でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

患側のあつかいを知りたい 

 

前回のお返事の前にちょっと更新。

オラ、全摘しました&ドレーン入ってます&エキスパンダーも入ってます

形成の先生は「腕はいかようにも動かして良い」とおっしゃった。
これは術式によるもので、大胸筋を切ってないから、運動制限なしってこと。

まぁ、まだドレーン入ってるしリハビリの話ないな〜とは思ってた。

ちなみにここの病院はリハ室でつきっきりでリハビリなんてないのよ。
パンフレット使って自分でね〜と外来で言われていた。
それはいいんだけど、なんか・・・今日術後8日目だけど
なんもないのよね(・ω・)
痛みも時々強烈に襲う、リンパ節の場所の痛み以外は楽になってるから
患側下にしてねれちゃうよ〜みたいな。←ダメなんだよね?


患側をどれくらい使っていいかとか、挙げていいかとか
下にして寝れそうなんだけどやっていいのかとか
持ってもいい重さって?とかさ。

何よりも「ドレーン入ってて動かしていいんだっけ?」ってこと?
Katyちゃんいいんだっけ?
いいか悪いか分からんが、もうすでに動かしちゃってるけどね〜。
時々、上腕部内側部がびーーんと痛いときあるけど・・・
(ケモの時の血管痛みたいな、ビーーンとした痛み)

リハのこととか聞いても今日のナースちゃん答えられないんだもん。
明日知ってそうな人に聞こうっと。


「カス」系の昨日の記事のお返事は夜が開けたらね、するから〜(。-∀-)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

category: 術後

△top

コメント

 

リハビリ無しって?!

あらら…(ーー;)
全く、リハビリ無しですか。
ドレーンが入ったままの状態でも、
あったよ。手術次の日から、グーチョキパーから始まって、4日間は簡単メニュー、それから腕を耳のところまで上げることを目的にいろんな運動。毎日二セット。
理学療法士と看護師では、やはりメニューも違ってた。

リンパを取ると、浮腫の可能性が高くなるので、絶対に絶対に患側を下にしちゃいけません(キッパリ)
枕かバスタオルで腕を心臓より高くすること。それはやってる?

前も聞いたけど、脇のリンパは取った?残っているとのとでは、雲泥の差だから。

他細かいことが必要だったら、言ってね。明日、PCから送るからね。
とりあえず気になってコメントしました(;゜0゜)

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/03/20 23:59 | edit

Katyちゃん

おはよお。いろいろありがと!
もうKatyちゃんのブログをたよりに腕を動かしてたよ。
もちろん腋窩リンパ節がっちりとってます。
今いりばん痛いのそこだもん〜
だけど、どのくらい(数)とったかまだ聞いてないんだよね。
なんでかっていうと、今週主治医がいないんだもん(=`ω´=) プンプン

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/21 06:59 | edit

病院によって違うかな?

はじめまして
私も、1期再建でエキスパンダーを入れました。

その時の再建の先生は
次のお水入れまで(約1カ月)術側の腕は肘が肩より上に上がらないように!と指導されました。
腕を上まであげるリハビリなんて絶対だめ!と・・・。

今、エキスパンダーにはどれくらいのお水が入っているのでしょうか?
内側は腫瘍を摘出しているので傷になっています。そこにエキスパンダーを入れているので、腕を動かすことによって内部で擦れて炎症を起こす可能性があります。また、お水が少ないうちは位置がずり上がってしまう場合もあります。
そのような危険を回避するために、術後の腕の可動範囲に制限がありました。

先生や病院によって違うとは思いますが、同じ先生の他の患者さんも、同じような指示を受けています。
再建をされる主治医に良く確認されてからリハビリを始めた方がよろしいかと思います。

素敵なお胸が出来上がることを祈ってます☆
ちなみに私は、再建完成して3年が過ぎました・・・。

jasmin #- | URL | 2013/03/21 10:21 | edit

やっぱりいろいろ・・・

でっちゃん、その後いかがでございましょうか?
覗いてみたら、うえでjasminさんがエキスパンダーを
入れると、運動に制限があること書かれていたので、
いろいろ状況によって違うんだなぁと
再認識しました。(反省)

やっぱり、先生に聞かなくちゃいけないみたいだね?
その後の進展、読ませてね。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/03/21 17:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/21 19:17 | edit

