でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

再建の情報とリンパ浮腫の講習会 

 

今日は形成外科の受診とリンパ浮腫講習会に参加。

形成外科ではエキスパンダーに生食を足していきます。
今日は60ml追加。前回は40ml入れました。
手術の時にすでに300mlいれてあるので、合計400ml。あ、圧迫感・・・
肥えていて、とった容積が大きかったからもっとふくらませるんだそうです。
確かに皮膚はまだ余ってる・・・まぁゆっくり痛くないようにお願いします。

ところで今日先生にシリコンインプラントの保険適用の開始について聞きました。
4月に形成の先生たちの講習会があり、5月から運用できる予定だったんだけど
理由はよく分かんないけど、運用自体は7月からになったそうです。
でもいよいよ本当に始まるのですね。様々な方々のご尽力のおかげです。
再建の具体的なことに関しては、また別記事にしたいと思います。

院内のリンパ浮腫の講習会に行ってきました。
リンパ節郭清した人の5-25%に発症すると言われています。
しかーし!センチネルリンパ節生検のみでも(術中触っている)3%程度に発症するそうです。
で、いきなりバーーンとリンパ浮腫になるわけではなく、多くは少しずつなるとのこと。
日々の観察と保湿を怠らないようにしたいです。
マッサージは、浮腫が生じてからでいいそうです。
普段は腕の観察も含めて、きちんと保湿クリームを塗ることが大事!

そして意外だったのが、浮腫を起こしてマッサージをする時に
グイグイ力を入れてやってはいけない。
リンパ管は皮膚のすぐ下にあるので、そっと皮膚をずらしていくように
マッサージをしなくてはいけません。

患側は鍼灸や強いマッサージは禁止です。
健側は大丈夫だって。

以下のページも参考にしてみてくださいね♪
がん手術後のリンパ浮腫

今日は8人参加していたんだけど、術前の人が2人。
術後の人もみんな温存で、術前治療+全摘+再建の人なんて誰もいなかったな。
別にいいんだけど、そんな少数派なはずがないと思ってるけど
病院の中で、なかなか出会わないのよね〜(´・ω・`)
明日も病院に行きまーす。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 退院後2ヶ月まで

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/11 21:55 | edit

400mlって、結構の量だよねW(`0`)W
無いとバランス取れない感じだね。

リンパ浮腫の講習やってくれるなんて、いいね…少人数だし。
私も、理学療法士に本当に、優しく優しく、表皮をさするように言われたね。
主治医は、結構がっしと触ってたけど、理学療法士の方が正解みたいだね〜浮腫にならないように、お互いに気を付けなくちゃね(⌒-⌒; )

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/12 13:55 | edit

そうか〜、手術が終わったからって、
治癒を待ってるだけじゃないんだね〜。
なんだかんだ病院通い続いちゃいますね。
日曜日からは暖かくなって、出歩くのも
少し楽しくなるかな・・。

masamasa #- | URL | 2013/04/12 17:02 | edit

また1歩前進ですね

こんにちわ
私なんて「貧乳」だったので、手術時に110cc入っていただけで、「前とおんなじくらい・・・」と思ったわ(笑)
その後月1回ぐらいのお水足しで330ccまで入れました。
それで入れ替えたシリコンは270cc!
実は私両側なんです・・・で、両側Ⅰ期再建。
告知時は絶望の崖っぷち!だったけど、5年生にもなれたし、人生初のDカップを楽しんでます♪
可愛いお胸ちゃんに出会える日が、楽しみですね。

jasmin #- | URL | 2013/04/12 17:13 | edit

でっちさん、こんにちわ。
ふむふむ。
400ml追加して、皮膚を徐々に伸ばしているのかな。解釈合ってる?
本当に人それぞれ治療方法・計画って違うんだなぁって思う。
同じ乳ガンでも、場所や大きさ、オペ等で、こうも違うんだもんね。
勉強勉強!o(^▽^)o

紅しょうがも『リンパマッサージしていい?』って聞いたら、『グイグイじゃなくて優しく撫でるくらいのであればいい』って言われた。
足ツボとかさぁ、大好きだから行きたいんだけど、この足じゃまだまだ行けないよ~。
垢すりにも行きたいよ~。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/12 18:06 | edit

Katyちゃん♪

そうなの、まだお水たすんだよ〜、もういっぱいっす。

リンパ浮腫の講習会は定期的に月1でやってて
何回でも出ていいの。
腕のサイズも測ってもらえるしありがたや〜。
忘れそうだからまた受講するかも。
毎日腕に保湿クリーム塗るってだけでも腕に注意が払われそう。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/12 22:00 | edit

masamasaさん♪

もう今月は受診だらけ〜
毎週2日が続きます。
月末から治療も再開しまーす。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/12 22:07 | edit

jasminさん♪

こんにちは(´∀`)ノシ
jasminさん、大変でしたね。
でも両側のⅠ期再建をしてくれる先生に出会えたんですね。
私もjasminさんに続きたいです!
シリコンに入れ替えると、エキスパンダーみたいな変な圧迫感はなくなりますか〜?

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/12 22:18 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

えっとね、私の術式は皮下全摘だったから皮膚はあるのね。
皮膚の下にある大胸筋の下にエキスパンダーを入れて
大胸筋を伸ばしているのだ。

ムクミンの足に足ツボで水がひけるといいよねぇ。
副作用どのくらいでなくなる〜?って今日先生に聞いたら
3ヶ月は少なくともかかるねぇだって(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/12 22:42 | edit

でっちさん、おはよう。

ふむふむ。
『皮膚ではなく、大胸筋を伸ばす』と。
φ(._.)メモメモ
ゴメンねぇ。お恥ずかしいほど、なんも知らなくて…
これに懲りずにいろいろ教えてくださぁ~い。o(^▽^)o

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/13 08:38 | edit

私も再建したい!!!
その時はでっちさんにたくさん相談しちゃいそう。
片方がDカップなんでないと・・・すごく違和感があるの。
だから近い将来再建したいなぁ

娘と温泉入りたいし★

でっちさんはたーくさん勉強して詳しいからこれからも
色々教えてね。

MINMIN #- | URL | 2013/04/14 09:53 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

いやいやいや、私も自分がしてなかったら
わからないことだったよー。
皮下全摘じゃなくて、一般的な全摘の場合は
大胸筋と皮膚を伸ばすんだって。
それでも形成の先生は一人一人の状態に合わせていろいろと工夫してるらしく
私の場合は取ったところが大きかったから、皮膚を少し下に下げて大胸筋と合うようにしてあるとかなんとか言ってたよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/14 10:04 | edit

MINMINさん♪

治療が落ち着いたら再建はいつでも出来るよって
形成の先生は言ってたよ。
私みたいにバタバタ再建も一緒にっていうと
じっくり考える期間が少ないし、情報もとりきれないけど
2期再建は再建にじっくりとりくめるのがいいと思うな。
私も再建自体はのんびりやってく予定だから
その間にまた情報を集めておくね☆
再建関連の記事も書きかけたんだけど、なんとなくアップしてないのよね。今日はそれあげてみようっと。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/14 10:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/83-8152205a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

