でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

手術後の感覚の変化 

 

手術したのが3/12。
ケモ前にリンパ節転移があったから、画像上消えていてもリンパ節郭清してます。
術後4日目くらいまですごく元気。
痛みは多少あったけど、腕は全然普通にグルグル動くし
エキスパンダー部分も多少圧迫感あったけど、こんなもんでしょ?
リハビリなんていらないんじゃね〜?と調子に乗ってた頃。

創部周辺(まぁ、左胸全体)は知覚がない。さわってもわかんない。
そのおかげで、傷の消毒などの処置は全く痛くなく終わっていた。
術後1週間過ぎてから、歩いていると脇の下が超痛い!
痛くて他の運動なんてする気に全くなれなかった
腋窩が痛いことが最優先課題だったから、その時は軽く聞き流していたけど
退院の前日たしかに主治医に言われていたんだよね〜。
「もう少ししたら、脇にずっとテニスボール挟んでるような感じになるよ」
そんで、手術の時に「肋間上腕神経」を切ったって言ってたな。
そのせいで、今腕伸ばすと痛いんだな。

退院後、左胸と脇の辺りの知覚がないのは相変わらずだった。
それが退院後3日(術後18日)頃から、脇周辺の張り感、痛みが徐々に増強。
その頃、脇周辺に時々痒みあり。ここだ!と思って手を伸ばすと知覚がない。
掻いててもなんだかすっきりしない。仕方なく知覚がある部分とない部分の境界を掻く。
なぜかそれで気が済んでいた。

その頃から左胸の切開創の内部。
傷の内側がチクチク、ジクジク、ジンジン、キュっと・・・という様々な
痛みに類似した感覚が現れる。それは長く持続してひどく私を苦しめるわけじゃないけど
なんだかチクチク痛かったりすると、感染恐怖症だから、
胸が赤くないか、熱を持っていないかなど気になる。
形成の先生は
「感染してても痛くないんだよ、だから赤いとか熱いとかそういうの気をつけててね」と
言っていた。痛いけど、そのような症状は見当たらない。ってことは感染は大丈夫そうだな。
その時は「まぁまだ傷も痛くなるもんだ」と思っていたけど、
よく考えたら、傷その物はオペ直後から今まで一度も痛くないし!
とにかく、その頃から中の方の痛みが時々気になった。
ただ、痛み止めを飲むほどではない感じなのよね〜。
一応気安めに飲んでみるんだけど、効いてるかどうかは微妙であった。

退院後5日目には脇の腫脹感(ぱーんと張ってる感じ)と痛みが強くなって
もーブレストバンドはいやだぜ!取り去りたい。
BB2
白いのがブレストバンド。ただのゴムバンドなんだけど妙に高い。
私はエキスパンダーの段階だけどつけるように言われてつけてます。


なんでこんなに苦痛になってきたのか?
もしかしたら浸出液がたまってて痛いのかも。(→そしてこうなった
だけど、もう1個なんかビリビリっていうかヒリヒリっていうか、ビリヒリっていうか
そんな痛みも存在してるのよね。
そして退院後5日目頃から、脇の下に何か挟んでいるへんてこな感覚が出現。
触った感じは以前と同じで知覚なし。
でもブレストバンドが当たってる一部に、ビリヒリとした痛みもあるし、
この挟んでる感にも変に痛い感じがあるような?
だけどそれは全て「痛み止めを使うほどではない気がする」もの。
でももしかしたらこの不快感が軽減されるかもという期待もあって、朝1回ボルタレン内服。
(結果的にこのボルタレンは副作用の関節痛にある程度効いております)

この前外来受診して「感覚が戻ってきていることによるもの」と言われてから
なーるほど、なーるほどという感じはしている。
まず、退院後から出現していて現在もまだ症状があるのが
『冷たいものや熱いものを飲み込むと、左胸の傷に響く』
だから今はぬるいものしか飲めません(≧Д≦)