ドレーン、私も2本入ってました。。。心臓まで痛みますよね・・・;;;
ドレーンが入ってる内はあまり動き回らない方がいいですよ^^
私も何どもドレーンが入ってる身体から大出血を起こしては泣き泣き縫われたり抜糸したり・・・の繰り返しでした(痛);;;
結局ドレーンが取れた後のリハビリでも、結局、脇腕胸の痛みでリハビリはほとんど進まぬまま退院しましたが。。。(T~T;)

右胸全摘、右脇リンパ(転移中デス;)を取って5ヵ月たった今でも今だにドレーンの痕に、リンパを取った痛みやしびれも全然和らがないで毎日困ってしまいます。。。(;~;);;;
きっと主様であるでちこ様も同じ辛さなのかなぁ~・・・ととても他人事でなく。。。;;;

前の方が書かれていらっしゃる方のコメントどおり、患部を下にするのは絶対NGです☆
一度リンパ浮腫になってしまったら治らないのですもの。。。怖いですよね(T∀T;)
TV見てる時や同じ大勢で数時間腕を下げてるのはNG、指輪、腕時計もNG、パフスリーブや締め付け感のある服もNG、ケガや日焼けはもちろん、蚊にさされてもいけないと言われました。
荷物は意外にも10kgまでならOKだそうです(看護士談)^^

毎日腕を上げて寝ないといけない事の苦痛にも夢でうなされるくらい本当に辛いですよね。。。なった人にしかわからない苦痛なんですよね。。。
私は明日抗がん剤(FEC+タキソ)5クール目頑張ります・・・(´;ω;`;)あぁ・・・怖くて眠れずココを覗きに・・・ごめんなさいm(__)mf^^;;;
返信はお気になさらずに^^・・・言葉が苦手なのですが;また伺います、いえ、どうか伺わせて下さい^^m(__)m

yumita #- | URL | 2013/03/22 01:15 | edit

jasminさん♪

はじめまして^^
私は肥えててとった胸も大きかったのでオペ時にお水がすでに300
入っています。変な圧迫感がありますね〜。
形成の先生は大胸筋を切ってないから、腕の動きはどういうふうに動かしてもいい。
むしろ動かさないとみんな40肩になっちゃうんだよ〜と言ったので
可動制限は基本ないんですけど、リハビリになるとどおかな?と
疑問だったんですよね。
昨日外来の詳しいスタッフの方に相談に行ったら、エキスパンダーが
上がってきちゃわないような動きなら大丈夫、でもまだ熱も出てるし
そんなはりきらなくてもイイヨとのことでした(。-∀-)
今日また、形成の先生に確認してみます。

再建して3年ですか〜(´∀`)いいですね。落ち着いてるんですね。
またいろいろと教えて下さいね♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/22 07:15 | edit

Katyちゃん♪

Katyちゃん、ご心配おかけしてます〜。
そもそも術後リハビリの指導をスタッフが積極的にしてないんですよね。
生活の中で腕を挙げていきましょう的な・・・(・ω・)
だから術前にやっておいたKatyちゃんのリハビリの練習が
すごく役に立ってるんだよ!
そんで、病棟できいても「よくわかんない」ってその時のナースちゃんが(私が雑とオペ後言った子)
言うから、そんじゃー自分でヤルヨ!とみんなに聞いたのよね。
形成的にはどうか、乳腺的にはどうかをそれぞれ本日聞いてみまーす。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/22 07:23 | edit

鍵コメMさん♪

いつもありがと!
リハビリってちゃんとやるのが大事かな〜と思うので
今やってもいいのかとか、正しいやり方とかね、知りたいの。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/22 07:25 | edit

yumitaさん♪

こんにちは、ようこそ(´∀`)ノシ
うおぉぉ、具体的に知りたかったことを情報ありがとうございます。
ドレーンの先がはいってる辺りって、時々痛いですよね〜。
えぇっ、ドレーンから大出血?!・・・中の血管が止血できてなかったのかしら・・・
それは大変でしたね、痛いしつらいしo(*≧皿≦)o
でももう傷は痛みませんか?そうでありますように。

そして今化学療法をしてらっしゃるのですね。
化学療法は体力だけではなく、精神的にも大変な治療です。
辛いときはここにも仲間がたくさんいるので、どうぞつらいとお話してくださいね。
FEC+タキサン系なんですか。けっこうハードなメニュー・・・
とにかく辛いときは無理しない、我慢しないで家族、医療スタッフに訴えてね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/22 07:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/70-7b543129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top