でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

関節痛の謎 

 


タキソテールの4クール目に出た(しかも4クール目の3週頃)関節痛。
出た時は、きたな!と思ったけど、こうも長引くとうんざり。
いろいろと調べてみたりブログを見させてもらうと
関節痛は長引いた人もいるようで・・・(´・ω・`)
仕方ないなと思ってつきあっております。

はじめは下肢、特に股関節(大転子部)に負荷がかかる時
つまり座って立ち上がる時に「イタタタ」という状態。
そのうち特に下腿の倦怠感で「足が重怠い」のが気になり
その頃から膝、足首の関節も痛くなる

4月に入ってからは足だけに留まらず、肘、手指、首から肩といった
関節に痛みが( ゜д゜)
リウマチかよ!と思ったわ−。
ケモ中の筋肉痛とは痛みが違うのよね〜。
痛いんだけど、もう痛みで我慢できない感じではない。
だからよほどの時は痛み止め使うけど、まぁ湿布なんかでだましだまし。
一番困るのは歩いてると痛くなってきて、たくさん歩けないこと。
運動しようと思っても、なかなかねぇ。
今日もちょっと近くに買い物にいって歩いてて痛くなってきて、その後ぐったり疲労感。
横たわらずにはいられない(´・ω・`)

まぁこんな感じなのは前からお伝えしているわけでして
こんな痛いのにホルモン療法はじめて、もっと痛くなったらこわいわー!と
ホルモン療法開始を送らせてもらっているところでございます。

タキソテールのこの関節痛って、いったいどうして起こるのかな。
なんで今も痛いんだろ?
そこんとこが知りたいことです。

ケモが終わっても副作用はまだ残ってるし
術後からの回復もようやくしてきたかな?ってところだし
やっぱりすぐにポンコツになるし
でもこのポンコツな体とうまく付き合ってかないといけないのね。
このポンコツな体を受けいれるのが、案外すんなりいかないでっちです(´・ω・`)

今日はうんまいパンを買いに行けたから満足したよ。
クロワッサンさくさくー♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 関節痛

△top

コメント

 

こんにちは~

まるで、私のことかと思ったくらい
そっくりな症状です(^_^;)
ホルモン治療もいったん、中止しちゃったし。

この関節痛はいつまで続くんですかね。
本当、抗がん剤治療中と違った痛みで
我慢できないほどではないから
クスリは極力飲みたくないし、
運動すると、すぐにグッタリ(;O;)

肩こりなんかも、運動不足かと思ってましたが
副作用って可能性もあるんですよね。
骨折だけはしないようにと願う毎日です。

お互い、のんびり回復していきましょうね。

桃杏 #- | URL | 2013/05/13 07:21 | edit

関節痛と浮腫み・・・このワードね
私の場合TCとECを選択権を与えられた際
TよりEの方が出ない!という説明からECにしたの、
再就職の際も手先きの仕事が候補にあったし
薬の効果としては同じ!と聞いてたけど
こうも副作用の出方が違うものなのですかね?
でっちどんの解明を期待してるでごわす。

この膝の痛みは歩きすぎたと思うんだよね(汗)
水泳とかヨガとか頑張ってる人たくさんいるし
体力つけられる体調になったら頑張らねば!
散歩の先においしい物がないと動けない福豆2号です。

福豆 2号 #- | URL | 2013/05/13 09:03 | edit

美味しいパン私も、食べたいな。笑
私は浮腫みと痛みは取れました。
でっちさんは、抗がん剤の後に、手術もしてるから、
回復に時間がかかってるのかも。手術ってすごく体力いるもんね。

今はね、ホルモンの副作用で困ってる。
なんか、車酔いのような感じ。
最初はなんともなかったんだけど、ジワジワ地味にやってきた。

おかげで食欲は落ちて、浮腫みはとれたけど。

でっちさんの痛み、早く取れたらいいなー。

MINMIN #- | URL | 2013/05/13 13:34 | edit

でっちさん、こんにちわ。
関節痛かぁ。紅しょうがは関節痛の代わりに筋肉痛。
FECとECの違いかなぁ。
どっちにしろ、痛いのはイヤだね。
週末になると、ダル・重・痛が強くなるかな。でっちさん、どぉ?

美味しいパン、いいなあ♪
紅しょうがも、今日なんか買って帰ろうかなぁ。(*'▽'*)

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/05/13 14:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/13 15:47 | edit

桃杏さん♪

こんにちは^^
ちょっといいかな?って思っても、またすぐにポンコツになります。
動いた後のグッタリと痛みはなんともいえませんよね。
こんな体に慣れるまで、ゆっくり焦らずやっていきまーす。
きっといつかよくなりますよね(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/13 21:13 | edit

ふくちゃん♪

えっとね、ふくちゃんEC選んでよかったと思う。
痺れやら浮腫みが出るとやっぱり手先の仕事には支障がでるもの〜。
私はFECの後、タキソテールやったから言えるんだけど
FECはドーンとくるけど「あー抜けた!」って分かるの。
体楽になったー!って。
タキソテールはジワジワやってきて、ジワジワ継続する(´・ω・`)
ネチネチしてるのよ。やーねー。

そうよね、何をやるにも報酬っていうのがやる気を起こさせるものよぉ( ´ー`)
お散歩行ってはオヤツ!でっちもついつい寄り道しちゃうわー

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/13 21:23 | edit

MINMINさん♪

おいしいパンを見つけるとウキウキしちゃうのよね。
MINMINさん痛みも浮腫みもとれてよかったね。
私もちょっとずつ頑張ってみるよ〜。
駅から職場までの10分がさっさと歩けるようになってきたから
もう少し動いてみても大丈夫かな〜と思ってるとこ。
その日によるんだけどね。

きっとホルモン療法の副作用もそのうちに弱くなってくるよ。
なんたってMINMINさんにはパワーがあるからヽ(´∀`)ノ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/13 21:36 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

タキソテールだと思うんだぁ。
関節痛と連動して筋肉痛もあるよ。
だから足に湿布を超ベタベタ貼ったりしてる。
もう足が痛怠重い日は、夜痛み止め飲んで寝るの。
そうすると翌日割といいんだよね〜。
2日続けてハードな日は、もう翌日とんでもなくポンコツ(´-ω-`)
週末、ちょっと出掛けてみると2時間もしないうちに痛・ダル・重になって
即帰宅。そのあとは足上げてみたりゴロゴロしたり。

パンは新宿にある京都が本店のプチメックのクロワッサンが
今までで一番サイコーと思ってたけど、同じくらいおいしいのに出会ったのよ〜♪ルンっ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/13 21:45 | edit

鍵コメMさん♪

ホント心強いですよ〜^^
うんうん、わかります。ちょっとした違いが日によってありますよね。
だんだん味が落ちたりするお店も・・・
だから自分の好みに合うお店見つけるとうれしいんです♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/13 21:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/14 17:41 | edit

鍵コメMさん♪

我慢できないほどいつもいつも痛いわけじゃないんだけど
時々我慢できないほど痛くなるんですよ。
そんな時に、一体いつになったら痛みから解放されるのか〜といやになっちゃうけど
ちょっと調子のいい日は、逆に調子にのって翌日ポンコツになるの。
自分でちゃんとコントロールしなくちゃぁと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/15 20:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/93-49543343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

