でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

9週間後のようす 

 

みなさんごきげんよう。
最後のケモ(1/30:タキソテール・ハーセプチン4クール目)から9週間たちました。

先日も言ったように、抜けてる症状と居座っている症状とあります。
5週目あたりに出た、下肢の関節痛が居座っている他、浮腫みとしびれも徐々によくなったり
また症状が強くなったりです。

今日は具体的にいきま〜す。
まず爪。
最後のケモ日からわりとすぐに爪磨きで磨いたんだけど
その甲斐もなく、伸びてくる爪は段々で、爪の色もシマシマを構成しております。
20130405_084911tume2.jpg
しかも磨いたことが仇になってか、爪がうすく割れやすい(´・ω・`)


親指はこんな感じ。爪の白い部分に段が出来ております。
20130405_090304tume1.jpg
実際はもっと色が悪いです。




そして、入院中はいなかった眉毛が

帰って来ました(*゜▽゜)
まゆげ
気がついたら、ある日いました(・ω・)





髪の毛は

伸びてきて

アラーキー風に(  ̄▽ ̄)
アラーキー
ご多分にもれず、上の方が伸びが遅い。
「毛」関係の戻りが著しいです。

ケモ中と違うことは、すごくよく眠れることです。
お昼寝してるのに夜もグーグーに寝れます。
退院してから1週間を過ぎて、少し元気になってきました。
養生する時はしっかり養生なのね〜。
退院した直後数日はすぐに「横たわりたい!」となっていたけど
ここ2日は「ね・・・ねむい・・・」となって横になる感じ♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

キャ~でっちドン!

そのサングラス~どないしたん?
まっ似合う……かなf(^^;?!

調子が良くなっているみたいで良かった~(^-^)。
それにしても、春眠暁を覚えず……だね~(-。-)。
私なんか今朝は二度寝しちゃって……時計を見たら 7時半……メッチャ焦った~!

爪ね~私もそんな感じだよ。ケモも4回やっちゃってからの、アイスグローブだったからなぁ~。もっと早く対処すれば良かった~。





さくら色 #- | URL | 2013/04/05 13:28 | edit

おっ!ちょっと快復しつつあるんですね。
そうですよ〜、養生するときは養生に専念してくださいね〜。
この週末は嵐みたいだし、ゆっくり寝て、
来週になったらずいぶんまたよくなってるんでは〜(^^)/

masamasa #- | URL | 2013/04/05 13:54 | edit

おおっっ
体調はかなり改善されてきているみたいだね。よかったよかった。
今は、毎日が寒くなったり暖かくなったりだから、
体調、一定じゃないのかも…

髪の毛、元気そうだね。
私は、まだ寒いのでうちの中で帽子かぶっているせいか、
ペッタンコでございます。同じようにてっぺんは伸びが遅い。

早く、地毛でお外に出たいもんだワ、ねっ?

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/05 17:15 | edit

さくら色さん♪

フフフフフ!
あのサングラス・・・太陽にほえろのボスのサングラスみたいなやつ・・・
あれは加工なんだよーん。
lineカメラで編集加工したんだ〜。
あれのせた時に、眉毛よりサングラスに目がいくわーと思ったけど
やっぱそうだよね。クスクスクス

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/05 18:37 | edit

masamasaさん♪

今日は少しお散歩なんて行ってみましたヨ。
その後さっきまでグーグー寝ちゃってました^^
土日は猫と大人しくしてまーす。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/05 18:43 | edit

Katyちゃん♪

帽子、基本的にまだかぶってる時間の方が多いけど
前よりは「あついな!」と脱ぐことが増えました。
ちょっとうねって生えてきてるよ。
もうヅラも面倒くさいし、早く装着なしでお出かけしたいなぁ〜。
ところでハーセプチン単独は、特に症状出ないもの?
そういうつもりでやってく予定なんだけど〜

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/05 18:52 | edit

でっちさん、こんにちは。

サングラス写真、大門団長(西部警察)かと思いましたわ。(笑)
ナイスです!(^O^)b

爪のシマシマと段々、同じっす。
あと、異様に爪の伸びが早い気がする。

徐々に体調も良くなっているようで良かったですね。
でも無理はしないようにね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/06 15:11 | edit

