でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ビリビリは地味に気になる 

 


タキソテールの副作用。
ビリビリ、それは痺れ。
私の場合、ビリビリは指先にだけ出現している。
手は、第一関節の部分。足は指の腹(ぷっくりしてる部分)。

ビリビリは、浮腫みとか温度と関係があるような気がするのは
私だけの症状なんだろうか??
ビリビリは末梢神経障害の症状なんだよね?うーむ(´-ω-`)
特に手は、浮腫みが強い時にビリビリ感もアップ。
そしてお風呂に入ってあったまっていると、ビリビリ感アップ。
ぎょえーー、あんまりあったまらない方がいいの?!と
慌てて足先をお湯から出してみたり・・・
とはいえ、私のビリビリ感は不快感はあるものの
日常生活に支障が出るほどの、ビリビリではないから
副作用としての程度は弱いものなんだろうな。
浮腫みの軽減のために処方してもらった漢方薬、牛車腎気丸。
ビリビリにも効くらしいから、せっせと飲んでます。

えっとね〜、実はオペ日が決まったのよね〜(。-∀-)
なぜか形成の先生の予定優先で、3/12になりました。
あと1ヶ月くらいあるから余裕あるわぁ〜。
それまでに、ビリビリとかベロの調子とかよくなってるといいなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

痺れかぁ。
末梢神経障害ってやつだよね。
私は、痺れというか足の裏に5mm位の膜が張っている感じ。
で、ビリビリよりピリピリしている。
副作用の感じ方って人それぞれだね。ちょっと面白い。

牛車腎気丸ってすごい名前の漢方薬って、浮腫みだけじゃないのね。
知らなかった。

オぺ日も決まったとのこと。
約1ヶ月あるけど、体調管理もしないとだね。
オペ後の痛みも少なく済みますように。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/17 10:21 | edit

私も、すごくたまーに痺れがあります。
でもまだ2回なんでこれからが本番かなぁ?

手術日決まったんだね!!!!
また前進だね!!!めちゃ応援してるからね。
3月12日なら退院したら桜が綺麗な頃かなぁ?

体力つけとかなきゃね☆
私は入院前に、術後用のブラジャーとパッドを買いました!!
お見舞い客来た時はつけてました!!
売店行く時とか。ワコールのリマンマで購入したよー

MINMIN #- | URL | 2013/02/17 12:39 | edit

おお、手術日決まりましたね。
これが終われば、楽になってきますね。
ピリピリ感かあ・・、なんとなくわかるような、
わからないような・・。
でも、気になるんでしょうね〜。
あと少し、がんばって!

masamasa #- | URL | 2013/02/17 13:48 | edit

オペ日に向かって準備あるのみですね。
我慢できる程度のピリピリでも
ずっとあるとなるとキツそうですね。
入院ってどれくらいしなくちゃならないのかな。
猫たちもでっちさんも寂しいけどファイト!

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/02/17 17:37 | edit

でっちさんはビリビリ痺れにはお風呂に浸かると増すんですね
私は、お風呂に浸かると和らぎました
人によって違うのかなー?

「牛車腎気丸」って飲みにくいでしょ?
私は苦手で浮腫みもしびれも良くならなかったので途中で止めちゃいました。もちろん主治医には言ってないけど・・・私は不良患者です。
ope日が決まったんですね
ゆっくりと準備してくださいね
応援していますヽ(^o^)丿

NAOミンゴス #- | URL | 2013/02/17 20:17 | edit

私も、特に、足の方に残ってますね。
うまく表現できないんだけど、何だか足の指の感覚が鈍いような…変な感じです。動くのに関しては、問題ないし、いずれ解消されていくのかと思っています。

手術、決まったんですね?
その前に、検査がいろいろあるんですよね?病院から、
いろいろお話があって、あゝ、ついに手術なんだな〜と
思ってました。次へ次へと、進みましょうね!

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/17 23:56 | edit

決まったんですね?
えっと準備する物はっ!って私が慌てそう(笑)
皆さん色々書いてくれてるからバッチリだと思うけど・・・
延長コードは持って行ってね(笑)
これは私だけかもだけど病院にあるものは借りる(ぷ)
枕プラス2個とお布団プラス1枚ね(あはは)
体を楽な位置でキープできますよ~☆
お節介オバちゃんでした~!

