でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

術前の説明 

 

今日は乳腺外科で術前の説明を聞きに行く日。
既に先生とは「全摘+再建」ということで話はしていたので
具体的にどうするのかということを聞きます。

再建に関しては、非常にあれこれ迷いました。
初めは自家再建で!と決めていたんだけど
先生のオススメはエキスパンダー+インプラント。
しかもインプラントが4月から保険適用になる。
うおぉぉぉ、選択肢が増えるということは
迷いも生じるってことで、悩みに悩んだけど
今回はインプラントでやることにしました。
再建に関してはまた後日。

乳腺外科の術式としては、皮下全摘でやります。
そんで乳頭乳輪はどうしようかという話になりました。
残した時にエキスパンダー入れた時に位置が「えっこんな場所?」と
不満足なことになるかもとのこと。
乳管癌なので、乳頭を残すことはリスクもあるけど
残せないことないから、術中の迅速病理の結果次第で
残すか残さないか決めようか・・・というところで話が落ち着きそうになったんだけど
「そういえば形成の先生が残す方が後からの位置あわせが難しいって言ってた」と
ポロリと思い出して言ったら、それならリスク回避も考えてとろうかという方向に。
私も、どうせ再建するならかっこよくしてもらお〜と思ってたし
リスクも最大限回避したかったからその方針でいいですと納得。
検査の結果、画像上ではリンパ節転移も外側にあった小さい腫瘍も分からない状態。
原発巣も5mm以下に縮小しているようだとのこと。
リンパ節郭清はするけど、これに関連した臨床試験があるんだけどとのことで
2つの試験に参加することにしました。
リンパ節転移があって術前治療をして、画像上消失したようにみえている場合
リンパ節郭清をしなくてもいいのかどうか。
今は郭清するのが主流だけど、センチネルリンパ節生検だけでもいいかもしれない。
術前治療をした場合のセンチネルリンパ節生検も標準化されていないので
今後、リンパ節郭清をしなくてもすむかもしれない患者さんのためにデータを提供するための
試験参加です。(今回私はしまーす)
将来誰かのお役に立てていただければと思います。
でもあの胸に注射するっていう処置があるんだよね。痛いってうわさの(´-ω-`)

術式が決まって、じゃあここを切ってとって、ドレーンをこことここに入れてくるからねと
話を聞いて同意書にサイン。
その他手術に必要な説明を受けてサイン。
合間合間に思いついたことを聞く。
ハーセプチンは入院中にやらないの?と聞くとやってもいいよ〜、
でも落ち着いてからでもいいよとのこと。
そっか、慌ててしなくてもいいのか。
でもあと14回あるから1回でもやっておきたいなぁ。

それとFECのせいなのかドセタキセルのせいなのか分かんないけど
ケモやってから色素沈着っていうかシミが増えた!絶対に!
これどーにかしたい!と訴えてたら、効くかどうかわかんないけど・・・と
お薬処方してもらった。
トラネキサム酸とビタミンCとE。よしよし、がんばってシミなくすぞう!
これは時々経過報告しますね(´∀`)ノシ

看護師さんからお話の前に、術前治療が終わったのを記念して
先生と担当の看護師さんと写真撮影、パチリΣp【◎】ω・´)
3人ともついついピース(この世代の人はピースしちゃうのかしらね?)
つらかった時期にもお二人には本当にお世話になりました。

看護師さんからは入院に際して必要なものと、クリニカルパスの説明などなど。
術後に使うバストバンドと胸帯のサイズなども見てもらって
どれを用意しておくかだいたい決める。
今日は診察室に入ってから看護師さんの話が終わるまで1時間半くらい( ゜д゜)
思ってたよりも長くかかったな〜。先生とこんなに長く話すこともなかったべ。
でも次はもう入院の日。
それまで、絶対に熱やら風邪やらかからないようにしないと!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 術前の準備

△top

コメント

 

シミに効くよ~

私はもともと肝斑で3年くらい前から治療していたの
でもこの闘病生活で落ち着いたお顔にシミがいっぱい増えてしまった。1月から飲んでますよ~
トラネキサム酸とビタミンCとE・・・効果は結構早くわかります
皮膚の状態も良くなるし
でっちさん、きれいになって女磨いてね

手術内容も決まって着実に進んでいますね
上手くいくことを祈っています

NAOミンゴス #- | URL | 2013/02/22 21:32 | edit

術前説明、お疲れさまでした~\(^o^)/

センチネルの注射?
すっごく痛いよ~って脅されてましたけど、
思ってた以上に大丈夫でした。
いまの白血球増加の注射の方がいたい(笑)

シミも少し薄くなったけど、確実に増えてます。
次回、乳腺科診察の時に相談してみようかな~。

soraumi #- | URL | 2013/02/22 22:22 | edit

術前説明、長いですよね。お疲れ様でした。
私もセンチネルの注射は痛いって聞いてましたが、意外とそうでもなかったですよ。
胸帯は院内の売店でも売ってますが、一時的にしか使わないのに高いので私はイオンで前開きブラを買いました。でも、術後、バストバンドを外した後は、ほぼノーブラで過ごしてましたけどね^^;
あの主治医と記念写真ですか。
にまっと笑ってピースしてる姿が目に浮かびますww

あ、そうそう、病室は携帯電話の充電禁止なので、モバイルバッテリー等を準備したほうがいいですよ。

さわ #3cXgguLU | URL | 2013/02/22 23:41 | edit

う~わ~(汗)お疲れ様です~!
私も聞いたと思う説明・・・今となっては・・・(笑)
ここまで来ちゃいましたね!応援しかできないけど!
ファイット~!

