でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

嵐の中空振り(´ε`) 

 

私の術側は現在エキスパンダーが入っていて
お水はまだもう少し追加していくんだけど
大変圧迫感があります。
更に、エキスパンダーの位置をきちんと安定させるために
胸の上部、脇の下を通るようにブレストバンドという
ゴムバンドを巻いております(24時間)。

そして感覚がまだはっきりしない左胸全体。
それは脇の下周辺にも及んでいまする。
退院前ちょういたいと言っていた腋窩リンパ節郭清部。
ここの痛みは軽減しています。
脇の下周辺のボワ〜ンとした感覚。
いつも何か挟んでるようなような感じっていうの?
ブレストバンド外してもあるから、巻いているせいではない。

この何かを挟んだような感覚は、入院中よりも強くなりました。
それにともなって、その辺の皮膚が痒くなるんだけど
掻いても知覚がはっきりしないからスッキリしないのね。

そんでエキスパンダーの圧迫感が前よりも出てきてる。
しかも横(脇)の方で!
これって浸出液がたまってるんじゃない?
だって50ml以上出てたのにドレーン抜いたもん!
・・・と思い始めたのが日曜日の夜。
もう少し様子をみようと様子をみてたんだけど
日に日に脇の下周辺の違和感って言うか「痛い」感覚が強くなって
ブレストバンドを巻いてるのがもう苦痛。何回も外しちゃった。
火曜日になって更に調子悪い感アップ。
でも今日雨だし・・・と連絡しないで、悶々と調子悪さと闘う。
浸出液がたまってきっと痛いんだ!
でっちはそう思い込んだ。
だって「ココ」が前より痛いし張ってるって言えるもの!

しかも痛み止め使っても、なんだかイマイチ効いてるのか効いてないのか?
それに、痛み止め使うってのとなんだか少し違う気がする。
まぁ、使ってる方が使ってないよりはマシだけど
あんなに手術後、痛み止め攻防戦を繰りひろげたので
なんとなく「使わなくてよければ、使わないでいる」思考がインプットされている。

そして本日水曜日。
朝からいてーな・・・もうバンドなんて巻きたくないや・・・(外す)
今日も天気悪いけど、一応外来に連絡入れてみよう。
電話して堂々と「浸出液がたまってきてて痛みが増した」と連絡。
受診するように言われ、嵐で傘をこわしながら受診。
主治医ではないけど入院中にお世話になった先生が対応してくれた。
そんでさっそく「ココ、ココ!」と問題の部分を見せる。
電話で応対してくれた看護師さんは処置の道具ゴロゴロもってきて待機。

しかーし!
問題の場所には浸出液はたまってないという( ̄□ ̄;)
えっ、まじで?!と思わず叫ぶ。
だって、ココ痛いし腫れてない?
「うん、少なくとも今針を刺して抜くような状態じゃないですね」
え〜!じゃあこの違和感なにぃ?
「感覚が戻ってきてるんじゃないかなぁ」
抜く気満々で来たのに〜
「ハハハハハ!まぁ何ごともなくてよかったから〜」

そんなやりとりをしつつ、痛いとか痒いとかの感覚が出てきている違和感だろうから
痛み止め使って、まぁまぁ調子いいならしばらく定期的に使用してよいとのこと。
私は・・・なんだか人騒がせなことをしてしまったと反省。
来週は2回病院に来なきゃだし、ちっ、無駄足踏んだぜ。
つーまーりー、この違和感はある程度我慢するしかないんですな。

それと「副作用がへってきた」って言ったばっかりだけど
戻ってきてるヤツらもいます。
昨日から(低気圧のせい?)指先の痺れと浮腫み感が再出現。
下肢のだるさと関節痛もいなくならないしヾ(`Д´)ノ
爪の段々とシマシマが半端ないし、足の爪もちょいちょい割れている。
・術後の痛み
・ケモの副作用
2本立てで、進行しております(´-ω-`)
今週いっぱいはとにかく大人しくしていようと思っておりまする〜。

