でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ちょ、ちょういたい・・・o(*≧皿≦)o 

 

あのう、手術で腋窩リンパ節をいじった方にお聞きします。

脇の下が、時々とんでもなく痛いんだけど
オペ後うへえっていうくらい痛い時ありましたか?

つっぱって痛いのとちがって、中からズキーーーンと痛いの。
オペ直後か!ってくらい痛いんだよね。
でも、ベッド上で静かに過ごしているときは痛くないの。

歩いたり、ちょっと腕をうごかしてみたりすると
きょえーーーって痛くなって、歩きながら「いたい、いたいよう」となっちゃう。
でもベッドに戻って大人しくしてると痛くなくなってくるから
痛み止め使うほどじゃないなぁって感じなんだよね。

しかも、これはオペ後3〜4日の頃はあんまりなくて
ここ2〜3日痛いんだよね(≧Д≦)
だから前はぐるぐるよく歩き回ってたのに
売店にお散歩に行くだけで、行き帰り「いてぇいてぇ!」になっちゃうから
運動もあまりしなくなってきた・・・(´・ω・`)

ドレーンがまだ入っているからか、この部分をいじってるから痛いのか。
それともオラだけが痛いのか?!



ちなみにドレーンの排出量は、以下のように変化。
(ドレーンは2箇所に入っております)
3/13:242ml
3/15:197ml
3/16:166ml  
3/17:152ml
3/18:136ml
3/19:88ml
3/20:112ml
3/21:70ml
3/22:60ml
3/23:66ml

10ml以下・・・って火曜日までになるんだろーか。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 術後

△top

コメント

 

もちろんワタシは何も答えられないんだけど
「痛い」というのはツライですね。
痛みというのは精神的にもツライしストレスですからね。

あのババアはすぐに退院したんですね。
ワタシもきっと言っちゃう。結構キッパリとね。

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/03/24 21:36 | edit

痛いのはつらいっす(>_<)
治ってきてるから痛いのか…?
動かすと痛いって大変です。
わたし、いじってないから回答できず…
すいません…トホホ。

soraumi #- | URL | 2013/03/24 21:52 | edit

初コメさせていただきます。
私は1月に温存手術しリンパ節は11個切除しました。
術直後は神経が麻痺しているため、あまり痛みは感じません。むしろ1週間以降、神経が回復するに従い、痛みが出てきたようです。
これから痛みの他にもゾワ~とする何とも言えない感覚がくるかもしれませんが、それも時間とともに消えていきます!
私の場合、術後2か月半の今、まだ多少は残っていますがほとんど気になら医程度です。
順調な回復をお祈りしますね。一緒に頑張りましょう(*^_^*)

まるまる #- | URL | 2013/03/25 12:09 | edit

    ↑
ミスタイプです
気になら医程度→気にならない程度

ホルモン療法開始からこういうミスが多い(汗)。。。
と何でもホルモン療法のせいにしてはいけないですね^^;

まるまる #- | URL | 2013/03/25 12:13 | edit

でっちゃん、痛みは我慢しちゃいけません(きりり)
私は最初っから、
ロキソニン錠とムスコタ錠を食後各一錠ずつ
処方されていましたよ。
後で、従妹に聞いて、痛み止めと胃薬と判明…
確かに、なかから時折ズキ~ンと来る痛みがありましたが、
『ちょ、ちょういたい』ということはありませんでした。

痛み止めは処方されていないのでしょうか?
皮膚からの痛みは、切ったところの神経は
なくなっているのでしょうから、
そこが痛くなることはないだろうと…

今でも、腕のおよそ関係なさそうなところから
ず~んと来る痛みが、2-3秒ほどあり、すぐ消えます。
あれっ、なんでだろうねぇ???

まったく、答えになっていないコメントでした。
ごめんねぇ~先生に聞いてみて、
教えてくださいな m(_ _)m

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/03/25 12:23 | edit

痛かったよ…。

こんにちは~\(^-^)/ 脇をいじった(笑) 一人でぇす♪

手術してから、直ぐに、ドレーンの 刺さっている場所が、とても痛かったよ…。
ズーン!! とか、キリキリ!!(ノ_<。) 未だに 時々 脇の下…痛くなるけど、検査をして、異常が無いし、仕方のない事なんだぁ…って思ってるの(/。\)

私の場合、入院中は、特に ずーっと痛かったから、でっちんの状況とは少し違うかな…。 何でも 看護師さんや 主治医の先生に 相談してみてね~(*^^*)

少しずつ…痛みは軽くなるからね! ファイト~\(^-^)/

まっちゃん #- | URL | 2013/03/25 15:37 | edit

今日は月曜日。順調だったら明日が退院日?かな。
経過はどうでしょうか〜。
昨日今日はとても肌寒いです。

masamasa #- | URL | 2013/03/25 15:54 | edit

痛かったですよ!!

私も2週間以上ドレーンを2本入れてましたがまさに鈍痛でしたね。もう16年たちましたがまだ時々キズ後が痛いというか突っぱった感じありますよ。おかげで痛み止があんまり効かない体質になりました

はるちん #ZKb723qc | URL | 2013/03/25 22:39 | edit

みなさんありがとう♪お返事です

コメントありがとうございます。
まとめてのお返事でごめんなさい。
この腋窩の痛みに関しては、退院前夜にやっと主治医にあって
あれやこれやと聞いたところ、まるまるさんの仰るとおりで
鈍っていた感覚が神経の再生と共に麻痺が軽減し、それに伴い痛みが出現してくるとのことでした。
どうりで術後3〜4日目辺りは、どんなに動かしても痛くないしスムーズに動くし
リハビリなんていらないじゃーん!といい気になっていた(´-ω-`)
だからその頃は、腕もよく動かしていたし散歩もけっこう院内グルグルしていたのよKatyちゃん。
痛みが出現してからは、ベッドで静かにしてれば痛くないから運動さぼったわぁ。
痛み止めは1日1〜2回程度使用してまーす。
まっちゃんもはるちんさんも、時間が経過しても痛い時があるんですね。
傷ってそういうことありますねぇ・・・。
私はドレーン2本だったから、体からドレーンが出ていた場所は腋窩よりも下
アンダーバストの横あたりから2本出して、体外で接続管で1本にしていました。
抜くのは全く痛くなかったです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/28 20:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/73-719d1994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top