痺れって・・・これ?って感じで私も説明ができず
先生に 正座した時の痺れがずっとあるって事ですか?
って聞いたら・・・・・・しばらく沈黙・・・・
麻酔が切れる時みたいなの?とかあるんだけど説明ができず(汗)
最後に「継続してないなら大丈夫です」と言われました。
説明力が欲しい・・・

福豆 2号 #- | URL | 2013/02/18 08:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/18 12:40 | edit

紅しょうがMILDさん♪

私も痺れがきたのは3クール目からだった。
それまでは持続的じゃなくて、時々「痺れ?」って感じだったよ。
これはFECではなかったから、出た時は「おぉ、これか!」って
なんだか新鮮だったわ〜。
オペまでの体調管理のために、ますます引きこもりそうだよ。
絶対に熱だすなって言われてるもの。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/18 23:47 | edit

MINMINさん♪

症状は人によるから、これから出るとも限らないよね。
私は3クール目から痺れを自覚しました。
オペの日が決まったけど、形成の予定がけっこう混んでて
この日になったんだよね。
本当はもう1週早いのが希望だったんだけどあいてなかったの。
しかも午後の on callだから、腹ペコ地獄だよぉ(´-ω-`)
なんたって、それが心配。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/18 23:58 | edit

masamasaさん♪

おかげさまでやっとここまでこれた〜。
痺れはね、正座してビリビリしてるでしょ?
それが手先と足先にずっとある状態なんですよ。
力は入るけど、なんか気持ち悪いのね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 00:02 | edit

ここちゃこさん♪

猫欠乏症がなんといっても心配。
そして猫は(特にシマシマ)すっかり私を忘れるでしょう(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 00:07 | edit

NAOミンゴスさん♪

牛車腎気丸にかぎらず、漢方薬が非常に苦手です。
あのニオイと上手く飲まないとぶはって口に広がっちゃうのが。
メチコバールも出してもらってるんですけどね。
浮腫みを軽減させたいなぁととりあえず飲んでます。
オペの準備に関しては、これからみんなにいろいろと聞くかもです!
よろしくお願いいたしますデス。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 00:12 | edit

Katyさん♪

痺れは消えていくのに少し時間がかかるみたいですね。
まぁ気長に待ちますかぁ。
術前の治療をすすめられた時に、あぁ随分先だなぁと
気が遠くなったけど、やっとステップ1段のぼった感じです。
今日は手術前後の流れの説明会に参加してきました。
今週は術前検査で通院が続きますぅ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 00:19 | edit

福豆 2号さん♪

延長コード重要よね。ばっちり持っていきます!
枕とかクッションは借りるわ〜。あるの知ってるから♪
福豆2号さんはけっこう短期だったでしょ?
私は最低2週間って言われてるからヒマつぶしグッズがいるな〜。
途中外出しちゃおうとは思ってるんだけど(  ̄▽ ̄)

痺れはけっこうある副作用なんだから、医者の方で察してほしいわ〜。
いろんな人がいろんな表現してると思うよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 00:25 | edit

鍵コメAさん

おかげさまで、ここまできましたぁ。
入院前に一回おいしいもの食べにいけるような状態になっていますように!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 00:26 | edit

関係あるかも、、。

おはよう~! 私は 「パクリ」だったけどね、、?今もしびれていて、その 痺れの「度合い」が 日々異なるの、、。ある日は 忘れちゃう程 消えてるし、、ある日は お薬(りりかちゃん)を 飲まないと、いられないくらい ビンビン痺れるの、、。 気温にも 関係してるかもね、、。

手術、、決まったんだね、、。体調を、パワー全開!状態にして、リラックスしていてね!
応援してるからね、、!

まっちゃん #- | URL | 2013/02/19 10:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/19 13:22 | edit

ビリビリ、足は感じないけど、手はまだあります~。
指先、第一関節ぐらいまでの部分の感覚が鈍いです。
何度包丁で指を切断しそうになったことか…(-_-;)
爪なのか、指なのか、よくわかんないけど、
まぁ地味に大変です(笑)

むくみも…まだまだ…。

手術、決まったんですね~
前進ですっ!!
それまでに副作用なくなってるといいな~。

soraumi #- | URL | 2013/02/19 15:12 | edit

まっちゃん♪

い、今も痺れてるの(屮゜Д゜)屮
うおーー、長びくのかーー。
手術に備えて、やっぱりひきこもり生活が続行されそうな感じです!
いろいろ教えてね〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 20:56 | edit

鍵コメMさん♪

いつもありがとー。
手術に向けて気持ちはゴー!なのです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 20:58 | edit

soraumiさん♪

ホントよね、地味に気になるのが痺れよね。
浮腫みもさ、点滴から2週目以降がたまってくる時期みたいで
今が水たまり期みたいです(´-ω-`)はやく出てって。
ベロはだいぶマズイ期から抜けてきて、段々「味薄い期」になってきました。
味薄い期はあと1週間くらいは続くかなぁ。
でもマズイ期よりはだいぶマシ〜♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/19 21:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/49-64bcd3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

