でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

手術4日目:再建を決めるまで 

 

再建のことを決めるまでのあれこれを少々記録をば。
もっと早く記事にしたかったんだけど
あんまり不確かな情報のまま流すのも・・・と考えて今になりました。

術前治療の前から、全摘+再建を提示されていた私。
さぞかしゆっくり考える時間があったかと思いきや
ケモが始まってからは、ケモのことで精一杯。
何となく考えはじめたのが、すでに年末。
その時は再建→自費は無理!→自家組織・・・という選択肢しかないと思って
自家組織での再建をぼんやり考えていた。

それが形成の先生と話をして(→)うーむ・・・と悩み始める。

自家組織とインプラントでは仕上がりがちょっと異なるし
方法も手術回数も異なってくる。
自分は何をどう望むのかということをはっきりさせないといけない。
自然であたたかくてやわらかいことを希望するなら自家組織。
これは完全に同時再建(1次1期)。
しかしリスクがある。
手術の時間が長くなるということと、
血管吻合がうまくいかなかった場合
再手術もしくは移植部分を除去しなければならない。
ドナー部分の侵襲と傷。
長い安静時間。入院期間も1ヶ月。

インプラントは乳がんの手術と同時にやるのは、
大胸筋を伸展させるための
エキスパンダーという器具を挿入するところまで。(→ちなみにここまでは既に保険適用)
その後最低3ヶ月以上してから、シリコンインプラントに入れ替え。(→この部分が4月以降保険適用)
つまり、1次2期再建です。
その後調整やら乳頭再建やらを行う。
乳腺外科と形成の手術を合わせても、2時間程度の手術時間。
入院期間も2週間。

私がインプラントに決めたポイントは以下です。
・インプラントが保険適用になった。これは大きい!
・ケモ後である。・・・感染などのリスクが高まる。
・ケモにより体力が低下し、長時間の手術は心配。
(手術に耐えられたとしても回復に時間がかかるかも。今かなり疲労しやすいし)
・肝機能障害があるため、長時間の麻酔下にいることへの懸念。
・あくまでも乳がんの治療が主眼である。
・4月からは早々に社会復帰したい。
・インプラントで再建した後、自家組織でやり直しは出来るが逆は不可。

なんと、エキスパンダーって5年くらいそのままでも大丈夫なんだそう。
だからインプラントが保険適用になるのをエキスパンダーの状態で
待ちに待っている方々がいるんだそうです。
そうだよね、数ヶ月待てば保険が適用されるなら待つよ〜。

そんで再建の過程は慌てないでやるっていうのも大事みたい。
インプラント入れかえの時に調整やら乳頭再建やらいっぺんにやれないのかと
形成の先生に聞いたら、出来なくはないけど入れ替えでも患側が腫れるから
そういうのが治まってからやった方がイイヨとのこと。
まぁ私はハーセプチンもあるし、や、痩せたいし( ̄□ ̄)
ゆっくりやろうと思いますぅ。

次回は具体的にどんなことをやったのか編!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 再建(エキスパンダー同時再建編)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/16 16:00 | edit

ちょっと、わたしにはよくわからないけど、
慌てないのが一番→すごいくくり・・。
でも、なんか文章からも元気になってきてる感じがします!

masamasa #- | URL | 2013/03/16 18:12 | edit

医学の進歩はすごいなぁ。
ちゃんとオペ前に、そこまで話があるのね。
80年代にオペしたうちの母は、ただ切られて終了ですよ。
けっこう醜い跡が残って、主治医に「僕のデザインは気に入らないかい?」とか言われたらしいですwwwww

しまぺんぎん #- | URL | 2013/03/16 23:07 | edit

まだまだ大変な中、お返事までありがとうございます(:_;)
ぜひとも!お会いしたいですわぁ♪首を長~~くして待ってます!
わくわく♪

あっこっこ #- | URL | 2013/03/17 00:42 | edit

これだけ乳がん患者がいるんだもの、
きっと再建医療分野も日々進歩しているんでしょうね。

来訪者との楽しい1日、良かったですね^^

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/03/17 09:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/52-f1526812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

