でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

術前検査あれこれ 

 

術前検査などをやってきました。
雪も降ってたから早めに行ったんだけど
あれやこれやと時間がかかりました。

心電図→肺機能検査→採血・採尿→胸部単純撮影→MRI→マンモグラフィー→エコー
以上が本日のメニューでございます。

肺機能は昔のイメージで↓ こーゆーのを思い出しちゃうけど
PHE-02301.jpg
もっとハイテクだったわ(◎-◎;)
まぁ、言われた通りに吸って吐いてしてるだけだけどさ。

とにかく、今日の懸案はMRI。
蘇る過去のトラウマ→
検査を組んだときに、忘れっぽい主治医が
「あ、MRIダメなんだっけ?」と覚えていたやつ。
もうあんなご迷惑を技師さんたちにかけちゃいけないわ!
造影剤のルート確保もスムーズにいき、今回はうつぶせの体勢をとった時も
痛い場所もなかったから、よしいける!と思って入れてもらった。
ウィーーーン。中に入る。
前よりもこわくないな。
でもでも、やっぱし最後に一口お水飲ませて〜と
一回出してもらって、お水持ってきてもらってゴクリと一口。
あー、またやっちまった・・・でもこれっきりで我慢するぞ!

その後は、不安が不安を呼ばないように
帰りに何のパン買おうかな〜とか関係ないことを考えていたら
いつの間にかウトウト・・・
もう少しねたーいというところで検査終わり。
は〜良かった。前回よりはマシに終わったわぁ。


前日は手術前後のオリエンテーションに参加してきました。
5人受講してたけど、みんな私よりも早い手術日だったし
術前の治療してたのは私だけだったな。
でも細かいこと聞けて、なかなかおもしろかったです。
朝一のオペの人は夕方には歩いて、ご飯も食べれるとか!
浣腸はしないとか!
2番目以降の人は病棟で点滴するとか
歩いてオペ室にいくとか
スリッパ禁止で靴を持ってこいとか
金属がついてなければウィッグや帽子をかぶってていいとか
眉毛ない・・・って言ったら、眉毛描いてきていいとか!
弾性ストッキングは、大腿までのやつじゃなくて下腿までのだったとか
オペ直後の長い前開きの寝巻きは用意しなくていいとか(早まって既に用意(。´-д-)
早めに聞いといてよかったな〜と思いました。
大荷物で入院しようと思ってたけど、荷物減りそう・・・
入院は2週間の予定でーす。ヒマだよね(。-∀-)?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: 術前の準備

△top

コメント

 

お疲れ様ぁ~!

こんばんは~! 分かる分かる!! 肋骨に当たって、痛いんだよね! しかも、怖い、、。私も 1年目検診の時に MRIの調子が悪くなっちゃってさ、、2時間くらい かかったよ、、。あげくの果てに ベッドを解体し始めて、、。(笑)

よく頑張ったね! ゆっくり休んでね~!

まっちゃん #- | URL | 2013/02/19 21:22 | edit

私は11日間の入院でしたぁ
売店ばかり行きました。笑
だって、次の日から歩けるし・・食べれるし・・・・笑
家事はしなくていいし、仕事もないし!!!
でも最初はよかったけど、だんだん寂しくなった。笑

手術めちゃ応援してるからね☆☆
検査お疲れ様でした。

MINMIN #- | URL | 2013/02/19 22:08 | edit

いよいよ手術かぁ、今までよく頑張ったねヽ(´∀`)ノ
手術の時は寝てるだけさ!(と、わたしは思ってたw)
そうか、すぐご飯食べられるのはいいなぁ。。
わたしは腸だったから合計で約1か月の絶食だったもんね・・・(泣)

入院中は具合が悪くなければ結構暇だから、暇つぶしのものいっぱい持っていってね。

しまぺんぎん #- | URL | 2013/02/19 23:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/20 00:59 | edit

まっちゃん♪

ねー、肋骨にあたって既に痛いのに
ここから1時間かよ!って不安になって
せまいとこ入って不安になって
出たり入ったりしたのが前回。
今回は準備してくれた看護師さんがズバリうまいこと
タオルで調整してくれて楽だった〜
手術もがんばるねー!応援ありがとう。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 08:14 | edit

MINMINさん♪

うふふ、私も売店ばっかり行きそうだな〜。
考えてみたら手術をがんばるのは先生たちで
私は術後がんばるのよね〜☆がんばるぞ、おーー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 08:22 | edit

しまぺんぎんさん♪

お腹の手術は大変だよね。
私なんて、朝一の順番じゃなかったら
空腹地獄だぜ・・・!と思って、形成の先生に
順番何番目ですかって1ヶ月も先の手術の順番を聞いたよ(。´-д-)
だから1ヶ月の絶食って本当につらいよね。大変だったね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 08:26 | edit

鍵コメSさん♪

はじめまして。
ななななな、なんとぉ。ピタリ賞です!
わぁ〜、分かりやすかったかなぁ。
そう、メガネたくさん持ってるよね( ´ー`)
これからもよろしくです♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 08:30 | edit

術前検査ですか。
今回はちょっと順調で良かったですね(^^)
その日に歩けちゃうんだったら、
2週間は長いね〜〜。

masamasa #- | URL | 2013/02/20 08:53 | edit

いよいよ、現実味を帯びてきましたね。
検査を受けた後は、その結果を見て、主治医から、
どんな手術という説明があって、その話を聞きましたよ~って
サインをして、手術本番へ…
とはいえ、なんか手術日までが、間の抜けたような感じでしたが。
それまで、副作用で出ている症状が軽減されるといいね。

