でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

手術おわったー 

 

お陰様で昨日手術が終わりました。
皆様の元気玉のおかげですよー!

11:30〜の予定が早まりそうと10時頃にいわれて
出棟したのが10:20くらい。
っつても、トコトコ歩いていったんだけど。

お部屋に入ってからはわーと準備して
あれやこれや考える間もなく麻酔導入。

みんなが言ったとおり寝ている間に終わりました。
ストレッチャーに乗せられるのってあんまり心地よくないね。
麻酔からの覚めはよかったんだけど
帰室してからいろいろと文句言ってた気がする。

痛み止めの攻防戦もくりひろげたわー。

とにかく帰室後3時間か4時間で酸素がはずれて
すぐに歩行。オピッコの管も外して、さぁ自立。
夕飯もふつうのご飯が出たけど、お腹ペコペコって自覚もあんまなかったから
感激もなかったよ。ある意味残念。

あとは横向きになって寝るのが痛い。どーしたらうまく寝れるのやら。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ


category: 手術

△top

コメント

 

おはようございます

無事に手術が終わって良かった~♪
痛み止めが効いているのかな?
元気そうでなにより(*^_^*)

しばらくは、いろんな面で変な感覚かもしれませんが、
無理せずに、ゆっくり静養してくださいね。

一枝 #- | URL | 2013/03/13 08:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/13 08:37 | edit

おお~!更新してる・・・
でっちさんパワフルすぎです~(汗)
術後直後の真横向きは無理~~!
私、肩甲骨のとこに枕入れて・・・右に左にと(笑)
いでででで・・・って言いながら
太ってるから腰も痛くてね・・・(泣)

無理せず養生してくださいね!

福豆 2号 #- | URL | 2013/03/13 08:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/13 09:14 | edit

お帰り~(^^)

お早う~……でっちさん

今朝の具合はどうですか?
手術……前倒しだったのね((*_*)ドキドキ)。
…でも 無事に終わって良かったぁ~。
これから 暫くは大変かと思いますが……、
でっちさんのガッツで ガンバp(^-^)qです。ファイト!

さくら色 #- | URL | 2013/03/13 09:46 | edit

でっちどんお疲れ!
調子どう~?ってメールしようと思ったら、携帯忘れてきてたよ・・・(´・ω・`)
とりあえず無事に終わってよかった。

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2013/03/13 09:53 | edit

こんにちは~。
お疲れ様ですぅ。
手術の日に夕食出たの?
すごすぎる!
しかも、手術翌日にブログ更新なんて。
すごすぎる!!
寝てるの辛いよねぇ。
寄りかかれる布団とか貸してもらえるといいんだけど…
とにもかくにも、手術が無事に終わってよかったです。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/03/13 12:28 | edit

こんにちは♪
順調そうだね。もうブログ更新できちゃうなんて、
副作用もどこ吹く風って感じみたい…
術後次の日から、もう十分動けるんだから、
回復は早そうだね。

それでも、ゆっくりゆっくりね。
ドレーンが外れると、
もっと自由になるからね~~

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/03/13 13:39 | edit

まさか今日の更新はないよね、と思ってきたら、
更新してた♪
無事に終わりましたね、よかった!!
もう、普通食?歩行??
まあ、みんなやってるのかもしれないけど、
あまり無理せずに〜、焦らずに〜、で。
頑張ったね〜〜、お疲れさまでした。

masamasa #- | URL | 2013/03/13 16:01 | edit

きゃ-昨日のコメ時には手術終了してたんですねっ(汗)
ごめんなさい…。

お疲れさまでした~。
で、今日の更新、凄過ぎです!!
ムリなさいませんように…です。

soraumi #- | URL | 2013/03/13 17:06 | edit

すごいなー、翌日に更新だよ
無事に手術が終わって、経過もいいみたいで安心しました
今までよく頑張ったよね
でっちさんに「頑張ったで賞」でーす
術後はゆっくりと3食昼寝付きでくつろいでね
お疲れ様でした