脇の「挟んだ感」については以下のような経過をたどっている。
木曜日、広辞苑を脇に挟んでるくらいの感じ。
もーブレストバンドなんてやってられっか!とこの日は1日ほとんど外す。
 このビリビリ感がどんな感じかっていうと、正座をして足が痺れた時に
 感覚がなかったのが段々ビリビリしてきて元に戻るでしょ?
 そのビリビリしてる時の「ちょっと、さわらないでよ!」っていう時の痛い感じ。
 だからバンド巻きたくないのよね(´-ω-`)

夜になるとますます強まる、挟んだ感。もーホントにやだわー。
お風呂に入って、左腕にクリーム塗って簡単にマッサージ。
リンパ浮腫の予防で「肩回し」を勧められていたのでやってみる。
(鎖骨を回すようにゆっくりする)
そうよね、時々思い出してこれやんなくちゃと運動終わって脇をしめてみると
「!」・・・なんか挟んだ感が減少したような・・・気がする。
え?まさかリンパもたまってたの(´・ω・`)?

金曜日、厚めの英語の辞書を挟んでる感じ。
土曜日、同じ。ブレストバンドつけたり外したり
日曜日(今日)、マンガ本を挟んでる感じに!ブレストバンド今のところつけていられる。

以上が手術後からの、脇周辺の感覚の変遷です。
こういう症状がでるのは、腋窩リンパ節郭清してる人だけなの?
「肋間上腕神経」をいじってる人だけなの?

この感覚の変遷をおおざっぱでもよいから
退院指導に盛りこんでくれたらよかったのに・・・と私は思ってマス。
入院期間が短いから、感覚の変化と違和感を訴える人があまりいないのかもしれないけど
これが分かっていたら、わざわざ外来に行くこともなかったと思うし
術後、こんな風に体の感覚が変化しますよ!ということは、
知っているべきことなんじゃないかと、非常に強く思いました。
え?みんなはあったん?オラだけ( ゜д゜)?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 退院後2ヶ月まで

△top

コメント

 

私はリンパ郭清はしていないのですが、術後やはり脇に違和感がありました。
何かが挟まってるような感覚で、腕をピタッと脇に付けられず、まるでスターウォーズに出てくるC3-POのように腕を曲げて脇を空けて歩いてました。
でも、徐々にその"何かが挟まってる感"は消えて行きました。
でも、術後7ヶ月以上経ってもまだ脇の感覚は完全に戻っていません。
なので、脇のムダ毛を処理するのがちょっと怖いです。
ザックリいっても気が付かないと思うので。
術前に永久脱毛すれば良かったと、ちょっと後悔しています。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/04/07 14:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/07 15:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/07 18:01 | edit

確かに、先生が言うように、テニスボール挟んでいるような感じだわ。的確な表現…私は、その上、照射受けてるから、今も腕を腰にあててポーズとっているんだよσ^_^;
やっぱ、長いことおんなじポーズだと、締め付けられるようで、リンパ滞ってます感ありあり。
本当に、事前にどういう状態になるかという情報が欲しいね。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/07 19:38 | edit

さわさん♪

こんにちは〜(´∀`)ノシ
水曜日に予約外で行ってK先生に診てもらいました。よかったですよ。
そっかリンパ節郭清をしてなくてもこういう症状が出るのですね。
脇をあける姿勢わかる〜!あたると変な感じだしビリビリが痛いし
当たらないようにしたくなっちゃいますよね。
そうかー、今もまだ知覚が完全に戻らないんですね。
あれもへんな感覚ですよね(´ε`)
痒いのに、掻いてるのに、感じないって!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 20:36 | edit

鍵コメMさん♪

アハハハ、そうだよねわかんないよ〜。
コメントは無理しないでね〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 20:37 | edit

私は入院初日から退院まで学生さんがついたの・・・
で、退院の時に手書きのリハビリ体操くれたんで最初だけ真面目にやってました。嬉しかったから。
今でもね脇になんか挟んでる感じ。
痛みは抗がん剤しだして復活した。
レベル1に転移あったから2の近くまでとったと言われました。
感覚はいまいち戻りません。

冷たいもの・温かいものはしみなくなったよー。
私も最初驚いた。しみまくって。笑
ストローのように伝わってきてた!!!

