でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ハーセプチンでお熱と聞いてきたこと 

 

昨日職場で復帰祝いをしてもらいました(´∀`)
そして本日、術後初のハーセプチン。
今日から3週毎14回が再開します。
も〜血管もつかしら・・・それが一番心配だよ。

術前の4回分はハーセプチンとドセタキセルがセットだったけど
ハーセプチン投与中に発熱することもなかったから
今日も特に気にせずに行ったんです。
投与前、投与後のお熱も大丈夫。
ところが、それではありがとうございました〜と退室して、会計に行ったころから寒気が。
えっ、まさかねと思いつつ、薬局に行って待ってる間に悪寒。そしてガクブル( ̄□ ̄;)
ロキソニン持ってたから、熱も測らずにとっとと飲んだけど
電車の中でも寒くって、お家に着いた頃に発汗してきてました。
その後グーグー寝て今起きたとこ。熱も入院中以来で久しぶりだったな〜。
ハーセプチン久しぶりだったからなのかしらねぇ。今は元気です。


紅しょうがちゃんが疑問に思ってた
抗がん剤の選択について本日でっちがちょいと聞いてきました!
(初発の術前または術後の治療に対するものです)
病理結果をみて、再発リスクに応じてこの人にはこれと決めていくのは分かるんだけど
例えば同じ様なタイプの乳がんでも、メニューがちょびっと異なるのは何故か?
紅しょうがちゃんと私は、『EC・ドセタキセル・ハーセプチン』、『FEC・ドセタキセル・ハーセプチン』。
Fが入ったり、入らなかったりってのはなんなのか?それを聞いてみた。
端的にいうと「施設によって異なる」から、少しずつちがうメニューになるそうです。
ガイドラインに沿って標準治療が行われますが、ガイドラインの中に選択肢があります。
私が通っている病院では、FECはするけどECはしない。
だけど標準治療の中で、FECでもECでもACでも基本的にはそれほど変わらない。
ドセとパクリも、weeklyよりも3週間で出来るドセを選択するとか
(ドセとパクリに関しては薬そのものに対する考え方があるようですが)
その施設のお作法でそれぞれ、違いが出てくるようです。

で、聞いてみた。
先生はFECとドセとどっちが効いたと思うか?
私は自分の中ではFECが効いたとすっかり思っていたから。
でも主治医の返事は「ぶっちゃけハーセプチン」でした( ゜д゜)!
FECでぎゅーんと半分以下になったから、もちろんFECも効いてたけど
後半の4回(ドセタキセル・ハーセプチン)がすごく有効だったと思うとのこと。
へぇ〜そうなのかぁと思いました。
しかーし!病理の最終報告がまだであります。
も〜、またビビリながら次行かないといけんのじゃあ(´・ω・`)

あ、それとインプラントの適用時期がどんどん先に伸びています。
今週聞いたのはさらに9月くらいになりそうだそうです。
国と販売会社との値段の折衝が難航しているとのこと。
4月を心待ちにしてた人は本当にイライラしちゃう成り行きでしょう(´-ω-`)
患者の声をお届けしたい。みんな待ってますよー!
また何か情報仕入れたらお知らせします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術後:ハーセプチン

△top

コメント

 

勉強になりました

でっちゃん、先生にいろいろ聞けるなんて、
うらやましい限りですわ。
もう、いまさら聞けねぇ~って感じですよ。

標準治療といっても、それぞれの病院の癖があるのか。
病院そのものなのか、担当医のものなのか。
何はともあれ、自分に合った治療を受けられればと思うな。

ハーセプチン再開時は、初発の時と同様に
発熱しやすいみたいだね。私は結果大丈夫だったけど、
再開時のときは、投与時間も長く、病院居残りを言われてた。
でも、第一回目だけみたいのようで。

復帰お祝いとは…いよいよ、フルで動き出しますか?

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/27 14:26 | edit

うひょ~、でっちさん聞いてくれたのね。
ありがてぃ。o(^▽^)o

そっかぁ、施設毎で違うものなのか。ぶっちゃけ、本当にどっちでもイイってことなんだね。
ふむふむ。

紅しょうがも、ハーセプチン単剤になった夜、寒気があったよ。でも、短時間だったから副作用ではないかなぁって勝手に納得してたけど、あれも副作用だったのかな。
なにはともあれ、副作用が軽いからこれからは気持ちも楽になるよね♪

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/27 16:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/27 18:49 | edit

Katyちゃん♪

さすがに今更聞くけど・・・!の前置きはしました(;゜ロ゜)
聞くことにはあんまり抵抗ないんだけど、忙しそうだとこっちも簡潔に聞かないと!って
いらん気を使ったりしちゃう。
この前もこのこと聞いてフムフムしてたら薬の処方をしてもらうの忘れて
後からお薬処方してもらったり・・・(´・ω・`)急がば回れでした。
ハーセプチンは、何か、体重が増えた分、量が増えたんだよね( ̄□ ̄;)
それをいつもの調子でドドドーーと入れたのが影響した気がする。
や、やせなきゃ。

仕事はまぁ体調見ながらボチボチ。
ちょうど送別会があったから復帰祝いも兼ねてくれたのー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/29 20:54 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

薬一個一個見ていけば、それぞれに違いがあるんだろうけどねぇ。
もうそこの違い言われても分かんないけどね!
ハーセプチンで熱が出ても、下がればおわりだから楽だー。
点滴の後、味覚障害も倦怠感も痛みもこないなんて楽〜♪
紅しょうがちゃんハーセプチン何分で落としてる?
アタシ30分で入れてるの。次からもう少しゆっくりにしてもらおうかな〜

