でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なんてしつこいんだ!【タキソテール副作用】 

 

月曜日仕事に行って、火曜日は半ポンコツと
以前よりも回復をみせているでっちです。
半ポンコツとは、全身に疲労・倦怠感があるのではなく
下半身のみに疲労・倦怠感が出現している状態です。

さてさて、アクセス解析を時々見てみると
タキソテールの副作用で検索してきていただく方が多いので
タキソテールネタを。

タキソテール+ハーセプチンの4クール目が終わってから
10週経ちますが、副作用のヤツが何故か思い留まっております。
さっさと行ってくれていいのにね。

【関節痛・筋肉痛】

足のつけ根が一番痛くて、座位から立ち上がる時は
どうにもおばーちゃんみたいな感じ。
足をそんなに力を入れずに踏ん張った時に、グキッと足をいわす感じあり。
椅子の生活だと、少しいいんだけど、ついついコタツに入りたくなる。
基本的に湿布で乗りきろうとしているところ。
毎日寝る前に6箇所ほどベタベタ貼り付ける。
そんで、仕事の翌日は、この下半身がポンコツ。
関節痛も強くなるけど、下肢の怠さが心地悪い。
結局ロキソニン飲んでみて、効けばよし・・・という感じ。

【しびれ・むくみ】
むくみは少しずつ体から去っているようだけど
ここ!っていうところにいる大腿にいるやつが去らない。
肥えただけなのかしら・・・(´-ω-`)認めたくない。
しびれは調子の良い日は本当に気にならなくなるくらいなんだけど
気圧が変化する日、疲れた後には強くなります。

【指先、足底のほてり感】
これはむくみ・しびれの症状と共によくでているもの。
指先がうっすら赤くなってほてる、ちょっとヒリヒリ感もあり。
しもやけの感覚に似てるのかな?
足底も赤味が強くなってほてって、ちょっとヒリヒリ感あり。

【爪】
上記のほてり感と連動。そうすると爪上部の痛みが復活。
凸凹継続。爪がうすい。

【口腔内の不快感】
味覚障害ってほどではないんだけど、疲労と倦怠感がある時に
口の中に味覚障害の時にあった「金属感」が戻ってくる。
FEC中に仕事いって疲れちゃったな〜となってくるとこの金属感が増強していたから
体が「今けっこうキテル」っていうサインが、ここに出るんだろうと思ってる。
FECの金属感ほどひどくなくて、タキソテール中に感じた程度のもの。

こういうじみ〜に継続してる症状って、自分ではまだ都合が悪いのに
ラストケモからだんだん時間がたって、人には言いづらくなってくるのよね。
それでも私は言っちゃうけどね!
周りの人にもごちゃごちゃ言ったりするし、主治医にもごちゃごちゃ言うけど
だからどうすることも出来ないことがほとんどなわけで
結局「時間がたってこの症状が去るまで待つしかない」んですよね。
それは、それは分かってるんだよー(≧Д≦)
でもさ、「まだここが痛くてつらい」とか言っても仕方がないことを言いたいの−!
言われてもめんどくせーなと思うだろうけど、そーかそーかと言っておいてくださいまし。
言えないで悶々としちゃう人もいるよね。
言い合う同病の人が周りにいなかったり、健康な人には病気のこと言いにくかったり。
これを読んでいる健康な人〜(  ̄○ ̄)
周りに病気の人がいて、もしごちゃごちゃ調子が悪いこと言ったら、
それを言い出すだけでも、勇気がいることだったりすることもあるのです。
そーかそーかと聞いてくれてるだけでいいんで、聞いてやってね〜。

あー、スカッと副作用と手が切れた人はいいなぁ。
うらやましいよ。
こういう個人差も激しいのがケモの副作用ですね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

私は、むくみはとれたかな。ラストケモから3週間ちょっとです。
でもね、とにかく足が痛い。だるい?めちゃ太ももが重たいの。
座ってたつと、あいたたたた!って声が出るし、関節も痛い。
実は痺れはないの。
だけどおばあちゃん状態です。笑

MINMIN #- | URL | 2013/04/17 22:02 | edit

でっちさん、おはよう。

うんうん。
そうだねー。
紅しょうがも下半身がダルダルですわ。
太ももと脹ら脛がパンパンに張っていて、痛た重ダルい。( ̄。 ̄;)
今の状態から本当に良くなるのか心配になってくるよ。
これをみんな乗り越えてるんだよね。偉すぎる。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/18 07:09 | edit

そう!そうなの・・・
症状を主治医に伝えても(一応聞いてくれるけど)
ちょっと笑った感な顔で 序々にとか不確かな事を(汗)
面倒なんで貰える薬は貰っとこうと(笑)
「こういう薬があるって聞いたんですけど、先生くれる?」
って可愛く・・・(40過ぎのババァに言われてもね~)

足の継続ダルダルは気づいたら気にならなくなってたけど
・・・今のこの足ダルは重量オーバーと運動不足なのかな?
足首運動に+麺棒でふくらはぎグリグリ始めたよ(笑)

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/18 09:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/18 15:21 | edit

MINMINさん♪

そう!まさにその通りの症状がしつこく続いてるの( ̄□ ̄;)
そんでこれがよくならない〜ってグチグチ言ってたんだけど
みんなこれ文句も言わずに耐えていたのね。
あ〜ん、みんなえらいなぁ。ホントにすごいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/18 21:32 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

紅しょうがちゃんも同じね!同じ症状を耐えていたんか。
なんかドセでさらっと関節痛とか書いてある人は多いけど
こ、この足の重痛怠いのはみんなないの?って疑問だったの。
もういろんなハードルがありすぎて、次々と飛ぶんだけど
全部飛びきれるのかって思っちゃうよ。
ホント、FECの時にも思ったけど、これを乗り越えているみんなを尊敬だよう。
紅しょうがちゃん、がんばろうね(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/18 21:37 | edit

福豆 2号さん♪

抗がん剤の副作用に対する研究が不足しているんじゃないか!?って思ってるんだ。
嘔吐に関しては分かりやすい症状で、吐き気止めが進化してるけど
倦怠感とか、痛みあたりはもう少しどうにかならないものかと思う。
結局がんをやっつけることが先だし大事だから副作用は
個人でがんばって耐えてねって感じなのがつらいよねぇ。
人にはなかなか勧められないわ。
足がね〜、怠いだけじゃなくて痛いからウォーキングが
出来そうで出来ないのよねぇ。
でもあんま甘やかしてもいけないから、少し歩いてみようかな。
グリグリいいねー、つかれもとれそう。
麵棒ってあの麵棒?!いいわー、エコだわー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/18 21:51 | edit

鍵コメMさん♪

うんうん^^Mさんはいつも聞いてくれるものぉ。
その感じがいいんですよ〜。本当にありがたや。
以前は家に帰りつくと、もうバッタリだったけど
そんなことがなくなりました(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/18 21:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/86-c0be78d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

