でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

肝機能の変遷 

 

今週は、3回通院( ゜д゜)
内科、形成外科、乳腺外科。
それぞれの先生の外来日の都合でバラバラ・・・(´・ω・`)

昨日はまず内科の日。
ここの病院の先生方はどの先生もやさしくてかかりやすいけど
内科の先生は内科〜って感じでとってもやさしい。

そもそも内科にもかかるようになったのは、FECにて生じた肝機能低下。
それに伴う(もともと脂肪肝あった)肝臓の炎症。
化学療法を継続できるように、乳腺外科の先生の依頼で
内科の先生に肝臓の面倒を診てもらいながら手術までたどりついた。

ケモの途中で肝機能がぐーんと悪くなった時には落ち込んだなぁ。
肝臓のために自分が何が出来るのかも分からず、泣きたくなった(´・ω・`)
みなさんにとっても励ましてもらいました。ありがとうございました。

肝機能の変化は以下の通り。
GOT185、GPT272、γGTP139・・・それに伴う酵素類も軒並み数値が上昇。
内科的には3種類のお薬が出て、せっせと内服。
その間、脂肪肝も減らさないとね〜と食事と運動の話。
運動は副作用で出来ない時には無理しないでいいけど
消費しないと減っていかないからねと言われていた。
ご飯の調整を低糖質でしつつ、歩けるときに少しでも歩く。
そんな生活してたのに、おそろしや、タキソテールで体重は入院時ピーク。

でも入院時の採血で、肝機能がとってもよくなっていた。GOT56、GPT77、γGTP12。
鉄代謝が悪くなるのが特徴なんだけど、フェリチンも499→233と減少。
それでも普通の人よりは数値高めだけどね!
はじめはなかなか改善が見られなかったから、とってもうれしかったなぁ。

こんな風によくなってきたので、内科のお薬が3種類から1種類に減りました。
肝機能の悪化は、やはり抗がん剤によるものでしょうということです。
元々脆弱な肝臓がFECでやられたんですな。
私は家系的にちょっと体重が増えると、脂肪を肝臓に呼びこみやすいので
これからもダイエットはやらなくちゃ。
退院後ちょっと気を抜いてたけどがんばろー!

こんな私でも肝機能は改善出来たので、元々肝臓が悪くなくて化学療法で悪くなってる人は
ちゃんと改善してきます。
初め外科の先生が一人で肝機能を診ようとしていた時に出たお薬と同じお薬を(ウルソ)
内科にかかってからは3倍の量で使っていました。
1日9錠を分3で!って言われた時にはビックリしたけど、私の肝臓ちゃんには必要な量だったんですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/24 08:36 | edit

良かったね♪肝臓ちゃん頑張ってるね!
肝機能の診察も病院?先生によって違うよね~?
私は経過観察でまだ内科には行ってないけど
私の行ってる病院血液検査もあんまりしないから
術後の比較間隔が開いてて(汗)
次回受診で内科通いするかどうか決まるのね~。

でっちどん!私、帽子に前髪はりつけてるんだけど
電車で、でこが痒いから、がっと上げてボリボリ掻いてたら
目の前の女の人と目があって(汗)
あら大変!どこまで見えてたのかしら?ってなりました(笑)
乙女じゃなくなっていく自分が怖いです・・・

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/24 09:25 | edit

鍵コメOさん♪

そうとう悪かったよ。
でもまだ戻ってこれる段階で良かったよ。
戻ってこれない段階までいったら大変だったよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/24 11:30 | edit

ふくちゃん♪

今まで化学療法やってたのと、術前だったから採血したけど
ハーセプチンだけになったらあんまりしないって先生が言ってたよ。
だから内科で2ヶ月に1回くらいのペースでオーダー出しとくねと昨日は採血して帰った〜。
内科の先生は乳腺外科の主治医の後輩みたいで、最初の診察は内科初診だったんだけど
通常の手続きすっとばして無理くりねじこんでの受診だったんだ〜。
術後1日目に内科受診があったから、自分で歩いて行ってきたよ(・ω・)

ふくちゃん!前髪帽子だけで外出ブラボォ!
前にいた女性はきっと「?!」ってなって、その後じっくり観察したね。
オラもヅラの様子を帰りの電車の中、窓に映りこんだ自分を見て確認。
あれ?!って時には、もうすかさず直しちゃう悪いクセ。
そんな時、隣にいる人の視線感じる時あるもの(  ̄▽ ̄)
絶対にヅラだと知られたくないというような乙女ゴコロがないのね、アタシも(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/24 11:46 | edit

