
なぬー!うすうす感じていたけどそうか、そう思うとなんだかいろいろと時期的にも納得いく。

んで、乳腺外科の受診の時に聞いてみたら、やはり「そうかもね〜」って。
関節痛が落ち着いてから、次の治療にとりかかりたいと思ってたけど
いつまでたってもギシギシしてるのかも?!
そしたら、なんだかもうホルモン療法始めても同じじゃない〜?
こわいけどさ〜、もっと痛くなったら。
分かんないからとりあえず始めてみて、症状が出たら考えるべということにしました。
ハーセプチンが終わってからでもいいけどねと先生には言われたから
ハーセプチンやってる間はお試し期間と考えることにしました。
もー、痛くなったらすぐに言いに来るよ!ということで、
本日よりノルバデックス20mg開始になりました。
後発薬のことは敢えて聞かなかった。なんか単に先発薬が好きだから・・・
でも症状によるかな?とりあえずノルバデックスで。

あー、飲み忘れる自信があるよ。
日付書いたけど「薬を飲む」ことを忘れちゃうんだよね・・・(´-ω-`)
朝はバタバタして忘れそうだから、夜に設定してみた。
アンジェリーナ・ジョリーはこれから卵巣もとるんだってね〜。
彼女も関節ギシギシなるのかしら。あ、でもホルモン補充するかー、病気じゃないし。
でっちも更年期になったらホルモン補充療法しようと思ってたのに、
今や真逆の治療をしております。
でもホルモンって不思議。補充しても抑えても太りやすくなるもん。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/19 14:24 | edit

いよいよホルモン治療開始ですか。
私はホルモン治療半年経ちましたが、副作用としてはホトフラが一番辛いですね。
だいたい1時間おきにやってきます。
エアコンが効いている会社で、一人だけ汗ダラダラ流してます^^;
そしてその後に、コールドフラッシュというのか、すんごく寒くなります。
一日中、上着を脱いだり着たりしている変なヤツと思われてるかも^^;
夜も暑くて、何度か目が覚めます。
ホルモン治療は地味に辛いですね。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/05/19 16:37 | edit

以前同僚にね、ひどいPMSの子がいたんだけど
その子を見ていて、つくづくホルモンのバランスって
大切なんだなぁって思いました。
(朝、眼が覚めても起き上がることもできなくて欠勤。)
新たな治療を始めると色々変わることもあると思いますが
あまり副作用が出ませんように。

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/05/19 23:19 | edit

1シートで1回は飲み忘れる福豆です・・・
・・・飲み忘れたからと言って体調に変化なし
副作用ちっくなのは無くならないって事ね・・・
私も関節痛なんだよね?これ
指の第2関節あたりまでが痛重い感じが多いな~(汗)
体温調節ポンコツ、のぼせ、頭のてっぺんが薄い!とか、
ぜーんぶホルモン影響有だよね?
体重もダイエットする!って言いながら3キロ増・・・
夏までにどーにかなるかな~~?(汗)


福豆 2号 #- | URL | 2013/05/20 09:33 | edit

でっちさん、おはよー。
ホルモン療法開始したんだね。
紅しょうがも1ヶ月後には始まるかな。まだ始まってもいないのに、飲み忘れが心配じゃ。

関節痛大変そうだね。
ホルモン療法で強くならないといいけど…
ちなみに紅しょうがも先発薬派。o(^▽^)o

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/05/20 10:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/20 16:27 | edit

ホルモン治療開始。仲間だね。
私は、副作用は出たけど、めまいは落ち着いてきました。
まだ、飲み忘れてない。そのうち、飲み忘れるかも?

とにかく汗が半端ない。。。
だけど長い付き合いになる薬だから、うまく付き合わないとね。
お互いに報告しあおうね。

MINMIN #- | URL | 2013/05/20 21:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/20 21:44 | edit

鍵コメKさん♪

こんにちは。
1ヶ月忘れずに飲めててすごいじゃないですか。
副作用は大丈夫ですか〜?
ゆるゆるとやりましょうね^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 13:38 | edit

さわさん♪

どのくらいすると症状が落ち着いてくるんでしょうね。
先生も出てくるのは人それぞれなんだよね〜と言ってました。
なんだかんだで、ケモしてて月経止まって
更年期症状でてるから今のところ内服によって
症状が強くなったりする感じはないですぅ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 13:45 | edit

ここちゃこさん♪

そうですね、ホルモンは性ホルモンに限らず
いろいろなホルモンがバランスが大事です。
ほんの少しの量で体の機能を維持・促進したり、病気になったりしますものね。
ホルモンは自律神経とも免疫系とも関係が深くて、なかなか理解するのにはやっかいなものです(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 13:50 | edit

福ちゃん♪

忘れてない方だよ〜。
でっち、ケモ中に毎日飲むはずの胃薬が1ヶ月分くらい途中から余り始めたことあって、自分にビックリ!
やだわー、ぼけぼけだわー。
実は今もビタミンB12が3週分くらいずれてんのよ(´-ω-`)
いったいどうなってんの、でっちの脳みそ。
福ちゃんも関節痛ある?指の関節も痛いよ。
グーパーグーパーを一日に何回もしてる〜。
でもこんなの痛いうちに入らないじゃない?
痛・重・ダルになったら、ロキソニン出動〜ってことにしてるの。
まだ数日しか飲んでないけど、今まであった症状とかわんない。
ケモに比べたら、なんともないわー

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 13:58 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

紅しょうがちゃんこんにちは。
ハーセプチンの間はしなくてもいいけどねと言われても
どうせ治療しなくちゃいけないんだから、この関節痛が
ケモの副作用だけではなく更年期症状みたいなものでもあるのなら
もう始めても同じじゃんと思って飲み始めました−。
もうねー、ケモにくらべたらこんなの楽勝だぜ。

先発薬はさ、やっぱ開発してくれた人に敬意を払って。
そんな気持ち。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 14:04 | edit

鍵コメMさん♪

ハハハ、いつもありがと〜o(^▽^)o
ちょっと元気になってきました!
私も今年のみんなの写真たのしみです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 14:07 | edit

MINMINさん♪

だんだん暑くなってきてるからホットフラッシュがくると
暑さ倍増だよね。
すこーしずつMINMINさんの体も慣れてきたのかな。
不快症状は少しでも落ち着いて欲しいよね。
こんなだったよ〜ってまた言い合おうね。
ケモの時もそれでずいぶん気が楽になったもんなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 14:14 | edit

鍵コメMAさん♪

毎日飲んでるはずの薬が余るとえっ(◎-◎;)とビックリ。
しかも随分あまったから気づくという・・・
最近は「夜の薬を飲んだっけ?まだだっけ?」みたいなことが多くって(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/21 14:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/97-525e4f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top