でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

術後も続くよ、副作用【下肢の関節痛編】 

 

脇のビリヒリも腫れてる感じも、脇〜胸の感覚の麻痺も
何かを脇に挟んでいる感じも、
まだまだ体に滞在しておりますが
不思議なもので、毎日教えられた肩回しをしていたら
ピキーとしていた腕の痛み消失。
腕の可動がよくなる。
教えられたことはきちんとやるもんだぁ。

ところで、私に残っているドセタキセルの副作用。
それは4クール目にして新たに出た、下肢の関節痛とだるさ。
立ち上がった時に、おばーちゃんのようにしか歩けないのと
座っていても寝ていても、どうにもかったるい下肢。心地悪いったら!

それまでの関節痛と筋肉痛は、FECの時から背中の筋肉痛を中心に
痛みのピークの時は全身の関節痛(高熱がでた時の関節の痛み)。
これが実は最後のドセタキセルの時に、拍子抜けするほど軽かった。
慣れたのかしら〜♪と思って油断してから4週間経過。
そろそろ手術に気持ちを向けるつもりでいた頃に、それはやってきた。

なんか足が痛い。特に立ち上がった時。
大腿も浮腫んでるから、その痛みかな?と思いつつ数日。
なんか関節が安定しない。ちょっと片足に体重をかけると
足のつけねの関節が、ぐにっと負荷がかかり、「いてて!あ、足いわした!」という感じになる。
そのうち、立ち上がるとつけ根と膝の関節が痛くて、腰を少し落とし、関節に負荷がかからないような
おばーちゃん歩きで歩き出さないと痛くて・・・
それが歩きだして、しばらく歩いていると普通の人のように歩ける。
「それじゃー歩いたり使った方がいいのかも?!」といろいろと足を使ってみると
その後の下肢の倦怠感半端ない。
入院中も、退院後も続く。

やっかいなことに、退院後活動する→全身の倦怠感は以前ほどない→下肢に倦怠感集中。
最近では「もー足が痛い怠いのがいやで、足を取り外したい」と思うほど。
足の置き所がないっていうの?そんな感じ。
特に手術部位の調子が良くなってきたから、余計気になるのね。
そんで、ロキソニン内服してるんだけど、背中や全身の痛みの時みたいに効かないんだよなぁ(´ε`)

そこで、今頃なんだけど「はた!」と思いついたんだ〜。
「そうだ、湿布貼ろう」   「そうだ、京都いこう」の感じで(  ̄▽ ̄)
もっと局所的に対応すればいいんだ!と急に昨夜思いついて
お風呂の後、足の痛い場所にベタベタ湿布を貼って就寝。
いつもなら途中で目が覚めて「足だりぃ〜〜」ってなってたんだけど
そんなこともなく、朝まで寝れました。
起きてから、今日はくもりだし痺れなんかも出やすい天気だから足の調子もイマイチかな?と
思っていたのですが、今のところ足の不快感なく過ごせていますヽ(´∀`)ノ
立った時の痛みも軽減しとる!すごいじゃん、ロキソニンテープ!
ロキソニンテープ
ドセタキセル(タキソテール)でこういう症状が出るのがメジャーかどうかは分かんないけど
同じ様な症状で「くそう!」と思ってる方に参考にしてもらえば幸いですぅ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 関節痛

△top

コメント

 

副作用は忘れた頃にぶり返す・・・
そんなはずないよね~?って思っても
ケモ後4ヶ月なのに・・・疲労が重なると出るのか?
体重が増えて 色々悪循環もしてるわよね(泣)

湿布はでっちさんの事だから もうやってると思ってた(汗)
私もふくらはぎからみっちり貼って、足の裏もね
調子良くて 背中にもみっちり貼ったら
カチカチ山みたく燃えちゃって(汗)湿疹があったからさ・・・
夜中に1人背中の湿布を剥がしてる私がいたんだよね・・・
足は今、足首?運動してる~!結構良いような気もしてます。
貼りすぎてカブレちゃったのよね・・・私ってば
でっちさんも気をつけてね!

