でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

術後変身するわけではなかった 

 

今日で退院して5日。術後20日目になる。
そんなに経ったのか〜と自分でも思う。
そしてラストケモから確実に副作用は軽減してきている。

でも、でもね、手術したから、退院したから
元気な通常モードに変身するわけじゃなかった(´・ω・`)
そりゃ、そうだよね。ちょっと考えれば分かるんだけど。

退院もドレーンがはずれたから退院になったわけで
元気になったから帰って来たわけでもなかったのに。
退院の翌日形成外来受診だったので(アサイチ)朝から出掛けて
ちょっと病棟にも寄ったりして、帰りもちょこっと寄り道したりして。
そしたら翌日からポンコツ( ̄□ ̄;)

そうだよ、手術の前だってずっとそうだったもの。
金土日とゴロゴロ生活をしていたら、昨日辺りから
「1日1日よくなってる」ような気がする。やっと、やっとだよ。
だからもう1週間くらい入院しててもよかったんじゃ、と思えてしまう。

痛いとか不快とかそんな症状もまだあるし。
でも入院中みたいに「ちょういたい」状態ではなくなりました。
しかーし!腋窩は痛いし、エキスパンダーの圧迫感には慣れない。
さらに胸の上部をゴムベルトみたいなので押さえてるので
その圧迫も不快。健側は大丈夫だけど、患側はこれが脇にあたって痛い。
更に、ドレーン抜いた部分の消毒・ゲンタシン軟膏塗布・絆創膏を貼るを家でも
継続してやることになっていてやってるんだけど、
だんだん毎日でかい絆創膏のシール部分にかぶれてきて
周辺が痒い(→貼るものを変更しました)
で、痒い部分をちょっと掻こうと思って掻くんだけど
そこは実際には知覚がまだはっきりしなくて、掻いても「あー気が済んだ!」とならない。
なのになんで痒みは感じるんだぁ!と悔しい。
同じ様に知覚がはっきりしない他の部位で、感覚が戻る過程なのか時々ビリビリした痺れになる。
その感じが、皮膚がこすられて痛いって感覚に似ていて、ヒリヒリ感が出てくるのよねー。

それから全摘してるからなのかどうかは分からないけど
ちょっとでも冷たいものを飲むとその冷たさが、
胸の傷のあたりに伝わるっていうか響くので、
コップに残ってる冷めた茶を飲むときも注意が必要。

手を伸ばした時に痛いのは、肘関節の前後。
このせいでなかなか腕を上に挙げられないo(*≧皿≦)o
ピーンと伸ばしたまま上に挙げられないんです。曲がっちゃうのね。
血管痛みたいな感じ。
え?普通にリハビリで痛い部分ってみんなどこなの?
脇の下なのかな〜、やっぱ。

あー、なんだかぐちぐち愚痴みたいになっちゃった。
とにかく自分に言いたい。
ケモ後のオペ後なんだから、調子にのるなよ!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 退院後2ヶ月まで

△top

コメント

 

こんちはー(^-^)/

でっちドン……

頑張ってるね~

そうだよね。退院はしたものの~(……半ば チョット強引?)、今は あくまでも 術後の自宅療養~。
……だから、まだ 無理をしちゃいけないんだよ(-.-) 。
それに~、やっぱり 術前ケモ している私達は……オペ前に 既に体力が衰えちゃってるから、余計に 無理は禁物!
ゆっくり ボチボチ いかないと いけないんだよね~。
フレー フレー でっちドン(^3^)/!!

さくら色 #- | URL | 2013/04/01 15:15 | edit

分かる、、!

こんにちは~! でっちん、、!

何だか、 退院後って、はがゆいよね、、。まあ、闘病に入ってから、、色んな意味で、「はがゆさ」は 発生するんだけど、一大行事(例えば手術)が 無事に終わったから、気持ち的には、元気なんだけど、、身体が追いつかない、、。

まっちゃんは、、今でも、この 不一致に 悩まされてる、、。
だから、、すごく 分かるよ、!

