でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

できること、できないこと 

 

現在の体調。
関節痛が足だけだったのが、肘関節や手の関節もギシギシ。
かといって、痛み止めを使うほどでもなく、湿布(ロキソニンテープ)で様子見できる。
足が痛くなってくるから、長くは歩けない。15分程度なら大丈夫。
最後のケモから2ヶ月以上過ぎたけど、まぁこんなものなのでしょう。
爪は割れやすい。
しかし痛い部分は半分より上になった。
カサカサに乾燥しやすかった皮膚も落ち着いた。

体調に伴う気力。
4月は集中力もなくて、在宅でのデスクワークも疲れやすかった。
少し仕事すると関節痛と筋肉痛が気になったり。
なにもかも嫌になって、ブログもなんだか更新する気にならず。

そのせいで尻に火がついたのが、功を奏したのか
5月の連休中、ずっと仕事してたけど集中力が持続するようになった。
集中力が出てくるまでは、ずっと体の不調が気になって
それにばかりとらわれていたと思う。
関節が痛くて、これが良くならないと何も出来ないと思い込んでいて
だけどじっと過ごしていても良くなるわけでもなく。
体が痛いな−、いつになったら痛いことから解放されるんだと
そればかり考えていたなぁ。

とはいえ、友達からは「判断力が正しくない」と言われている(´・∀・)
どうやら、自分の今のキャパと仕事量の把握が出来ていないらしい。
なんでも安受け合いしてる!と指摘されたから気をつけなくっちゃ。

気持ちと体のギャップもまだあるし、気力が伴わない日もあるけど
できることは少しずつ拡大していきたい。
できないことがあることも、きちんと自覚しながら。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 気持ち

△top

コメント

 

そりゃ、術後ですからね〜。
仕事持ってると、焦るなっていうのも無理ですが、
焦ったからって事態が改善されるものでもなく・・。
マイペースでGO!ですね。

masamasa #- | URL | 2013/05/07 14:14 | edit

少しずつよくなってきて、仕事も出来そうな気がするけど、
でもやっぱり本調子じゃないっていう今が、治療中とはまた違う、
ツライ時なのかもしれないねぇ~
もう少しの期間、周りに甘えちゃいなよ。
完全復活してからがんばってくれた方が、きっとみんなうれしいはずよ。

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2013/05/07 14:30 | edit

まだまだよ~。2ヶ月よね
私5ヶ月よ・・・術後なら9ヶ月・・・
まだまだヘッポコなんだから~(汗)
「判断力が正しくない」厳しいけど
でっちどんの事思って言ってくれてるよね(笑)
本人気持ちは突っ走って無理しちゃうから・・・

飲み会で3回もコップを倒した私・・・
こんな事今までなかったのにな~(飲みすぎ?)
脳と体の連携がうまくいってないような気がします。
出来る事をちゃんと出来るようにしようね~。

福豆 2号 #- | URL | 2013/05/07 17:43 | edit

でっちドン……(^^)/

便りが無いのは 無事な証拠(^^)。お久しぶりですm(__)m。

連休中はお尻に火がついていたのかぁ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ? でも それは~以前のでっちドンに戻りつつあるって事で……チョット喜ばしい出来事だよね。

ラストケモから 2ヵ月余り……早いね~。
まだ、体の痛みもあって大変そうだけど……気持ちが 外や仕事に向いて来ているって事は、スッゴク良い兆候だよね!

……きっと~ だんだん だんだん 出来る事が増えていって、心も体も 元の様に元気になれるよね!

私も、チョット遅れて~追いかけま~す(^_^)v

さくら色 #- | URL | 2013/05/09 10:50 | edit

masamasaさん♪

こんにちは。そうですね、焦っても
改善されることはほとんどないです。
マイペースを守ってやっていきたいなぁ〜

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/10 07:30 | edit

リヴさん♪

手術から約2ヶ月で術後の不調からは回復してるっていう自覚があるんだけど
化学療法の副作用がなかなかさよならしてくれないのがね〜。
12時間くらい外に出て仕事して帰ってこれるようになってるんだけど
帰って来たらほとんど1歩も動けないのよね。
でもご飯は食べれるよ〜あははは、食いしん坊

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/10 07:38 | edit

ふくちゃん♪

そうだよね、術後2ヶ月、ケモ後3ヶ月・・・
半年以上かけてケモしたから、まだ戻るのには時間かかるよね〜
結局、ぐわーーっとやれる時はやれるんだけど
その後はおきまりのポンコツコースだもの(´・ω・`)
前頭連合野の働きがうまくコントロール出来てないことをよく指摘されます。
「アクセル」と「ブレーキ」の調節がね〜、急発進急ブレーキ状態っす((;゜ロ゜)ケモブレインか?!
一応「だめだ、もう無理」っていうことは出来るから「やりすぎ手遅れ」にはならないようにしてますぅ。
ふくちゃんも少しずつ体力が戻ってきてるのよね。
まずふくちゃんレベルを目指して、ゆっくり調整していきたいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/10 07:53 | edit

さくら色さん♪

こんにちは。わーんご無沙汰しちゃったですね(>_<)
いろいろと気になるところはあるんだけど
病気のこと以外のことを考える時間が増えてきたかな〜。
それは望んでいたことなんだけど、体と気持ちのギャップのせいなのか
それともこういう状態になる時期なのか
なんとなくどよよーーーんと気持ちがふさがりがちで
そうならないように、別のこと集中してやってみてる感じです。
さくら色さん、ケモが終わったんですね。お疲れ様でした。
ここから手術まではとにかくお熱出ないように気をつけて大事にしてくださいね^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/10 07:59 | edit

でっちさん、こんにちは。

本調子に戻りたくとも、戻れないってところなのかな。
気持ちと身体のバランスが取れないのよね。
いーのよいーのよ。
だって、ケモ後なんですもの。
だってだって、術後なんですもの。

手術をしたって、病気が治ったわけじゃない。
この病気との戦いは長くこれからだもん。
ゆっくりゆっくり。
一休さんも『あわてないあわてない』と言っていますしね。
(^^ゞ

わしも、足がまたもや重くなってきたよ。
波があるのかねぇ。しぶとすぎるぜタキソテール!!

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/05/10 12:53 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

紅しょうがちゃんこんばんは(´∀`)ノシ
そうなのよね〜。自分でも分かってるんだけどねぇ。
治療を一個一個こなしてはいるけど
それが終わればすぐに調子がよくなるとか、治ったとか、
もう大丈夫なんじゃないかとか、健康な人から見たらそう思うんじゃないかしらってのがあって
(そんな風に言われたことあって)
早く元気にならないとって思うけど、体はまだいうこと聞かなくて焦ったり。
そんなこと気にしなければいいんだけどねぇ。
職場ではそんな感じじゃないのに、変なとこ気にしちゃった(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/10 22:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/92-de3b85e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