そうだったね〜、肝臓の数値悪かったですよね。
でもずいぶん良くなって〜♪
なぬ、週3で病院通いですか。
それだけで疲れそうですね。
無理しちゃ駄目だよ〜。

masamasa #- | URL | 2013/04/24 12:53 | edit

週3回の通院は、ちょっとしんどいねぇ~
担当の先生の曜日が違えば、そうなっちゃうんだろうけど…

肝臓はねぇ、本当にアタシも悩まされたワ。
あのときの落ち込み様は、うそのよう。
それを思うと、ハーセプチンは楽だねぇ。
採決結果待ちのドキドキもなく、余裕のよっちゃんで、
主治医のアナウンス待ってるだけだもん。

薬の量も減っていって、少しずつ数値も基準内近づいていって、
でっちゃん、良かったね。
かる~くぶうぶう、言いながらも、
楽しく日々過ごしていきたいね(*^o^*)



Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/24 14:51 | edit

私もFECで肝臓の数値がすごいことになったよ。
ドセでは改善されたから、薬は飲んでないけど・・・
FECの時は飲んでました。
数値がって言われても本当、何をしていいかわかんなかったなぁ

今はγGTPだけが基準値を超えてる。あとは、戻ってるます。

お酒はめちゃめちゃ強いんだけどFECには弱かった私の肝臓です。抗がん剤中って数値悪いとめちゃ落ち込んでたなぁ・・・

私も太らないように気をつけてる。
お互いに注意しながらいきましょう♪

MINMIN #- | URL | 2013/04/24 18:03 | edit

通院、お疲れ様です。
あの病院の先生方は本当に気さくで話しやすいですよね。
でもまだ内科にはお世話になったことないですね。って別に全科制覇しようなんてことは思ってないですが^^;

肝機能、ちゃんと回復できて良かったです。
残ってる副作用もきっと徐々になくなっていくはず。
人間の回復力ってすごいなぁと、最近実感しています。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/04/24 21:15 | edit

こんにちは~でっちドン(^^)/

やっぱり~総合病院だと、そうなりやすいよね。なるべく同じ日に掛け持ち出来たら良いけど……常勤のDr.ばかりじゃないもんね(*_*)。
でっちドンは~肝臓の治療と並行しての闘病だったんだね。大変だったね。偉かったね。気持ち的にも きっと大変だったと思う……。
……でも 今回こうして乗り越えられた事で、皆のとっても良い お手本になれたと 思うので……Good job !でした(^^)。アハッ なんか まっちゃんぽくなっちゃった(*´∀`)

さくら色 #- | URL | 2013/04/25 15:19 | edit

masamasaさん♪

はーい。無理ないようにやっていきたいと思います(´∀`)ノシ
肝機能はこれからも気をつけてもっと良い状態になるようにしたいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/26 19:55 | edit

Katyちゃん♪

3科バラバラは今週だけで、この後はちょっと調整してもらいました。
思い返せば、肝機能がぐーんと悪くなって、ケモができなかった頃
Katyちゃんに励ましてもらったよね。
あの時の「あせらずあわてずあきらめず」の言葉忘れません。
今日ハーセプチンを3ヶ月ぶりにしたよ〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/26 19:59 | edit

MINMINさん♪

抗がん剤中って治療を延期したり、
もしかしたら途中でやめなければいけないかも?!となったり
それがすごく気持ちを不安定にさせていたなぁ。
サクサク治療して、さっさと予定通りに終われる人が
とってもうらやましくなったりね。
まだ足も痛いけど、無理しない程度に動いていきたいです。
がんばろうね〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/26 20:05 | edit

さわさん♪

うふふ、そんなにたくさんの科にお世話にならないように
したいですけどね〜。
今日乳腺受診でした。今日は点滴があったから昼前の予約だったけど、いつもの混んでる時程度でした。
この間の方が押してたかな〜と思います。
また同じ日になるといいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/26 20:13 | edit

さくら色さん♪

肝臓がどーんと悪くなった頃はすごく落ち込みました。
自分に出来ることも分からなくて、何とかよくなってこないかなと
方策を探すんだけど結局は何もできず・・・
だから内科の先生がついてくれた時は、ホッとしたんです。
悪いことは悪いけど、先生の言うことちゃんと守っていけばいいんだって思って。
いろんな人に支えてもらったことに一番感謝してます!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/26 20:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/90-e8336136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

