でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

タキソテール副作用まとめ 

 

だる〜いとか、顔まる〜いとか、むくんでる〜とか
体いた〜いとか、ごはんおいしくな〜いとか
まぁ、お馴染みの副作用御一行様が滞在中。
今回はとっととご退去いただきたいものです。
とはいえドセタキセル(タキソテール)もやっと4クール終わったので
一応、副作用のまとめをば。

【嘔気嘔吐】
イメンドが出ないことに恐れを抱きつつ・・・だったなぁ。
1回目と2回目に、のどにつかえ感があった。
のどにずっと何か停滞しているみたいで、これがこれよりも上にきたら
出る(吐く)んじゃね?と思って、点滴にセロトーンを追加してもらった私(´-ω-`)
結局、本格的な嘔気嘔吐はなかった。ムカムカ感は時々あり。
投与後から胸やけとげっぷも。これは2回目までは強かったが、3回目以降は減少。
投与後直後から起こり1週間程度で軽減して、3週目からまた出現のパターンもあり。

【食欲の亢進と減退】
10日〜2週間くらいまでとにかくお腹がすいて食欲亢進・・・
その後急にそれほどお腹いっぱいに食べなくてもよくなり食欲のコントロールが
つくようになってくるが、すでに次の投与目前・・・(≧Д≦)

【筋肉痛・関節痛】
FECと同様。背中の筋肉痛と全身の関節痛(高熱が出たときに痛くなるのと似てる)。
デカドロン終了後から強くなり1週間程度持続、しばらくロキソニンでコントロールする。
1回目の痛みが半端なくてロキソニン3回/日でも全くコントロール出来ず
うずくまってウンウン唸っている有り様。
これが辛すぎて2回目からドセタキセルの量を減らしてもらった。
そのお陰で、2回目以降は痛み止めでコントロールできる程度になった。

【倦怠感】
痛みが出てくる頃から倦怠感も出現。
発熱の頃まで続く。
FECの倦怠感より数倍まし。

【不眠】
明らかにドセタキセルになったからの方が眠りが浅い。
デカドロン内服中はもうすっかり眠くならない。
同じ様にFECでも内服してたけど、明らかに違う。
デカドロン後はリスミーにて調整。

【浮腫】
1回目ー2回目は6週間の休薬期間があったため、浮腫みもいつの間にか解消されていた。
3回目から気づいたら水がたまってて、人に指摘されるくらいの丸顔。
これはまだ継続中。

【痺れ】
浮腫が強くなった3回目から気になりだす。
びりびりが持続。浮腫との関連は不明。
物が持てないほどではない。

【歯肉炎】
骨髄抑制が強い時期に歯肉炎が起こる。歯磨きで出血しやすい。
免疫が上がってくると軽減。
同じ頃、歯の知覚過敏もあった。

【発熱】
投与後1週間〜10日目で発熱。38℃以上にぴゅーーーっと上がるが
抗生剤の内服で2日程度で解熱。
3回目は38℃なかったため抗生剤を使用しなかった。
解熱と共に体の痛みも消失することが多かった。

【味覚障害】
FECの味覚障害とはまた異なる。
FECが金属に邪魔をされる不快感。→気持ち悪くて頻繁に歯磨きしてた。
ドセは全く違う味に変化し(特に甘味)支配される苦痛。

【アレルギー症状】
手足のほてり感とヒリヒリした痛み、乾燥、痒み、顔面紅潮。
コレに対しては、ほてり→冷やす。
乾燥と痒み→ヒルドイド+リンデロンの軟膏とその他保湿クリームでがっちり保湿。
顔面紅潮→抗アレルギー薬(アレロック)内服

【粘膜】
排便時の尻の痛み。出血は1回。
鼻をかむと鼻血。
3週目になると軽減。

【脱毛】
3cmくらいに育っていた毛髪。
がんばっていたが2回目の終わり頃から再脱毛。
いまだもって脱毛中。
抜ける前に、頭皮の痛みがちらほらと頭皮の強いかゆみがあった。
眉毛まつ毛は、ドセになってからすこーしずついなくなり
気づいたらほとんどいらっしゃらなくなっていた。
下の毛はほとんどなし(/ω\*)

【しみ】
しみが増えたのか濃くなったのか分かんないけど
前よりも目立つ!
これ改善するのかしら・・・こいつもなんとかしないと。

【爪】
変色してボコボコだけど、ひどい爪割れやはがれはなし。
ちょっとでも伸びていると、そこから割れやすいので
短めにしている。

【息切れ】
FEC4回目〜出ていた息切れはドセの1回目以降ピークに。
家の中のトイレに行くだけではーはーしてたけど
休薬期間中に、徐々に消失して今ではほとんどなし。