ゆっくり、、一緒に行こうね!
ファイト~! (自分にも、、言ってる)

まっちゃん #- | URL | 2013/04/01 16:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/01 18:02 | edit

休めと言っているだと思うよ

病院を出たからといって、パチンと
スイッチで切り換えられみたいには、出来ないよね。

ポンコツになっているのは、でっちゃんの体が休めと言っているだと思うよ。
もういいな〜と思ったら、きっと自然と動きたくなっちゃうよ。それまで、ネコちゃんたちとゴロゴロしましょう(^_−)−☆

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/04/01 18:15 | edit

でっちさん、おはよう。

無理しちゃダメよぉ。
場所が病院から自宅に変わっただけなのだから。
でっちさんとは術式が違うから、でっちさんの抱えている痛みを全て理解する事は出来ないんだけれど・・・
皮膚がヤスリで擦られているような痛みはないかい?
少しでも早く痛みが和らぐといいね。
だから紅しょうがはでっちさんに『漢方薬:無理覇意漢草(ムリはいかんぞう)』を処方してしんぜよう。(笑)

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/04/02 08:02 | edit

さくら色さん♪

なんか、入院中に副作用も抜けてって
帰ったら元気なときの私!みたいに動けるんだと
勘違いしてました(´・ω・`)
ホントですよね、なんとか手術までにちょっと上向きになって
またドカーンと体に頑張ってもらったんだもん・・・
手術後ってケモ中よりも焦っちゃうのかも。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/02 13:36 | edit

まっちゃん♪

本当に気持ちに体が追いつかなくって、焦っちゃうね(´・ω・`)
今日はお天気が悪いからか、痺れも舞い戻ってくるし
手術した部分もなんだか痛みがあるし
タキソテールで最後に出た下肢の関節痛もとれないし・・・って
不調だらけじゃないかぁヾ(`Д´)ノ

この不調ってさ人に話にくいし、表現するのも難しいし
こうして分かるよ〜って経験してる人に言ってもらえるとホッとするね。
まっちゃんいつもありがとう(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/02 13:52 | edit

鍵コメAさん♪

ありがとうございます。
まだおじゃましますね〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/02 13:57 | edit

Katyちゃん♪

ケモ後のオペ後ってこんなしんどいんだ〜と
退院してから思ったです(>_<)
副作用がこんなにしつこいヤツなのも!タキソテール!
首から上は元気なのに〜って余計に焦っちゃうんだけど
体がんばってるんだよね。
体のお手伝いのためにもう少し休みますぅ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/02 14:10 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

そう!そのヒリヒリ感あるよぉ!
そのヒリヒリしてる場所をゴムバンドで圧迫してるから
すごく気になるの。
ははぁっ、処方していただきました「無理覇意漢草」じっくり煎じてのみまするーーー

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/02 14:16 | edit

そうだよね〜、出されちゃっただけだから、
まだまだ気をつけないと。
焦りは禁物だよ〜〜〜。
今まで頑張ってたんだから、もすぐだよ(^^)

masamasa #- | URL | 2013/04/02 19:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/03 05:57 | edit

ポンコツ具合は如何ですか?
ホント・・・自分で出来る!大丈夫!な
過信がなせる業ですよね・・・部長・・・
あら でっちさんを部長にしてしまいました(汗)
リハビリも大変だけど 体の部位に話しかけて
頑張ってくださいね!「無理」って言われたら休憩を・・・

応援しかできないけどね・・・
この場で愚痴でも何でもでっちさん節を聞かせて!
やはり友も脇が一番痛いと・・・
そして電撃が肘まで走ると言ってました!

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/03 12:43 | edit

masamasaさん♪

そうなんですよ。
でも退院したって思うとグイグイ元気になってくるんだと
つい勘違いしちゃうんですよね。
もうしばらく体いたわります。
すごく寝れるので、毎日がっつりお昼寝してます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/03 19:57 | edit

鍵コメSさん♪

いつもありがとうございます!
痛みの質は、術直後とは変わってきているんですけどねぇ。
なんだかんだで不調な感じが続きますぅ。
しばらくじっとしてますよう。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/03 20:00 | edit

福豆 2号さん♪

ポンコツ継続中〜。
あ、ポンコツ部ね。ポンコツ部部長ね。了解!
しかも低気圧のせいか、湿気のせいか分かんないけど
痺れが舞い戻ってきて、不快さ上昇!
ほんとしつこいわ〜、タキソテール。
そうそう!電撃的にビリッとくるわ、肘まで。
この痛みを我慢してグイグイやるもの?と思いつつ
コワくて出来ないでいる角度がある〜(´・ω・`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/03 20:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/78-74ecf9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

