でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ぎょえーー 

 

昨日知人のお見舞いにとある病院に行った。
病棟は整形外科。
まぁわりと元気な人が多いところ。
そこで目撃したでっちをビビらせた光景。

病棟ロビーに車椅子の知人を連れていった時。
一角でわいわいやっている一団。
初めは気づかなかったけど、おばちゃんばっかりでしゃべってる。
初めは気づかなかったけど、入院してる人ばっかりだ。
7〜8人でにぎやかにおしゃべりしてるのはパッと見楽しそう。
その一団は夕食の時間が近づくと(まだ配膳されない時間)
ぞろぞろと病室へ。なんか・・・仲良しグループなの・・・?
まさか一日中こんな感じじゃないよね( ̄□ ̄;)
・・・これに自分が入るのはキツいわ−!
大部屋でこんな感じになるのは勘弁して欲しいわー!
(以上、完全に自分はおばちゃんではないという図々しい設定で話しております)
今までの知ってる病棟の感じとちがーーう。
整形だから?整形だからかしら?

個室は3万オーバーで2週間の入院期間じゃお話にならないんす(´-ω-`)

み、みんなどおだったの(´・ω・`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術前の準備

△top

コメント

 

たぶん、整形だからでもなく、おばちゃんだからでもなく、
ボス要素たっぷりの人がたまたま居合わせたから、が
正解じゃないかなぁ・・・・と推測☆

私は4人部屋で、整形も同じフロアだったけれど
集合風景は見たことがないなぁ。で、4人部屋自体が、
カーテンで仕切られた4つの個室状態だった(笑)

友人は逆に、でっちさんが見たような状況にいたみたいで
毎日楽しかったと言うておりました。
そーゆーノリが好きな人達が、たまたま同時に居合わせて
ボス要素アリ子さんが、がっつり仕切ったそうデス。

どんな状況になるかは、入院してのお楽しみ・・・(怖)

夢吉 #- | URL | 2013/02/25 11:03 | edit

でっちさん、こんにちは。

私も6人部屋でしたが、カーテンで仕切っていましたよ。
ほとんど個室状態。
この病気で初入院だったし、しかも人見知りぃなので個室がいいなぁって思ってたけど、全然問題nothingでした。
逆に個室だと静かで寂しくなっちゃったかも。(^^ゞ

カーテンでビシッと閉めてるから、
「世知辛い世の中だぜ・・・(-_-;)」って思ったけど、血液内科と同室なので感染症の関係からビシッと閉めているみたい。
カーテン開けてる患者さんが「閉めてね」って言われていたし。

でっちさんにとって快適な入院ライフであるといいね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/25 12:40 | edit

私は大部屋が満員で4人部屋でしたが、やはりカーテン閉めて個室状態でしたね。
同室の方がみなさんかなり高齢だったし、同病ではなさそうだったので、ほとんど会話もなく、病院では「がん友」はできなかったです。
朝から検温、朝食、回診、お昼、検温、申し送り、夕食、シャワーと、わりとやることあるし、病室を空けられる時間は少なかったですね。
部屋にいる時はベッドでTV見たり、持参したiPadでネットしてました。
でも、カーテン閉めてるからと油断してたら、主治医がカーテンの上から覗いてたり、看護師さんが呼びかけると同時にカーテン開けたりと、やはり入院患者にプライバシーはないのだなと、感じました^^;

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/02/25 13:56 | edit

私は、もともと4人部屋希望。
患者さんの話聞きたかったからね。どうもカーテンが苦手で、いつもあけっぱなしだったなぁ。でも、4人中、2人が抗がん剤治療のため、寝っぱなしで、それはそれで、寂しかったことも…

私の病院はネットとかはほんとはだめらしいんだけど、通話以外は許してくれてましたね。だから、携帯とIPODOUCHを見てましたよ。その時は、誰もしゃしゃりこんでこないし、自分のテリトリーは守れると思う。ずうずうしい人には、しっかり言っちゃいましょう!