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/10 12:11 | edit

ひとつずつ、鬱陶しいのも解決していくんだね〜♪
ロキソニンのテープ、なんてのもあるんですね。
なんにしろ、倦怠感が和らいでよかった。
今日はなんだか、ちょっとヒンヤリですね・・。

masamasa #- | URL | 2013/04/10 13:28 | edit

でっちドン♪ヽ(´▽`)/

朝まで眠れて良かったね。
やっぱ 局所湿布のおかげかな(^-^)。
“ロキソニンテープ”……良い~仕事してますね(^^)b。
副作用は、日にち薬かな?きっと~、だんだん だんだん……良くなるはず.:*:・'°☆

さくら色 #- | URL | 2013/04/10 18:53 | edit

なかなか副作用抜けないね。
ロキソニンで効かない下肢って、
ほかの部位(炎症系?)と違う痛みなのかしらね?

私は術後の後、ロキソニンパップとやらを
腋のちょっと下、背中部分に使ってました。
名前が同じだがら、似たような効用なのでしょうね。
主治医が、多めに処方してくれたもんだから、
今は、後期高齢者である母が使ってます。

早く痛みやだるさが軽減しますように

Katy #PoKQEQZc | URL | 2013/04/10 19:34 | edit

私も足がめちゃ怠いというか、重い。
あと、同じように座っていて立つと、いたたたって感じ。
笑。
私も湿布貼って見よ。
3クール目の背中の痛みの時も、でっちさんのブログみて、
私もねロキソニン飲んだの。かなり楽になった。
今はね、浮腫みが早くもとれてきた。
でみまた浮腫むのかな?

MINMIN #- | URL | 2013/04/10 19:42 | edit

福豆 2号さん♪

副作用はなかなか手が切れないわぁ。にくいことに。
そうなのよ、ワタクシ全く湿布のこと考えつかなかったの。
まぬけでしょ〜?そんで昨日思いついて「すっげ、オラすっげ」なんて悦に入ってたの・・・(´-ω-`)
福ちゃん湿疹の上にすーすーするの貼っちゃったのね(ノω<。)
そんで泣きながらはがしたのね・・・そ、そんなこともあるわ。
足首運動ってさ、寝ながらできるやつ?
テレビで見たヤツかな〜。やってみるよぉ(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/10 20:11 | edit

masamasaさん♪

元気になってきても、足のだるいのが邪魔してたんだけど
これで一つ気が重いのがへりましたぁ!
できることを少しずつ始めたいと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/10 20:24 | edit

さくら色さん♪

ねー?こんな簡単なことでよくなるなら
もっと早く思いつけば良かったー!
だんだんだよね。焦っちゃだめだよね。
この前そう思ったばっかりなのに、すぐに焦っちゃう(´・∀・)
ダメなでっちだよぉ。

でっち #7RorUgFk | URL | 2013/04/10 20:28 | edit

Katyちゃん♪

Katyちゃんは副作用はそんなにひきずらなかった〜?
FECが抜けるのは、あ!抜けたってわかったくらいスパッと
急によくなったけど、ドセタキセルはなかなか離れてってくれないなぁ。
湿布、今まで気安め程度にしか思ってなかったけど
ちゃんと効くのね。えらいよ、湿布。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/10 21:03 | edit

MINMINさん♪

足重い時だよね、立ち上がる時のいたたたたってわかる?
わーん、仲間!湿布効くかもだからつかってみてね。
浮腫みがとれてきたのは、ホントに喜ばしいよ。よかったね。
私もね浮腫が少しとれてきたな〜って頃から、お風呂でまた汗が出るようになったの。不思議だね。
浮腫みは減ってきたらまた増えるってないんじゃない?
よっぽど疲れたりしなければ大丈夫よ〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/10 22:02 | edit

でっちさん、こんにちわ。o(^▽^)o

関節痛かぁ。
関節は痛くないけど、足はハンパなく重いわ。行動起こすのに『ヨイショ』のかけ声は欠かせない。
それに足元に落ちたものを拾おうとして、大きくなったししゃも(脹ら脛)と巨大化したチキン(太もも)が邪魔して、重心が取れずに後ろにコロン。
そんな簡単な事も出来なくなって、ズーン。(_ _;)落ち込み。
湿布、紅しょうがも貼ってみる!!!

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/11 07:35 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

ホントにムクミンっていやよね。
私はまだうまく足が組めないよ。
でも落ち込むべからず!紅しょうがちゃん。
ムクミンは私のところからもちょっとずついなくなってるから!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/11 19:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/82-d17b1603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