手術の日、次の日はちょっとしんどいかもしれないけど、
そのあとは、ぐんぐん良くなるので、確かに暇~~。
でも、無理せず、ゆっくり養生しましょうね。
応援してるよ。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/20 12:07 | edit

うおー私なぜかキンチョーしてきた
手術したその日に動けるんだ!?
MRIおつかれさまぁ
あのなかで寝れるとは、、

いくぱん #d3xRQPUk | URL | 2013/02/20 12:48 | edit

疲れたでしょ~?お疲れ様でした~!
肺機能のそんなんじゃなかったけな~?
・・・なわけないか・・・
プラスチックの筒くわえたような?本体覚えてない(汗)

本当に手術ってなんだったの?って皆さんの言う通り・・・
私は手術室まで徒歩でした(笑)
先生が「頑張りましょうね」って言ってくれて
心の中で「うん!先生がね☆」って思った悪い奴も私です(笑)
養生しながら たくさん探検してきてくださいね!
でっちさんは術後頑張って~!応援してます~!

福豆 2号 #- | URL | 2013/02/20 15:30 | edit

masamasaさん♪

はーい、今回はMRIでも気分悪くなったりせずに済んで
ホッとしてまーす。
私は午後の手術って言われてるから、腹ペコ地獄です(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 18:43 | edit

手術に向けて、着々と準備が進んでいますね。
入院中の暇つぶし対策考えないとね。
それにしても、写真の呼吸器検査古っ。(笑)
私も教科書でしか見たことないよぉぉぉ。

あっ、でっちさん、リンクはってもいいかな?o(^▽^)o

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/20 18:45 | edit

Katyさん♪

ね〜、検査をひとつひとつこなしていくと
準備ができてるんだなぁーと実感。
手術するんだから痛いのは当たり前さ〜と思ってても
痛みに超弱い私・・・(´・ω・`)オオーン

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 19:08 | edit

おぱんつ♪

ウトウトして終わりでーすと言われても
まだ寝かせろぉと思ってた。
まだ日にちあるし、その前にうまいもん食うんだ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 19:11 | edit

福豆 2号さん♪

けっこう疲れるね〜、検査三昧。
昨日は念願の「も〜ねむいっ、寝・・・る・・・グーーー」って感じで寝れた。
肺機能はそうそう、口にくわえてさ鼻をピンチでつままれて
口でふーはーした。
入院中はいろいろ探険してくるね〜。いずれご報告しますぅ。
カメラ持ってうろうろしてくる〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 19:21 | edit

紅しょうがMILDさん♪

こういうの見たことあるような気がするんだぁ。
やっぱ古かった(。-∀-)?
もうさぁ、技師さんたちに迷惑かけないようにって思ってたんだけど
MRIでは結局わがままいっちゃった。
胸の写真撮る時に、前の人を待ってる間に起きたこと。
おばーちゃんが入ってたんだけど「着てるもの脱いで検査着を着てください」と言われていたんだけど
ごそごそ着替えた後「パンツはどーするのー?」と聞いてた。
うっかりブフッて吹いたわ!
紅しょうがちゃんのリンク勝手に貼っちゃった(≧Д≦)ごめんよぉ
こっちはリンクフリーよ、ご随意に!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 19:55 | edit

はじめまして…(#^.^#)

はじめまして…さくら色です。
手術の日、決まったんですね。ドキドキ?ですよね~?私も術前治療中ですが、恐らく、来週とその3週間後の……あと2回治療したら オペになると思います(* ̄ー ̄)。
頑張りましょうねぇ~。

さくら色 #- | URL | 2013/02/20 22:39 | edit

さくら色さん♪

はじめまして。
術前治療してるんですね。大変だけどあと2回頑張って!
最後のケモになると大分気が楽になります。
手術は一つの目標ですものね。お互いがんばりましょうね(´∀`)ノシ
これからもよろしくです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/20 23:13 | edit

検査お疲れさまですっ!
わたし、肺活量の検査が一番大変だったかも~。
何度もやり直しさせられて…
↑懐かしい~なんかどこで?見覚えありますよ~(笑)

わたし、10日入院でした。最短コースらしいです(笑)
ずっとシャワーだったので、お風呂につかりたくて…。
先生も術後5日ぐらいではしょっちゅう来てくださってたけど、
あとはわりと放置(笑)ヒマしてました~。
午後からの手術で翌日のお昼前には歩いてましたよ~。

soraumi #- | URL | 2013/02/20 23:21 | edit

soraumiさん♪

肺機能の吸って−、吐いて−!っていうタイミングが合わないと
うまくいかないよね。
あの昔のやつって高校とかでやらなかった?
やった記憶があるんだよね〜。
おぉ、10日で最短かぁ。
私がかかってるところは3泊4日が最短みたい。
でもどういう手術だったかによるしね。
短ければいいとも思わないけど、飽きてきそうな気がするぅ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/21 16:09 | edit

とうとう手術まで来たのね~がんばったね~
あああ、早く終わるといいな。
治療も全部、何もかも!

リヴ #KuPBWHaI | URL | 2013/02/22 11:21 | edit

リヴさん♪

リヴさんには本当に最初から何もかもお世話になっちゃった〜。
ありがとね!もうすぐランチ出来るね(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/22 17:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/50-af21afb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top