【ホットフラッシュ】
9月を最後に無月経。
10月の半ばからホットフラッシュか?的な症状あり。
休薬中は少し落ち着いていたが、再開後から頻発。
特に投与後1週間が強くて、だんだん軽減してくる。
暑くて、冬の夜なのに布団から足先出してねたり
お布団はいだりしていた。
あと冬でヅラ+帽子にしてると次第に暑くなり汗がタラり。



私はFEC4回目とドセタキセル1回目が、脱落しそうなくらいつらかったから
ドセタキセル再開した後の副作用は、「イヤだけど耐えられる」ものでした。
ドセタキセル1回目の後、肝機能がどーーーーんと悪くなってて、2回目が出来なくて
出来なきゃ出来ないで落ち込みました。
あの時、いろんな方から励ましてもらったお陰で予定通り最後までやれたんだなぁと
とてもとても感謝しています。
私はハーセプチンとセットだったけど、副作用はほとんどドセタキセルのものだと思われます。

肝心の腫瘍ですが、今やさわっても「コレ・・・か?それとも脂肪組織か?」と
自己では判別つかないものになっております。効いてくれたのね、ありがたや。

まだ生食は避ける時期だし、ベロもおいしくないけど
これが良くなったらゴホウビ的に納豆以外のうまいもの食べるぞーーー!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: タキソテール副作用まとめ

△top

コメント

 

うんうん、よく頑張ったよ、よく耐え抜いたね~
えらいぞぉー!
しかし本当にいろんな副作用が出たなぁ
おなじ状況になったら。私耐えられるんだろか
きっとでっちより弱音吐く自信あるぜ
はやくベロ治れ~!

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2013/02/09 10:38 | edit

お----すっごくわかりやすくまとめてある!
探してる方がおられたら、ありがたいでしょうね。

どれもこれもわかる副作用ばかり…。
よくがんばりましたよね。
うん、みんなエラいな…。

納豆以外のうまいもの?なんにしましょう?(笑)

soraumi #- | URL | 2013/02/09 12:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/09 16:00 | edit

すご~い、きっちりまとめてあるね。
これを読めば、この抗がん剤投与する人たちの参考になるね。
事前に知っておくと、心構えができるから助かると思う。

今日、講座聴講してきました。
「制吐薬の基礎知識」を聞いてきたんだけど、
はきけを起こすのはヒト・サル・イヌ・ネコ・フェレット。
で、フェレットは空嘔吐まで起こすらしくって、
実験でフェレットが使われたそう。
で、先生「フェレットの貢献に感謝」って言ってました。
いろんなところで、お世話になっているんだね~

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/09 22:09 | edit

オンパレード!!!

御一行様、いらしゃりましたねーー(@@)
長っ尻の副作用、通りすがり的な副作用、
並べるとホント一杯あって。

渦中にいる時より、終わって振り返った時の方が
スゲーーー!!!って強く思った。
よくまあこんなに相手にしたもんだ、的なねぇ。

でっちさんや2パターンのケモを体験した人は
ホント大変だったね。。。
(まだでっちさんも過去形じゃないけど)

年季が明けたら、何食べようね!!!
私もそればっかり考えてたよ(*´艸`*)

夢吉 #- | URL | 2013/02/10 17:02 | edit

ひゃ~!
こうみると、有名なものから地味なものまで、結構副作用あるのよね。

でっちさん、お疲れさまでした。
治療はまだまだ続くのかもしれないけど、ひとまず頑張ったご褒美考えなきゃね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/10 18:58 | edit

おぱんつ♪

えへへへ〜、いつもありがとね。
お陰様で1個目は終わったよ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:10 | edit

そっかコレも、コレもなのね、と少し驚きながら読み進めました。
どれも今まで見聞きするモノばかりですが、
これらが総合的に襲ってくるのですね。
ホント、御一行様という感じですね(-_-)
ゴホウビご飯リスト、ぜひ作りましょう^^

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/02/10 20:11 | edit

soraumiさん♪

FECの時のも含めたら、もっとたくさん並ぶもんなー。
みんなコレを乗り越えてるのかエラすぎるよって
まだ半分くらいの頃に思ったな〜。

ベロがおいしくなってきたら、何がいいかな〜。
やっぱお寿司をおいしく食べたいかな〜。
納豆巻きじゃないやつね(。-∀-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:25 | edit

