でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

術後2日目(痛み止め攻防戦) 

 

みなさんごきげんよう〜。
2日目になったので、ちょびっと痛みがよくなってきました。
全摘してからエキスパンダーいれてるから
エキスパンダーが上にずれてこないようにバンドで押さえてあるんだけど
これが脇の下にあたってて痛いのか、脇の下が普通に痛いのかわかんないけど
脇の下が痛いです。
あと、ちょっとかがんだ姿勢をすると、「アウチ!」というポイントがあって
のけぞってます。
ドレーンの先があるところらしい。姿勢にはご用心・・・

そうそう、オペ直後の痛み止めの話ね。
なんか麻酔からさめた直後に聞こえた申し送りによると
麻酔切って、抜管する前に痛み止めでロピオンを使ったようだ。
だけどストレッチャーに乗せられて部屋に戻った時には
痛い、痛いんだよう!
オペ直後の痛みは早いうちに対処するのがポイント。
早く痛み止めぇぇぇと言っても、担当ナースは先生に相談してきますという。
オペ後の指示書があるじゃない〜はやく〜。
だって痛いのほとんど今日の今だけじゃない!ここを我慢するなんて意味なし。
そうこうしているうちに主治医がきたので「痛い、痛いよう!」と訴えて
ロピオン使用を勝ちとるんだけど、またその点滴のおとしかたがゆっくりでさぁ。
あんまりゆっくり落とすから、効いてくるのもゆっくりでイマイチだったわー。
だからまたすぐ痛くなってくるわけ。
ボルタレンの座薬でいいよぉ、次使っておくれ〜。
そのうちに、酸素がはずれていきなり痛いながらも歩行練習。
歩けるけど、痛いよう。
そんで水もオッケーになったから、内服薬で痛み止め出ることになったんだけど
副作用でいつも飲んでるロキソニンよりも、ボルタレンが欲しいです!と言ったの。
ナースは「作用は同じですよ」と言ったけど、違うもん。自分で経験済みだもん。
うるせー患者だなと言われてるのなんてかまわない。今は痛い方がいやなんだ!
そしてやっと出たボルタレンを内服してほどなく緩和。
だって術直後だし!手術当日だし!
喉の痛みでもボルタレン1日3回出るのに、ケチケチしてんじゃないよ!
・・・ということをぶつぶつとベッドの上で罵詈雑言。
大体今日の担当の子は雑だよ。
尿管抜いて、体拭いて上のパジャマだけきたらさっさと行っちゃった(・ω・)
パンツとズボンを一人で苦労してはいたよと後から戻ってきた番頭に話した。
なんかバタバタしてて慌ててるよねと番頭。
その後、最初の自尿はコップに採って下さいと言われ、
採りましたとトイレに置いておいたんです。
翌日の昼までそのままおいてありました(´-ω-`)
名前入りだよ、なみなみ入ってるよ(´・ω・`)
捨てていいなら自分で捨てるけど・・・

やだ悪口っぽい話で長くなっちゃった!
今はいたっておとなしくしておりまする。
昨日も今日もしっかりさんの看護師さんだよ。
運動がてら院内をあちこちうろうろとしてるけど
階段のぼれないから全然運動感がないのよねー。
あと下半身シャワーって案外難しいね(´・∀・)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術後

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/14 23:43 | edit

すいません!その痛み止め獲得の攻防戦に
少し笑ってしまいました~!
でも痛いものは痛い!そこは病院!当ったり前の訴えよ~(笑)
ここでストレス吐き出しておこうね(汗)

・・・そのおちっこの行方が気になります。

私のお隣の方がシャワー使う時 術側が右で
ドレーンがあるからって看護婦さんが持っててくれて
背中とか頭、洗ってくれたって言ってました。
私なんて右手が自由だったから 野放しにされたのに(泣)
今日はどこまで探検に行くのかな?ファイトっす!

福豆 2号 #- | URL | 2013/03/15 09:14 | edit

あのさ、でっちどん自体がそういう仕事してるから、
不満も多くなると思うのよね( ̄ー ̄)
若いのを鍛えるつもりでいこー?