懐かしい

MINMIN #- | URL | 2013/04/07 20:40 | edit

鍵コメKさん♪

はじめまして、こんにちは^^
同じ頃の手術なんですね〜、お疲れ様でした。
私は術前の治療もしてるので、なかなか元気になってきたぞと思うまでに
時間がかかりました。
脇周辺のビリビリは当たると痛いですよね。
でも痛み止めが効くタイプの痛みではないんですよねぇ。
飲み込んだ物があつかったり、冷たかったりして傷にひびくのは退院してからです。
これも感覚が戻ってきている過程で生じているものではと理解しています。
まだまだ、万全の体調になるのは時間がかかるんだと思って、無理なくやっていきたいです。
今後ともどうぞよろしくです(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 20:44 | edit

Katyちゃん♪

先生にいわれた時はイマイチ、ピンとこなくて
そのうちなるのかしら・・・くらいにしか考えてなかったのよね。
あの時もっとつっこんで聞いておくべきだったと後悔。
入院中リンパ浮腫の指導があったんだけど、来週講習会があるから
リンパ浮腫に関しては、また後日おさらいで記事にするね。
術後どのくらいで、こういう感覚が出てきてこんな感じがするとかそういう過程は知りたいよね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 20:55 | edit

MINMINさん♪

学生さんがついたんだ。
学生さんもMINMINさんが担当になってうれしかったと思うな。
MINMINさんもまだ挟まってる感じするんだ〜。
これはすぐになくならないかもなものなのね。了解!
MINMINさんも冷たいものとかしみた?
はじめびっくりしたよぉ。入院中はなかったし。
でもこれはなくなってくるんだね。わかりましたぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 21:03 | edit

でっちドン……

フムフム なぁ~る程……
今夜のお話は 未知との遭遇ですな。
お勉強になりますm(__)m。
おそらく~さくら色も、リンパ節郭清……やりますよ (><)。

さくら色 #- | URL | 2013/04/07 21:30 | edit

でっちさん、こんにちは。

脇の違和感ねぇ、分かる分かる。
紅しょうがは、胸から背中にかけて『ヤスリで擦られている感じ』が嫌で、しかも熱を持っている様で、冷えピタ貼ってた。
まったく効果はなかったけどね。(笑)

で、不思議な事にブラを乳がん専門のやつに変えたらすぐ治ったんだよ。
『あの痛みは気のせいだったのか????』って思うくらい。
早く痛みから解放されたいね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/08 09:10 | edit

さくら色さん♪

さくら色さんが手術の時には
なにこれ?!っていうことがないように経過を書いてみました。
リンパ節はなるべくなら残してもらえるといいですよね。
リンパ節とらなくても、変な感覚はあるみたいだから
手術後すぐじゃなくて、後からだんだん変な感じになるって知ってるだけでも
あぁ、これか〜ってわかるから違うと思います^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/08 19:27 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

冷えピタかぁ、やるぅ、紅しょうがちゃん。
本日からヒリヒリした感じが少し減ってきてます。
でも挟んだ感じはまだあるよ〜。
下着を変えてよくなることもあるんだね。
今はまだ手術の時に用意した、胸帯をしてますぅ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/08 19:32 | edit

でちこさ~ん(T-T) よくぞこの記事を書いておいて下さりました(T-T)
リセット只今この記事どおり、痛みやら突っ張りやらに昨日から凹みまくり。
何故肩回しで楽になるのか意味不明でまた凹み。
今朝になって「あ、でちこさんの過去記事に」と思いつきました。
こんなふうになることは冊子にして退院時に渡しやがれ~と切に思いました。いつもいつも助けて頂きありがとうございます

リセット #mQop/nM. | URL | 2013/08/18 12:10 | edit

リセットさん♪

わぁ、こんな記事がお役に立ってなによりです( ´ー`)
「こんなにまだポンコツなのか」って思うと凹むけど、
それで当然なんだって分かると元気でますものね。
まだまだ無理しない方がいいです。急がば回れですよー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/08/18 20:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/81-0e021629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top