でも、役に立つことをさらっと言ってくれる人もいるので、そういう人とは、交友関係を持つといいのでは。。。

ところで、リンパの話、勘違いしちゃってごめんねm(_ _)m
私の脇の転移していたところのリンパは、がん細胞の残骸だったそうで、それでも取ってしまうってのはどうなの?って思っていのです。
でっちさんが痛い思いをするかもしれないのは、大変かわいそうなんだけど、今後の治療がより改善されていくことのお手伝いができるなんて、素晴らしいことだと思います。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/25 15:10 | edit

フムフム (´・c_・`)”

でちこサン…こんにちは~(^3^)/

うぅ~ん( ̄ー ̄)、、、
それは やっぱり 整形外科の病棟だったっていうのが大きいかも……しれないね~。
楽しい人達の輪の中に 入っちゃうと…、あまり周りが見えなかったり~
「赤信号…みんなで渡れば 怖くない!」じゃないけど、モラルみたいなものが チーと 欠けちゃっても、へっちゃらさぁ~みたいに なるのかもしれないね~。

ちなみに……私も 『ギョエッ~(*_*)』のくちです。

さくら色 #- | URL | 2013/02/25 15:14 | edit

私は生命保険3つあったから・・・笑
しかも女性特約がつくと聞いて・・・個室へ。
でもね、隣の個室の女性を部屋に呼んだりしてた。笑
夜中はめちゃ淋しくてだけど、消灯がないから・・やりたい放題・・・笑
でもね、リハビリの時、大部屋行ったんだけど、全員乳がんの術後の方ばかりで、仲良くなっててうらやましかったよ。
個室だと友達できにくいし・・・
その乳がんの部屋以外は・・・確かにみんな・・・おばあちゃんだったなぁ・・・
乳がんの術後はみんな元気なんだよ!って看護しさんが言ってました。
きっと、でっちさんも快適にすごせるよ☆

MINMIN #- | URL | 2013/02/25 17:03 | edit

夢吉さん♪

おぉぉ、ボスキャラ。
どうかオラの時にはいないでくれたまえ。
いつもカーテンびしっと閉めてなくてもいいタチだけど
仲良しグループ行動みたいのを強制される環境は非常に耐えがたい。
入院先は大部屋は6床以上で、4人部屋も料金かかるの(泣)
昨日行った病院は4人部屋でも差額なしだったけど広々してたなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 17:20 | edit

紅しょうがMILDさん♪

こんにちは(´∀`)ノシ
そおだよね、基本個人の空間を保ちつつ
時々お部屋の人と話す・・・くらいの感じよね。
でっちも基本人見知りだけど、人と話さないのもつまらないし・・・
それにしてもいろんな科と混合になるもんだね〜。
乳腺外科と血液内科かぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 17:40 | edit

さわさん♪

基本的に大部屋からうまっていきますよね。うんうん。
あの値段で個室からうまっていくなんて聞いたら、
プロレタリアートはしょんぼりとだまっておばちゃんグループに属します。
ちょうど入院する頃から、ケモの副作用が少しずつ抜け始めるかなと思ってるので
入院中にお散歩して体力作りしようと思ってまーす。
うふふふ、声掛けと同時のシャーッに注意ですね。
さわさんにはまた聞きたいことあるかもー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 17:47 | edit

Katyさん♪

なんと入院先は4人部屋は大部屋扱いではなく
差額料金かかるとこなんですぅ!
でも8人部屋は野戦病院状態だろって思って
希望は①4人部屋②大部屋にしました。
勝手な想像だけどさ・・・(´-ω-`)
だけどおしゃべりしないのも寂しいよねという全くわがままな心境デス。

そうなの、臨床試験のことはまさにそう言ってたよ。
ケモ後のリンパ節ってそうなってて、残しといちゃいかんのかいってのを調べたいんだって。
それで将来みんな一律にリンパ節転移があったから治療したけど取るねってならずに済むのなら、いいな〜と思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 17:58 | edit

さくら色さん♪

こにちはー(´∀`)ノシ
整形外科でまわりに深刻そうな病気の人がいなければそうなっちゃいますかねぇ。
ただ、あんまり病院でみかけない光景だったから「ぎょぎょ!」と
さかなくん並みに驚いてしまいました。
だからといって交流したくないわけじゃなくて、限度がねぇ、ありますよねぇ。
個室は3万オーバー×14日以上では、庶民には到底無理ですぅo(*≧皿≦)o