NAOミンゴス #- | URL | 2013/03/13 19:42 | edit

一枝さん♪

わぁ一枝さん!うれしいなぁヽ(´∀`)ノ
お陰様で手術終わりました。
終わって4時間くらいで歩行だったんだけど
逆にあれで寝てる方がつらかったかなぁと思います。
痛み止め、ボルタレン25mg内服をワガママ言って出してもらいました。
「ロキソニンも同じよ」とナースは言ったが、ちがうんだ全然!
ドレーン2箇所に入っていますが、ちょっと変な姿勢するとそれが当たるみたいで
ひぃぃぃ!と痛い時もあります。
今日から下半身シャワーオッケー出てるんだけど、なんだか大変そうな気がして
「一日くらいいーや、死ぬわけじゃないし」と入っておりません(  ̄▽ ̄)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:10 | edit

鍵コメKさん♪

私が考えていたよりも早く歩行できました!
これがもっと遅い帰室時間だと、朝まで歩けなかったみたいなんだけど
とにかく「腹ペコ地獄が・・・」と訴え続けたでっちの卑しさの勝利でしょう(。-∀-)
ホントに術前から応援ありがとうございました。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:14 | edit

福豆 2号さん♪

みんなのところで超予習をしたから
当日の夜がつらいんだと覚悟してたの。
も〜そろそろ背中やばいべっていう頃に酸素外してもらって
そんじゃ歩くかと尿管つけたまま病棟内1周歩行練習。
ふらつきないからと管も抜けて、その次ごはん。
けどね〜、言ったって手術当日じゃん。終わったばっかりじゃん。
いてーに決まってるじゃん。
というわけで、次回は痛みについて記事にします!
背中に当てるクッション借りた〜。ありがと〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:20 | edit

鍵コメK2さん♪

いつも陰ながら応援さんきゅー!
いやぁ、自分が入院してみるとネタの宝庫だね。
またしゃべってゲラゲラしようね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:22 | edit

さくら色さん♪

さくら色さんありがとう(´∀`)ノシ
うーんとね、手術は皮下全摘+エキスパンダー挿入で10:30に入室して14時過ぎが帰室だったよ。
そんで酸素3時間終わったら、もう動く的な。
日中帰室したからだと思うんだ〜。
でも動けた方が楽だった。起きたいって気持ちになるのね。
そんでお腹切った時よりも断然楽に起き上がれマス。
未だ立ち上がった時は、ケモも副作用の関節痛によるノソノソの方があります。
それよりも病棟にはげてる人が少ない方がびっくりしちゃった。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:31 | edit

リヴさん♪

あの泣きごとをいってた時には
この日がくるなんて考えられなかったよ。
本当にありがとう。とっても感謝です。
退院する頃には桜撮りだね〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:33 | edit

紅しょうがMILDちゃん♪

夕食食べるまでが痛み止めの攻防戦でさぁ。
結局、痛み止め勝ちとって1回使ったら随分よくなったんだ〜。
そんで、その後スタッフ的にはもう普通の人な扱いだったよ。
ちょっと小言ネタもあるんだ!また今度ね。
そんで痛みが落ち着いていれば、普通に座ってられるから
朝座ってブログ更新したなりよ。
寝てる方がつらいよね。今日はクッション借りたよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:46 | edit

Katyさん♪

KatyさんICUで寝てるのつらかったでしょう。
昨日寝ながらこれ長時間はつらいよな〜と思いました。
1回動いちゃえば夜中に背中つらかったら起き上がればいいんだもん。
動けるとはいえ、かなり動作はノロノロノソノソしてます。
時々、姿勢を誤ると「オウチ!」って痛みがきますね。ふぃ〜。
運動したいんだけど、階段使っちゃダメなんだって(>_<)
仕方ないから平地をうろうろしようと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:51 | edit

masamasaさん♪

へへへー、ビックリした?
今はノソノソしてるけど、桜の時は写真撮りにいきたいなぁ!
ホントにいつも応援ありがとうございます(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:54 | edit

soraumiさん♪

ありがとーー!
昨日の夜は更に足むくんでたわー。びっくり。
特に左側の足首が「腫れてんじゃね?」ってな感じでした。
入院中に出ていってくれればな〜。
もう少しシャキシャキ出来るようになったら
小ネタさがしてうろつきます(。-∀-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 20:59 | edit