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2013/03/15 14:11 | edit

確かにそのオチッコの行方・・、気になる気になる・・w
ちゃんと検査しろよおぉぉ。
ほいじゃ、今痛みは治まってるんだね。
良かった良かった。
リハビリ、無理せんといて〜〜。
今日は、ちょっとポカポカだよ。
なんか、あんなに寒かったわりには、
開花時期に暖かくなって、
ずいぶん早く咲くみたいね。
ん?ちょうど満開かもよ、退院時 (*´∀`*)
気持ちも、満開の桜みたいになるといいね♪

masamasa #- | URL | 2013/03/15 14:17 | edit

鍵コメSさん♪

私は意識があったししっかりしてると思ってたんだけど
どうやら母いわく帰室して開口1番「あいつ雑なんだよ!」と
音量コントロールがイマイチの時に言ったそうです(´-ω-`)
そんな・・・感謝はしてるよ?

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/15 20:36 | edit

福豆 2号さん♪

術後に痛いっていうのはさ、本当に痛いじゃん!
だって傷があるんだもん。
それなら痛いのは仕方ないけど、とる手段があるんだから有効に使ってほしいわけよぉ!
3日間使うってわけじゃなくて、今晩だけじゃんじゃん使ってよ!ってんだからさぁ。
あのオペ直後の脇にはりついちゃったみたいな腕の感じってなんだろうね。
動かしたくてもなかなかうまく動かせない・・・それだって痛いからだよね〜?!
今や腕は真上にあがります(・ω・)でもリハビリの説明も今のとこないわ〜。
リハ室にはいかないみたいだし。早くゴロンゴロン寝返りうって寝たいわ〜。
オピッコの件は結局師長さんにいいつけたったわ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/15 20:45 | edit

リヴさん♪

あ〜こら、シ〜。
いろんなやり方があって、今のトレンドがあってって理解してるけど
どんなにハイテクになっても、愛がなくちゃだめなのよ(  ̄▽ ̄)
あわててても、容量悪くても、愛があればね〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/15 20:47 | edit

masamasaさん♪

本当にもう桜が咲いちゃうんじゃない?ってくらいの日差し。
病院の桜の木を見に行ってもツボミふくらんでるもの!
春はいいよね。今は卒業式まっさかりだね。
オピッコは、師長さんにいいつけてから片付けられてました(。-∀-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/15 20:50 | edit

遅くなって、、ごめんね!(汗)

こんばんは~! 手術、お疲れ様ね!! 本当に ごめんね、、! ちょっと 体調を悪くしてて、、。でも、大丈夫だからね! 

ドレーン、、私も痛かったなぁ、、。 そっちを 下にして、眠れないんだよね、。
でも、日柄モノで、、だんだん痛みは 消えていくから、、
ファイト~!

まっちゃん #- | URL | 2013/03/15 22:01 | edit

なるほど攻防戦
一番つらいときにへんなナースついちゃったのね
あいつ雑なんだよ!てそのナース?
ごめん笑ってしまった
わかるー作用おなじでも違う薬だと効き方違うもん!
なみなみ注がれたコップのその後が気になります。

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2013/03/16 07:43 | edit

まっちゃん♪

どうもありがとう、まっちゃんは大丈夫?
私も一日一日違います。
痛いんだけど、どんどん動けるようになるのね〜。
ドレーンはジャージャー出てるから
まだまだ入院ライフエンジョイします。
気ままだし、仕事のこと考えなくていいし、
寂しいどころか、割と楽しいのは、今はこうして通信手段が
豊富だからですよね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/16 11:49 | edit

おぱんつ♪

変っていうかね、バタバタしててあわてんぼうで
余裕がないのよね。
尿管とったら、パンツはくの手伝ってくれそうなもんだけど
忘れて行っちゃったしね。
そういう少しずつの積み重ねが、その人のセンスなんだよ。
どの仕事もセンスって大事じゃん。そして愛よ!
愛がなければいくら容量が良くてもダメ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/16 11:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/62-53c299d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top