でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ネバネバはむくみを救うか? 

 

さすが国民食納豆!みんないろいろとお気に入りがありそうですね(´∀`)ノシ
でっちも2日連続、納豆で頭の中がいっぱいだぁ。

納豆ははじめネギ入れたりして普通に食べてたんです。
初心者だから、ひきわり納豆にごはんですよとか塩こんぶとか
なめたけとか味つけノリとか・・・ちょっと味濃い目でご飯と共に。

それがね、自分で味つけすると塩分とりすぎかな?って思ったんですよ。
塩とると血圧も上がるし、浮腫みやすくなるしよくないよね。
そんで塩分控え目でも納豆が食べられて、尚かつナトリウムも出す!
っていうのってなんかないかな〜て考えてたのね。
まぁ膜電位とかイオンチャンネルとか難しいことは置いといて
ちょっと摂りすぎたナトリウムの排泄目的でカリウムをとろうとしました。

調べてみると納豆とアボカドって両方ともカリウムが多いのです。
スイカとかバナナに入ってる・・・くらいの知識しかなかったけど
ひゃっほー!これはいいこと見つけた(。-∀-)
アボカドと納豆だけだともちゃもちゃしそうだったから
酸味のためにトマトをまぜまぜ。
タレはついてるのでもいいけど、ゆずポンをたらり。
これをそのまま食べたり、ごはんにかけたり。
トマトの酸味があるから、塩分控え目でもおいしいよ。
たまにめかぶも混ぜたりして・・・ってまぜすぎなんじゃ!

納豆は大豆発酵食品。
まぁ大豆にはいろいろと体によいと言われているものがありますが、割愛。
納豆菌のパワーもなかなかすごいものがあるようですが、割愛。
でもちょっと、肝臓にもいいかも・・・とか、血液サラサラになるかも?とか
不確かな情報に躍らされるでっち(=ω=。)

抗がん剤で浮腫むのはそんな単純な状態じゃないって分かってるけど・・・(´・ω・`)

ドセタキセルによる浮腫は,fluid retention syndromeと呼ばれ,毛細血管透過性の亢進が主たる原因と考えられている1)。総投与量が300~400mg/m2に達すると,間質へのうっ血とリンパ管への還流障害が起こり,水分貯留の発現頻度が増加する。

私的には、これで今溜まってる水を少しでも出せたらラッキー♪と思って
味覚障害のベロで、日々納豆を食するのであった(  ̄▽ ̄)
今は目下、お風呂で汗出したいのに最近なかなか出ない!という課題に取り組んでおります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 味覚障害

△top

コメント

 

私も不確かな情報に踊りまくってる(笑)
私の理解の問題なのか?いいって聞いたのに~?とか
もう踊りつかれちゃったから好きな物、
食べれる物食べております!でもまだ踊る気満々かも(汗)
私!血中中性脂肪を下げる為!コレステロールを下げる為!
ミツカンに踊らされる事にしてみます!酢は良いよね?(笑)


ふふふ でっちさんは納豆祭り開催中だね~☆
普通に食べるのが好きだけど、色々あるよね~?レシピ
最初は入れりゃいいってもん?って思ったけど
納豆チャーハンとか卵焼きなんて意外と定番化してます。
これ!というの また紹介してね!
めかぶ刻んで入れてみようっと♪

福豆 2号 #- | URL | 2013/02/05 14:07 | edit

納豆にトマトにアボガドにポン酢…。
どんなお味なのかまったく想像つきません(笑)
今度試してみます。

カリウムつながりで…
アーモンドがいいらしいと聞いたので、
毎日20粒ぐらい食べてます。無塩のもの。
おやつがわりにポリポリ…おいしいですよ~。

お風呂で汗だし…半身浴で読書はどうでしょう?
試し済みかな。
わたし、お風呂だとかなり集中して本が読めます(笑)