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 18:05 | edit

MINMINさん♪

全くがん保険に入ってなかったことを悔やむよ。
生命保険はしょぼしょぼだし・・・
そうね、個室は夜遅くまで起きてても文句言われないのがいいよね。
どんな人とご一緒するかわからないけど、ご迷惑掛けずに楽しくすごせるといいなぁ。
当日いたいいたいってうるさかったりしませんように・・・(。´-д-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 18:26 | edit

私は大部屋~!4人部屋でした~!
ぎょえ~!な人はいなかったな~(笑)
1Fのロビーとか談話室にはいたけど・・・
同じ病室の方も 食事の時はカーテン開けて
少し話しながら食べたりしてたけど
カーテンを閉めておけば そっとしておいてくれたし。
それに術後はフラフラしてたから(笑)
お隣で同じ手術だった人とは談話室でお話もしました。
今もたまにランチとかしてますよ。少し上の方だけど(笑)
同じ歳くらいの人がいると良いですよね・・・

自分トイレ近いから部屋を出る物音で迷惑かけたかも~?って
お互い様よ!とは言ってくれたけど・・・
はたしてイビキとかは大丈夫だったのだろうか?



福豆 2号 #- | URL | 2013/02/25 19:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/25 20:03 | edit

個室3万オーバーって、どんだけ素敵なお部屋なんですか~??
もっといろんなランクがあればいいのに…。

わたし、入院~術後1日目まではオペ後の人専用の4人部屋。
その後は個室にしてもらいました。
1泊+4000円だったので、なんとか…。
でも、食事は食堂で…だったので、そんなに寂しくもなかったかな~。
個室も善し悪しです。こもってしまうと、寂しい気もするし。

soraumi #- | URL | 2013/02/25 22:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/25 23:02 | edit

四人部屋だったの♪

おはよう\(^o^)/ 私は…何故か、産科もある病棟フロアで、しょっちゅう赤ちゃんの泣き声が聞こえる お部屋だったのね…。正直…子宮も失っていて、胸にも傷が付くって言うだけでも 悲しかった上に 新生児室がはす向かい…。 それが、少し、辛かったかな…。

お部屋のおばあちゃん達とは 直ぐに仲良くなれて、楽しい 十日間だったの♪
参考にならないコメントだったら…ごめんね(/。\)

まっちゃん #- | URL | 2013/02/26 07:50 | edit

福豆 2号さん♪

私、基本的に大部屋も年齢の幅も気にしないんだけど
おばちゃんたちがぞろぞろ集団行動をとってるのを目の当たりにして
ぎょえーー!!となったわぁ。
オラに自由を!フリーダム!って。
トイレは私も心配だなぁ。今でさえ夜中にトイレに起きるし。
途中ではっきり覚醒したくなくて、目をあんまりあけずにトイレにいくから
戻るベッドを間違えないようにしないとぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/26 08:27 | edit

鍵コメMさん♪

あはははは〜。そうかぁ。
それは違いがあるかもですね。
でもわきあいあいとしてるとこ見たら吹き出しちゃうかも!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/26 08:30 | edit

soraumiさん♪

お部屋の中見たことないけど、特室じゃないから
普通の個室だよ・・・(。´-д-)
それにしても4000円って!それはお得だね〜。
4人部屋に払う料金よりも安いよ(ノω<。)
あっ、でもね、個室にはいりた〜いっていうんじゃないんだ。
普通に過ごしたいだけなのよぉぉぉぉ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/26 08:44 | edit

鍵コメSさん♪

こんにちは(´∀`)ノシ
ひぃぃぃ、そんな高額の部屋しかあいてなければ・・・
私なら入院できなかったよo(*≧皿≦)oすごいよ!
入院したら病院中探険するんだ〜(野望

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/26 10:02 | edit

まっちゃん♪

それは切なかったね。
病院によっては女性だけだからという配慮(?)のつもりかもしれないけど・・・(。´-д-)
そんな中でもまっちゃんは、仲良しさんを見つけて自分の楽しい空間作ってすごいよ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/26 10:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/54-86901c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top