思ったよりも長くなっちゃった。
最後までおつきあいいただきましてありがとうございます(´∀`)ノシ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ



関連記事
スポンサーサイト

category: 退院後2ヶ月まで

△top

コメント

 

私は抗癌剤しだして。。。術後の傷が痛むときがあるよー。
違和感は。。。8月に手術したのにまだあるし。
ってか抗癌剤しだして強くなった感じかな・・・
時期に治るんだろうけど。

私もね、術後外来でここたまってます・・・って言った場所は主治医に脂肪ですと言われたの!!笑
びっくりした。そうなんですね・・・・で終りました。笑

でっちさん術後だから無理しないでね。
体力温存で☆

MINMIN #- | URL | 2013/04/03 22:15 | edit

あの嵐の中行ったのね?
無駄足じゃないよ~(笑)安心は貰ったよね(汗)
ブレストバンドの締め付けとか不快感は
かなり影響しているんだろうな・・・ずっとだもの
気圧の影響ってありますよね~絶対!
私も息苦しいし、指先の冷えとか 胃の不快感
え~?副作用再来?体質が変わっちゃった?
もうケモる前の体には戻らないのかね?なんて・・・
貧血とノボセと酔っ払うの区別さえ最近つかないの(笑)

でっちさんも無理しないでね~~!
 

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/04 10:28 | edit

ご無沙汰しました…嵐の中の受診、大変でしたね~。
で、空振り?…(>_<)
でも、感覚が戻ってきてること、よしって感じなのかな?
くれぐれもムリなくぼちぼちお過ごしくださいね。

爪のシマシマ?ダンダン?は上にあがってきましたよ。
もちろんそのままの状態で…。
これは何をやっても消えませんね。
抗がん剤ってやっぱり凄いってこの爪見るたびに思います。
ラストケモから3カ月。
やっと浮腫みが残り少しって感じになってきてます。

soraumi #- | URL | 2013/04/04 14:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/04 16:52 | edit

MINMINさん♪

MINMINさんしびれた感覚ってもうない?
今このビリビリがヒリヒリみたいな感じで痛い感覚を生みだしていると思う!
浸出液がたまってるって思ったのに脂肪って言われたのね〜(笑)
分かりにくいよねぇ。腫れてきたような感じと痛みもあるのに違うんだもん。
術後ってのは寝れるね〜?
ケモ中、あんなにちゃんと寝れないといってたのに
今はちょっと動くとすぐにグーグー昼寝。
それなのに夜もグーグー。寝れるもんですな(  ̄▽ ̄)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/04 20:32 | edit

福豆 2号さん♪

あの嵐の真っ最中にあるいたわ。
もうすれちがう人の傘が次々に壊れて、自分の傘も一瞬で壊れて笑った〜
だから何もしなかった時にちって思ったけど
確かに安心はもらったな♪一応そういうことかと納得はしてる。

ホント、気圧なんかに左右される体調がニクいけど
変わるよねぇ。
昨日よりも今日の方がしびれなんかもいいもん。
ケモる前は体力に自信あったのに、今やポンコツ部部長。
1年後には戻ってやる〜!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/04 20:41 | edit

soraumiさん♪

元気だった〜(´∀`)ノシ
忙しくできるのはいいよねぇ。
それだけの気力と体力があるってことだもの!
本当にケモってダメージも大きかったよね。
それをやりきったんだもの、私たちってすごいよね〜。
爪、どんどん伸びてくるんだけど、まだまだ段々になり続けてるよ、コワッ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/04 20:58 | edit

鍵コメMさん♪

うんうん、まぁ体動かしましたー!
治っていく過程ってのをもう少し詳しく教えてくれてもいいのにって思ったよ〜。
入院中にもう少ししたらこの部分はこういう感覚に変化しますって知ってたら
そういうことかと思って不安にならずに済んだなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/04 21:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/79-730430fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