NAOミンゴスさん♪

そんなぁ、えへへへ。
みんなが手術もケモも乗り越えていたとき
とってもまぶしかったし、すごいなぁと尊敬でした。
先輩方のがんばりをみてきたからこそ、こうして今手術が終われたんだなぁと
感謝の気持ちでいっっぱいです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/13 21:02 | edit

手術、無事終わったんですね。良かった(^^)

しばらくは寝返りとか大変ですよね。
ベッドの背を少し上げると楽になるかもです。

病室の居心地はどうですか?
食事は、期待しない方がいいかも^^;
入院棟の上のレストランはもう行かれましたか?
すごく眺めが良いですよ。
お値段も、結構なものですがw

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/03/13 21:19 | edit

手術お疲れ様でしたぁ。
早い更新にびっくり。
これで安心だね★
ご飯は美味しく食べられてるかな??
ゆっくり休んで早く回復してね。

MINMIN #- | URL | 2013/03/13 22:04 | edit

おぉ!更新してた!!
手術無事済んでよかったです・・・
って、そうなのね!前も書いてあったけど初日夕飯出るのね!
それより術後4時間くらいで歩くのーーー???
今晩はよく眠れますように!

ししゅうねこ #- | URL | 2013/03/13 23:15 | edit

無事に済んでよかった!
おめでとーヽ(〃∀〃)ノ
しばらく痛いのはしょうがないよね~~~
でも無理しないでしばらく養生してね。
体力つけてリハビリがんば!!

しまぺんぎん #- | URL | 2013/03/13 23:57 | edit

更新しててビックリです!

いやはや、手術後そんなに早く歩いちゃうもんなんですか?(゜o゜)!
でもでもとにかく無事に終わって良かったです。
ホッとしました。。。
ご飯我慢してた分、今からは美味しく食べられますように~!

あっこっこ #- | URL | 2013/03/14 00:33 | edit

でっちチャン、手術無事に済んだんだね~!ヨカッタよ~☆
そして術後の元気っぷりにビックリ!!
あ~安心した♪
でもまだムリしないで、徐々に普通の生活に戻ってね。
ひとまず・・・おめでとう~~~!!!

ミカ姉 #- | URL | 2013/03/14 03:10 | edit

さわさん♪

4人部屋にはいってまーす。
でも4部屋に3人で、他の人は婦人科みたいなのでご挨拶だけ。
一人で気ままにやってます。
大部屋はここが広くなってベッドが増えただけって感じですね。
病棟全体が静かなので、どこでもよかったかなとは思ってマス。
ケモに来てた時にレストランは行ったことあるの〜。
FECした直後に恩師と待ち会わせして食べましたぁ。
入院中もいくつもりです♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/14 16:28 | edit

MINMINさん♪

MINMINさんありがと〜(´∀`)ノシ
術前はどれだけ励まされたか。感謝です。
割と時間をもてあますのかな?と思ってたけど
今のところ時間がたつのが早いなぁという気がしてます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/14 16:30 | edit

ししゅうねこさん♪

起き上がるときに思った。
お腹の手術よりも何倍も楽だ〜!
お腹の方が体動かすの大変だったもん。
歩いたらもう後は自立させられるもんね。
ノソノソしつつもやってます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/14 16:35 | edit

しまぺんぎんさん♪

おかげさまで終わりましたぁ!
ノソノソ動いて、ちょっと昼寝して
ノソノソ動いてとやってます。
ドレーンをね、うっかり忘れそうになっちゃうのよね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/14 16:39 | edit

あっこっこさん♪

おわたよ〜。いろいろありがとー。
元気になったら会いたいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/14 16:41 | edit

ミカ姉♪

精神的にやられて食欲がなくなるタイプだと
もっと術後弱々しいのかもしれないけど・・・
残念ながらそういうタイプではございませんでした(。-∀-)
いつもありがとね!シロップちゃんにもよろしくね。
あ、そしてWBCがっちり見てます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/03/14 16:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/61-a962f66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