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/29 21:11 | edit

鍵コメMさん♪

急に寒くなってギュイーンと熱が上がるのには
割と慣れてたから「あ、やべっ、きたな!」と思ったんだけど
熱が上がってからのフーフーした感じがあんまりなかったので
術前によく出ていた熱よりも楽でした。
いつもありがとう〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/29 21:14 | edit

でっちさん、おはよう。

紅しょうがのハーセプチン時間は30分だよ~。タキソテール終了3週間後の、ハーセプチン単剤だから、長くする必要がないみたい。
(^^)
初回に見られる副作用って言われてるし、次はもっと楽になるといいね♪
ワシはこれから2回目のハーセプチンに行ってくるぜい。o(^▽^)o

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/30 06:05 | edit

色々お作法なんですね~?
先日もオペが一緒だった方と話してたんですが
ハーセプチンは効かないから使いません!ってのも
ECとTCは選べたのは覚えてるよね~?って
Fはどの場合につくの?とか他のお薬の名前って
私達の治療方針の時聞いた?とか
ケモブレなのか(汗)とか
ホルモン剤なんて始めからジェネリックのタスオミン(笑)
タスオミンからノルバにはこの病院では何だか
難しい手続きがいるとか要らないとか・・・
まあ・・・お安くて効果に変わりがないならいいっす。

インプラント・・・国と販売会社との値段の折衝が難航?
9月と言わず早まる可能性もあるんだよね?

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/30 15:19 | edit

おー、紅しょうがちゃん♪

そうよね、30分で入れるよね。
初回が用心して90分だもんね(^ー^)
ハーセプチンとは長いつきあいだから、仲良くしなくちゃ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/30 22:58 | edit

ふくちゃん♪

ねー、施設によっては医師が1人とか2人とか少ない場合は
その先生の考えが反映されるんだろうけど
たくさんいるところはある程度方針が決められているのかな?
まだ分かんないことちらほらあるんだけど、治療が終わるまでに聞いていこうかなぁと思います。
ホルモン療法の話もこの前出たんだけど、
まだ副作用残ってるからもう少し先にしたいな〜ということで
来月まで持ち越し。
体のあちこちが痛いのよ〜(≧Д≦)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/30 23:10 | edit

おぉ、だいぶいい感じだわね。
私、難しいことは分からないけれど、文章でだいぶ元気になって来てるな~って雰囲気を感じるよ。
でもまだまだゆっくりやってね!

写真届いたよ~
忙しいところ、ありがとう。

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2013/05/01 12:03 | edit

でっちさん、とてもとてもご無沙汰していて
ごめんなさいm(_ _)m
コメント頂いてるのも気づいてなくて
大変失礼いたしましたm(_ _)m

でっちさん、順調そうで何よりです。
でっちさん、手術だなー、どうだったかなーって
思ってた辺りから何かコッチに来られなくなっちゃって。

職場復帰も果たされていて、ホント良かった。
娑婆の空気はいろいろ弾みになりますよね。
これまた順調に、すべてのことが
あーーそんなこともあったなぁ的なステージに
移行するのが待ち遠しいね。

わたしは放射線通いから解放されて、連休明けくらいが
ちょうど1ヵ月後くらいになります。

鎖骨にあてる時にちょっと食道をかすってたらしく、
食道炎になってて、吐ききれてないような異物感が
続いてるのだけがイヤーンな感じ。

形成の先生から放射線あてると再建胸の組織が固くなる
って聞いていた通り、部分的に岩のように硬くなってて
ショボーンです。仕方ないけどね(;;)

まだ浮腫んでます(笑) 足が粘土のように凹むよ。 
先生にもちょっと長引き過ぎだって言われた(苦笑)

キロク残さなきゃなぁ・・・と思いつつ
どうも足が向かないんだよね。なんか、怖くて。
読みたくない人の日記のタイトルも見たくない感じで
ランキングリストが怖いです。

自分のところに、でっちさんみたくリンク集作っとけば
良かった(;;)

でっちさん、コメントありがとう。
FCが先月から新着コメのお知らせメールをくれるようになって
そこにでっちさんトコのURLが載ってて助かりました。

今は何でかしら気持ちが長い長い冬の時代に入ったみたいで、
どうしようもないから、もうちょっとこのまま潜ってようと
思います。

またでっちさんのとこ、来させてもらいますねぃ。
ありがとうv-353

夢吉 #- | URL | 2013/05/02 14:18 | edit

むちこさん所からきました
去年の京都ツアー(団子三姉妹?)のあと、こんなことになってたとは。。
早く見つかって良かったですね、不幸中の幸いでしたね
あと女子は強いな~と思いつつ
大変やとおもいますがガンバってください!
応援してます!

nagakitti #DjAJaIk. | URL | 2013/05/03 18:08 | edit

リヴさん♪

どうもどうも!
猫バカまでには体力つけときたい。
あのプリントももうちょっといじってもよかったかなぁと思ってる〜。
プリントむずかしいねぇ。課題だわ−。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/04 21:54 | edit

夢吉さん♪

夢吉さんコメントありがとうございます。
どうしてるかなぁって気になってたからとってもうれしかったです。
夢吉さんの気持ちと同じ様な感じになってるから
とってもよくわかるよ。
気が向いたらふらりとお立ち寄り下さいね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/04 21:57 | edit

nagakittiさん♪

こんにちは^^
昨年の京都カフェめぐりの時には、もう発覚してたんですよ。
治療前に神頼みして、遊んでおいてよかったです。
弱音吐きながらもここまで治療してこれました。
家で、これが番頭だったらもちこたえられなかったね!とよく言ってます。
女は強いよね〜、私もそう思う。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/05/04 22:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/91-443364ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top