ふたたび参上♪

何とか夏にはヅラなしで、さっそうと歩きたいもんです。
以前はやたら、髪の毛が伸びるのが早かったのに、
今は超スロー。
私は、まだまだ短いからかもだけど、まっすぐのような…
でも、太かった髪の毛が、今は弱って感じのやわ~い感触。

ハーセプチンは、自覚するような副作用はないはずだよ。
ブログの中でも書いたけど、心臓にどうも影響があるようで、
心エコーが定期的にあるね。高額を超えちゃって、
その時の医療明細書がないけど、私の場合は2か月に一回かと
思っている。息切れとかあるかもって、先生は言ってたよ。

後は、脇のリンパとってるから、リンパ浮腫も心配。
一回なると治りにくいからねぇって、主治医つぶやいてたわ。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/06 16:48 | edit

わ----爪きれいっす!
サングラス、わらっちまいました。ププッ(笑)
まゆ毛もいますね~。

最近、またあまり眠れぬような気がしております。
ホルモンヌだからかな~。
眠りが浅い気が…。

soraumi #- | URL | 2013/04/06 17:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/06 17:36 | edit

わぁ
お肌が綺麗。
抗がん剤後とは思えない。
色が白くて綺麗。
って視点が違ってごめんね。まじで肌が綺麗でうらやましぃ。

髪の毛もだいぶ生えてるね。
私はまだまだぜんぜんだよーーー。

MINMIN #- | URL | 2013/04/06 19:42 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

そうね!大門団長でもあるわ。いいでそ。
だってこれが似合う髪型だと思うのよ、今って(^ε^)
そうそう、爪やたら切ってる。
このスピードで髪も伸びればいいのにねぇ。
少し元気になってくると、副作用の関節痛がホントしんどいわぁ。
昨日の雨でまたしびれ強かったし・・・こらっタキソテール!もうさっさと出てきなさい!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 12:28 | edit

2回目ありがと、Katyちゃん♪

もう多少モサモサしててもどうでもいいから、夏はヅラとりたいなぁ。
私今の職場では部所の人たちはみんな知ってるから(男女共に)
通勤中だけヅラつけて、あと帽子にしちゃったらダメかな〜と目論んでみてるけど無謀かしら(´・∀・)
ハーセプチンはそうだったね、心機能そういえば見てた。
限度額の制度を最大に使おうと思って、初めは入院中にハーセプチンするつもりだったんだけど
主治医に無理したらいかんと言われてやめたの。
あの体力で無理しなくてよかったー。
来週、リンパ浮腫の勉強会行ってくるよ。
入院中に教えてもらったのは毎日きちんと保湿して、
保湿するときにクリーム塗るでしょ?
それが簡単なマッサージになるんだって。
クリームは自分のお肌にあえばなんでもよいそうです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 12:40 | edit

soraumiさん♪

写真は光ってなんだかきれいに見える部分もあるんだけど
全体的にもう少し色が悪くて、とにかくボコボコなのよ。
爪自体もうすくて、ネイルに行く気もしないわー。
眉毛って、急にいない?急にボッと生えてた。
睫毛は妙に太くて変な方向に生えてる役にたたなそうなヤツと
細目の睫毛が戻ってます。長さはまだ半分くらいだけど。
soraumiさんはもっと戻ってきてるかな?
あぁ、睡眠サイクルが乱れやすい季節だもんね。
忙しくて神経が興奮してるのかもよ。ホットミルクかカモミールを眠前にどうぞ♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 12:49 | edit

鍵コメMさん♪

うんうん、すこし戻ってきてます^^
ちゃんと休むのも大事なことですね。
来週から少しリハビリ生活にシフトしていくつもりです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 12:51 | edit

MINMINさん♪

んまー、やだぁ、テレるじゃない(//∇//)
大門団長のサングラスのせいで頬のしみが見えないんだけど
ここがね、うすくなったのよね。
でも2ヶ月経ったらMINMINさんもきっとうすくなるよ。
でもトラネキサム酸内服しだしてから、明らかに薄くなる速度は増したと思うわ。
髪はね、私休薬期間がちょこちょこ入ったし、長かった時もあったから
その間に髪が生えてきたんだよね。
だからMINMINさん、1ヶ月したら髪も伸び始めてるよ(・ω・)b

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/07 13:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/80-04c42cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top