鍵コメNさん♪

こんにちは(´∀`)ノシ
コメントありがとうございました。
そちらにまたうかがいますね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:32 | edit

Katyさん♪

何かもっと細かいことあげればあるし
具体的にいえばもっとグズグズ言えるんだけど
自分の時も「これ副作用なのかなぁー」と不安になったことが
たくさんあったから、せめて症状だけでも羅列しておこうと。
誰かの参考になればいいなと思います!
Katyさんからは教えてもらうことばっかり。
それを元に調べたりさせてもらってるよぉ。
私も今年はいろいろと勉強を深めたいです(*゜▽゜)ノ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:37 | edit

夢吉さん♪

これって程度の差はあれ、みんな経験して乗り越えているんだもんね。
ホントすごいよね、私たち!
この御一行様がきてる時に活動してる人なんて、もう、私からしたら
神的存在だよ。驚くよ。
先のFECの方がつらくてよかったわぁ。
逆だったら逃げだしてた(≧Д≦)
入院までにベロがおいしくなって、それまでに1回でいいから寿司を食べたいズラ〜

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:42 | edit

紅しょうがMILDさん♪

御一行様まだ滞在中だけど、書きだしてみたよ。
尻のこともう少し詳しく書けばよかったね(=ω=。)
予定よりも1ヶ月遅かったけど、何とかやり終えたよ。
これも同じ治療がんばってる仲間がいてこそ!ホントに感謝。
これからもがんばろうね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:46 | edit

ここちゃこさん

もっと細かいこともあるんだけど
4クールを通して出た症状を挙げてみました。
そしてこの副作用をやり過ごすために、ゴロゴロしたり
家の中で大人しくしていることで、筋力が低下したりね。
あとやる気が起こらないとか、気分が落ち込みやすいとか、そういうのも薬の副作用なんだよね。
点滴したその日よりも、その後次々にやってくる副作用がこわくて身構えちゃうの。
それが抗がん剤のつらいとこなんだぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/10 20:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/10 21:53 | edit

副作用ってひとことで言っても、こんなにたくさん・・・・。
でっちさんよく頑張ったね~!!
頑張った甲斐あっってほんとよかった。

ご褒美楽しみだね(*^_^*)

しまぺんぎん #- | URL | 2013/02/11 23:56 | edit

ねぇねぇ。でっちさん。
表現うまい!!!!
私の副作用これからは、でっちさんのとこを見て!って書こうかな・・・笑
まさに私の副作用と似てる。
今は、背中の痛さに苦しんでます・・・
めちゃ痛い。

それにしても、でっちさんって頭いいんだろうなぁ

MINMIN #- | URL | 2013/02/12 16:28 | edit

うん!すごい!まとまってる!
まったくもって私の表現の情けないこと(笑)
シミね・・・聞いたの・・・先生に・・・
薄くなると思いますが・・・ますが!よ
自己メンテナンスしないと(汗)
どんどん加齢と乾燥と紫外線でやられます!と
言い切られました(あはは)
爪も保湿剤塗り塗りしてね~!私凸凹減った気がする!

そして!良かった!腫瘍の野郎小さくなってるのね?
副作用に耐えたんだからっ!うん!
ご褒美は何にするの~?

福豆 2号 #- | URL | 2013/02/12 18:36 | edit

鍵コメMさん♪

そうなんですよ〜。
しかもコレ、ドセタキセルだけの副作用だからね。
FECもいれるともっとすごい御一行様なんです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/12 22:58 | edit

しまぺんぎんさん♪

いや〜、化学療法は私の想像を越えた大変さでした。
自分の体なのに自分ではどうにも制御出来ない切なさがありました。
さ〜、なに食べようかなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/12 23:01 | edit

MINMINさん♪

あら、そんな、言われ慣れないこと・・・ (〃ノдノ)テレ
背中の痛みが出たときは「これ・・・なんじゃ?!」って思った〜。
副作用なのかどうかはじめは分からなくて随分調べたわぁ。
結局「副作用じゃん」って分かってからは、バンバン痛み止め使ってます。エヘ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/12 23:07 | edit

福豆 2号さん♪

ひぃぃ、やっぱ手入れ次第ってこと?!
だって絶対ケモ始めてから出たシミあるもの〜o(*≧皿≦)o
ちょ、次に病院に行ったらトラネキサム酸でも出してもらおう。
爪の凸凹が気になって、ケモ後14日目なのに待てなくて
ついウッカリやすりで磨いたんだけど・・・凸凹とれても
汚い爪にかわりなかったわ・・・(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/12 23:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/47-672cc80b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top