そうそう 高額医療費の免除って一ヶ月単位よね?
ハーセプチンって中途半端にお高いから
入院中にやっちゃった方が一回お得とか噂で・・・
術後月をまたがずにするなら良いけどと(汗)
私は効かないから無しだったけど、他の方が教えてくれたの。
詳しい人に聞いてみてね(汗)中途半端な情報ですんません。
ウチだけかっ!月またぎ治療で損した~って後悔してる家・・・

シミの方も報告お願いします・・・切実でーす・・・(泣)


福豆 2号 #- | URL | 2013/02/23 14:41 | edit

いよいよ具体的な話ですね。
12日の手術で二週間ですか。
出てくるときには桜の季節ですね〜♪
そうそう、風邪には気をつけて!
なんか、風疹とかも流行ってるらしいし・・。

masamasa #- | URL | 2013/02/23 18:44 | edit

でっちさん、こんにちは。

センチネルの注射ねぇ。
私は『痛い』って情報なしに受けたので、マジ痛かった。(>_<)
退院した後に、同僚に『あの注射痛かったでしょ』って言われて…
知ってたんなら教えといてくれよって思ったもん。
たぶん、痛みに対する身構えが出来ていなかったんだね。

シミなくなるといいね。
私も先生に聞いてみようっと。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/23 21:36 | edit

ビタミンの処方。。。メモしなきゃ。
私ももらえるだろうか・・・
術前抗癌剤だと色んな選択ができるね。
しかも、効果もわかるし。
私の場合術後抗癌剤だから・・・よくわかんない。
リンパ転移はCTではなかったんだけど、センチネルで見つかっちゃった・・・☆
今はドセがやっつけてくれてる予定・・・笑

再建のことも色々教えてね。
私も2年後ぐらいにしたいなぁ

手術応援してるからね。
抗癌剤効いてるみたいで良かった☆☆

MINMIN #- | URL | 2013/02/23 23:16 | edit

NAOミンゴスさん♪

ほんと〜(≧▽≦)?
はやく効果でろ〜。
なんか、ドセタキセルで顔が赤くなったところが
色素沈着してるんですっ。んもーー!
コンシーラー塗る範囲が広がってるし。
使用前、使用後になるように写真とろうっと。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 19:33 | edit

soraumiさん♪

センチネルの注射、大丈夫だったの〜?
それは心強い!ガクブルだったんだものぉ。
ケモでシミって増えるよね。
しびれも浮腫みも仕方ないってだんだんよくなるのを待ってるけど
シミは待てないっ。早くなんとかしたい!
・・・とわーわー言ってだしてもらったよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 19:41 | edit

さわさん♪

こんにちは^^
さわさんもそんなに痛くなかったのか。少し安心。
写真はなかなか良くとれたんですよ〜。
もー部屋のことはいろいろと考えました。
だいたい充電だめって・・・(´-ω-`)まぁするけどね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 19:45 | edit

福豆 2号さん♪

そう!月またぎ問題は大きいわよーー!
だから入院中に1回やっておこうかな〜と思ってるの。
ハーセプチンってホント高いんだけど、
タキソテールとセットじゃないと中途半端なお値段・・・(´-ω-`)
シミ・・・これはもうケモの副作用なんだからなんとかしてもらうわ!
とりあえずこれで効果があるかレポするからね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 19:53 | edit

masamasaさん♪

ホントだ、退院したらお花見ですね!
いろんなものが流行りすぎてて、
どうしても引きこもりの日が続きます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 19:54 | edit

紅しょうがMILDさん♪

やっぱそんな痛かった( ̄□ ̄;)?
こわいよぉ。
いろんな処置に対して痛いのは我慢して静かにしてるんだけど
コワいときはギャーギャーいう悪いクセがあるの・・・(´-ω-`)
アタシ、今日ヅラとったらさ、ネットのあとがくっきり刻まれてたよ。
1時間以上たった今も、まだ残っておる。頭もムクミンだよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 20:03 | edit

MINMINさん♪

術前の治療をもうし渡された時は「ガーーーン=( ̄□ ̄;)⇒」だった。
MRIでリンパ節転移がありそうだってことで細胞診したらがっつり見つかったの。
それで手術先行ではなくて、術前化学療法からになったのね。
今はやってよかったかなと思ってるけどね。
シミのお薬はケモで出来たシミだから、
それを訴えればだしてもらえるよ〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/24 20:10 | edit

いい結果になりますように

臨床試験、いいですな〜
センチネルの注射いたいらしいけど、リンパを取らなくっていいという可能性があるなら、がまんがまんです。
リンパに転移していたら、取ることが、標準ですからとあっさり取られた私(; ̄ェ ̄)
取りたくないって、お願いしたんですがね〜
リンパを取ると、厄介ですから…
いい結果になるように、シャカリキ祈っておりますぞ。

Katy #WIar..Sc | URL | 2013/02/24 23:29 | edit

Katyさん♪

今回私もリンパ節は郭清するんですよ〜。
今の段階ではリンパ節生検して(+)の場合センチネルはしないのね。
臨床試験は術前治療で画像上(ー)になった人にセンチネルをすることで、
リンパ節の状態がわかるかどうかというものなんだぁ。
だから私個人の治療としては、今の標準治療に則って郭清。
んで試験は、将来的に治療前はリンパ節転移あったけど、治療でなくなったから取らないっていうことの指標になりうるかもってことになりますです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/25 09:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/51-4d5b6479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top