でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

エキスパンダーってこんな感じ【ワタシの場合】 

 

術前の治療の後、患側(左)全摘と共に再建のためにエキスパンダーなるものを入れました。
そのあたりのことを少々ご報告します。

初めは再建について、自家再建かインプラントかで選択する必要があって
今回私はインプラントを選択しました。(

インプラントが一部保険適用になったのは、がんサポートの記事などで
皆さんご存知かもしれませんが、保険適用に至るまでには多くの方々の働き掛けがあってのことでした。
そのおかげでこうして再建方法が選べることが出来るようになったということに
本当に深く深く感謝したいです。

さて、私が手術をしたのは3月ですが、再建のためのエキスパンダー挿入までは既に
保険が適用されているので3月でも特に問題なく手術できました。
ただ、この時点で使用できるエキスパンダーは「スムースタイプ」という
表面がツルツルしたものでした。
エキスパンダー
(画像は慶應大学のページからお借りしました)
黄色い矢印部分が胸の横に来るように設置して、そこからお水をいれまする。

7月以降は乳房専用の被膜拘縮を起こしにくいといわれているものも(表面がザラザラしたもの)
使用できるようになるようです。
*これは乳がんの切除と同時に行わずに2次2期再建で再建を単独で行う場合、
 保険外(つまり自費)でもっとよいものを自分で選択できます。
 今のところ、日本では混合診療はできません。

手術前に形成外科では、術前の胸の写真をとったり
エキスパンダーのサイズを決めるために採寸しました。

私は先生に「今より小さめにしたい」と言いました。
先生もそれがいいと思うと意見が一致。
だから入れるエキスパンダーも小さくていいかというと
どっこいそうはいかないらしい。
皮下全摘した後の空間があるからある程度の大きさを入れねばならぬよう。
そうして、まずはシリコンを納めるためのきれいなお部屋を作るのです。
そんでそこをきれいに作っておけば、あとはどんな大きさにもできるから〜と言われました。
私の場合は手術中に皮膚の位置を調整したそうです。
今のところお水400ml入ってるけど、胸の上の方はまだしわが寄ってて
これからもっとお水をいれることによって、これがピンとするらしい。

エキスパンダーの違和感はめっちゃある。
手術後あった痛いような重いような感覚はとれました。
がちっと張り付いてるような感覚なんだけど
さわるとそうでもないんです。やわらかいの。
パーンとしてて自分ではカチカチな感覚なのにね。
全摘後のしびれ感とか知覚がないとかそういうのが
余計に違和感を増強させてるのかなー?


このエキスパンダーを入れる時に
大胸筋の一部を切って挿入するか、大胸筋を切らずに挿入するかで
術後の腕の可動制限が大きく異なります。
術前に、その話を形成の先生としていて
でっちの乳腺の主治医の先生は大胸筋を切らない方法でやるから
腕の可動制限はないということでした。
ただ、術中切らないと入れられない場合は切るから
術後動かしちゃいけないって言われたら、切ったと思ってねと。
(ここの病院のゴッドハンド先生は切る方法なんだそうで)
この辺の術式の違いは、病院によっても先生によってもかなり違いがありそうです。

術後、歩行して自由に動けるようになった頃形成の先生が部屋にきて
ipadにいれた術中の写真を色々見せてくれながら、説明してくれました。
大胸筋は切ってないから、腕動かしても大丈夫だよとのこと。
だけどエキスパンダーが上がってこないように、この時からブレストバンドが
24時間装着されるようになっております。
まー、これが窮屈でさぁ。外した時の爽快感ったらないわー!

私はオペ時にすでに200mlお水入れてありました。
今はほぼ毎週形成でお水を20〜60mlずつ追加してます。
入れる時は、皮膚の知覚がないから全く痛くないよ( ^ー^)

保険のことはなんかバタバタしてるようなので
来週また聞けそうなこと聞いてきま〜す。
再建の先輩のお話も聞かせてください(´∀`)ノシ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建(エキスパンダー同時再建編)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/14 12:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/14 16:44 | edit

私の場合ですが・・・

私はテクスチャータイプ(表面ザラザラ)を入れていました。
エキスパンダーを入れた当初は、「鎧」を着ているかのような、重苦しい感じでした。特に仰向けに寝ていると胸に「妙な重さ」を感じて不快な時もありました。
そのあたりを看護師さん(乳房再建専門のクリニックです)に聞いたら、「ペットボトルが乗ってると思って・・・」と。
確かにエキスパンダーに入れたお水の分量のペットボトルを胸に乗せて寝ていたら重いですよね(笑)
それから、筋肉は明け方に収縮することがあるらしくて、その時は胸が「キューーツ」となる感じがします。
それは4年たった今でも、たまに感じますよ。
シリコンに入れ替えてからは、慣れたせいなのか?違和感はあまり感じません。人によっては「シリコンの角」が当たって痛いという方もいます。私は平気なので、ワイヤー入り寄せ上げブラをエキスパンダー時代から、ずーっと使っています。
そのへんは人それぞれだと思います。

体験談は、たくさんありますので、またおじゃまします。

jasmin #- | URL | 2013/04/15 10:58 | edit

こうやって綺麗な胸が出来上がって行くのですね?
私は温存しましたが この変形からいくと
「全摘で再建する方が綺麗な形に・・・」と言った
先生の言葉に納得です!
放射線あてちゃうと皮が硬くなって形成が嫌うとも(汗)

ブレストバンドはシリコン入れ替えまで続くの?
それが辛そうだね。。。でも良い位置でキープしないとなのよね?
頑張ってください~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/04/16 08:59 | edit

鍵コメOさん♪

それよりも検診しなされ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/16 09:33 | edit

鍵コメMさん♪

ふふふー、いつもすみません〜
元気になってきてます!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/16 09:34 | edit

jasminさん♪

鎧みたい!ホントに確かに!
がっつり張り付いてる感じです。
これも少しずつ慣れてくるのですね。
シリコンに入れ替えてからも、このがっつり張り付いた感じがあったらやだなぁと思ってたんです。
ちょっと安心しました(´∀`)
またいろいろ教えて下さーい。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/16 09:43 | edit

福豆 2号さん♪

私のしこりのあった場所も福ちゃんと同じ様な
下の内側部だったの。
そこだけならケモして小さくなったら温存にしたかもだけど
乳管内伸展もあったから全摘でした。
手術の時に再建も一緒にやったことが、
術後喪失感を大きく感じないことにつながっているかどうかはよく分かんないけどね〜。
そういうの考えるヒマなく、痛いとか変だとかこれどうなってるんだとか忙しいのは確かデス(。-∀-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/04/16 09:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/77-61f0a842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top