でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハーセプチン+タキソテール1クール 10日目 

 

遡りつつ、現在の状況も書き留めずにはいられないので

順番ばらばら、なんだか訳分かんないことになってすみません。

(遡ってる記事は当時の日付にしてあります)

FEC4クールの後、へろへろで次にいけない気持ちでいっぱいだったけど

11/7にハーセプチン(分子標的薬:めっちゃ高額)+タキソテールの点滴しました。

投与後4日間はステロイド投与期間でもあるからか、久しぶりに調子よかった。

久しぶりに友達にも会えた。

でもやっぱり、ステロイドが終わった途端、副作用出現。浮腫(+)

1番やだなーと思っていた、筋肉痛・関節痛が再出現。あーん、痛い。

高熱の時の体の痛みが超痛いやつ+背中〜頚部の筋肉がバリバリにこわばっている痛み。

痛い部分をさすっただけで痛い。

そんで我慢してればひいていくわけでもないから、痛み止めのお薬に頼る。

ロキソニン1錠が効いてくるまでにこれまた1時間くらいかかる。

効いてくれば身の置き所がない痛みは楽になる。バリバリした痛みは変わらず。

でも効いてくれば、何か出来るのです。こうしてPCも開ける。

痛みに耐えてる時って何もかも後向き、ネガティブなことしかないんですよね。

それに副作用の痛みって、医療スタッフもどこまで理解してもらってるのかな?と思っちゃう。

痛みって主観的なものだし…副作用だから多少痛いのは仕方ないって思われてる(まぁ自分も思ってた)。

薬効かないから他の使っていいかとか電話すると「かぶせないで時間開けてください」っていつも言われるけど

そんなん待てるかぁ!今、今いてーんだよ。だから勝手に痛みのスケール使って記録してます。

いつなくなるのか分からない痛みに毎日つきあうのは本当に疲れる。

薬だって本当は使いたくないけど、つらいんだもん。
(お薬についてはサクラモチ先生によいアドバイスもらいました)

7日目にきっちり発熱したし…結局毎回発熱だよ。そして毎回抗生剤(シプロキサン)だよ。

FECでは2週間目に骨髄抑制がピークと言われてて、毎回2週間目に発熱。

タキソテールは1週間くらいで出ると言われてて、言われたとおりに出ております。

そうなると免疫が超低下してるから、お外にも出れないしナマモノとか生野菜とかも食べれないし。

んもー!病気って我慢することばっかりね。

食いしん坊で卑しいという気質だけで、日々乗り越えている私ですが

熱がぴゅーーと上がって、ウンウン唸っていた30分後に薬が効いてくると

もう食べ物のことを考えられるというすごい技を持っています。

今はお粥ラブ。なぜか化学調味料がイヤになってます。

昨日と打って変わって今日はいい天気〜。番頭は山に芝刈りに行きました。

でっちは川で洗濯が出来ないので、寝転びながら記事をつくりま〜す(´∀`)ノシ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事

category: 投与日

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/18 10:27 | edit

No title

あッ・・・こんなトコロで場違いかなと思いつつ・・・
カウント100踏んじゃいました(苦笑)
治療を頑張ってるでっちチャンのこと
心配したり応援したりしか出来ないけど、
番頭さんはじめ皆がついてるからね。
痛いの半分くらい受け持ってあげたいくらいだよ。
つらくない時はでっちチャンらしく美味しいもの食べてね〜!

ミカ姉 #- | URL | 2012/11/19 18:55 | edit

No title

そう、痛みって「痛い痛い」って本人が言っていても、
どれくらいかは分からないんですよね〜。
お話読んでると、なんか痛みとか症状とか、
お医者さんの言ってる通りに進んでる気がしますね。
ってことは、確実に治療進んでるってことですよねっ!
でも、痛みってほんとに気が滅入りますよね・・。
お師匠と乗りきってくださいね。あ、タラチもw

まさぽん #- | URL | 2012/11/19 19:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/19 23:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/20 06:28 | edit

No title

応援と、読む事しか出来ないけどな^^v

ほんなあほな #- | URL | 2012/11/20 08:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/21 00:13 | edit

おぅ、その調子で、良くなったら私とうみゃいモノを食べに行くことも考えて~!
写真も撮りに行くのよん。

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2012/11/21 12:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/21 20:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/22 20:12 | edit

ワオ、お返事!

v-214ミカ姉
ミカ姉のやさしさにいつもほろっとさせられるよ〜。
キリ番おめでと!きっといいことあるわー。

v-214まさぽんさん
痛みってやっかいですよね。
体のサインっていったって、あんなに痛くならなくてもねぇ。
なんかこう注射の痛さみたいなものは我慢できるけど、内側からからくる痛みってなかなかの痛さです。
まさぽんさんの仰る通り、猫がいると気が紛れますね♪

v-214ほんなさん
どうもー!応援ちからになります。

v-214リヴさん
リヴさんにはすっかり甘えてしまってる。ありがとね(´∀`)
写真ね、本当は病院内も撮りたいんだけど、なかなかねぇ。
チャンス見つけて他の人が入らないように撮れたらな。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/23 12:09 | edit

鍵コメさんへ

それぞれお邪魔しました〜♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/11/23 12:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/7-5ebb8262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