soraumi #- | URL | 2013/02/05 14:34 | edit

私もsoraumiさんと同じでお風呂で本読みます・・・
めちゃ汗が出るよ♪

納豆で浮腫みが治れば!!!!いいよね。
私もむくみと闘います。笑

今のとこ、長風呂は頑張ってます。

納豆は大好き。豆腐にも乗せるよ♪

憎き浮腫みと闘おうね

MINMIN #- | URL | 2013/02/05 22:15 | edit

うおー。なんか情報満載ですよ。
((φ(.. )メモメモ

アーモンドは亜鉛対策で食べてたヨ!
そっか。カリウムもあるのね。食べ続けようっと。

コメントを残すのは楽しいんだけど
自分のブログを更新するのが超イヤイヤ期に
なっちゃった。てへ☆

メカブ入れてみる。ネバネバ攻め、めちゃくちゃンまそ。
ご飯、食べすぎそーで怖いなw

夢吉 #- | URL | 2013/02/05 23:04 | edit

美味しく食べられるものが見つかって良かったですねーーー
なんだか嬉しくなって書きこんじゃいましたよ(笑)
でもねー実は納豆ダメなの・・・
でっちさんの心躍ってる文章にちょっと食べてみようかなと言う気持ちになって見たけど・・・

カリウムってジャガイモにもたくさん入ってなかったでした?

ししゅうねこ #- | URL | 2013/02/05 23:23 | edit

今気付いた!
リンクのところに加えて下さって
どうも有難うございます(*^^*)

夢吉 #- | URL | 2013/02/06 01:06 | edit

納豆考ですなぁ~
こんなにでっちさんに考えられてる納豆って、すごっ!

私は、いろんなキノコとスパゲティをいためて、
そのあと、引きわり納豆を混ぜ、
上にちょっと細く切ったのりをのっけて食べてました。

トマトとアボガド、納豆スパもいいかも♪♪
ゴックンもんです(よだれ)
あした、早速病院帰りにアボガド買ってこようっと。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/06 12:57 | edit

あ、すっかり読み逃げしてたわ。
その後、バリエーション納豆は食べてますか〜。

masamasa #- | URL | 2013/02/06 18:51 | edit

納豆にトマトって
美味しいですよね(^^)
前にテレビで
芸能人の方が
オススメしてたことがあって
やってみたら美味しかったことを
思い出しましたー

そういえば
ご飯ですよ納豆ってのも
前に売ってたなー

ミルク@アンジママ #NCwpgG6A | URL | 2013/02/07 21:00 | edit

福豆 2号さん♪

ついうっかり「そうなの、いいかも?!」って
躍らされちゃうのよね〜。
お酢はいいと思うわ!減塩にもなるしね。
FECの1回目の時に、お酢がすごく役に立ったもんだから
いろ〜んなお酢を集めて、今や台所お酢だらけ(  ̄w ̄)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:04 | edit

soraumiさん♪

アーモンド!ナッツそんなに食べないけどチャレンジ〜♪
あのね、トマトと納豆がなんだか合うんだよね。
普通のタレでもいいのかもだけど、ポン酢好きだから
ポン酢入れてるんだけど、これまたなんだか合うのよね。

半身浴ね、やってるの。
そんで暑くなるんだけど、最近頭皮からしか汗がでないのよぉ。
前はあちこちから噴きだしてたのに、今や顔が妙に赤くなるだけ。
入浴剤、ちょっと変えてみようかな。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:10 | edit

MINMINさん♪

アタシ、メガネのつるの部分の痕が顔についたときに
ショックだったわぁ〜(≧Д≦)どんだけむくんでんねん!
やれることをいろいろと試してみて、効果があったらまた報告するね。
納豆の成分は汚れた水もきれいにする力があるっていうから
きっと体にもいいはずだよね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:16 | edit

夢吉さん♪

ブログって「書こう!」って張りきり期と
めんどくなって「ロム期」とあるよね〜、わかるわ。
でも自分が楽しめないと長続きしないから
自分ペースでやればいいと思うな。

メカブってんまいよね。
メカブとおくらなんて最強ネバネバ〜♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:21 | edit

ししゅうねこさん♪

こんにちわ〜。
えへへ、今頃一人納豆祭開催中のでっちです。
今まで本当に食べる気が起こらなかったんだけどね
なにもかもがまずいから、やけっぱちで食べてみたんだよね。
そしたら納豆って横に居るとひどくくさいけど
食べてみると口の中にあのくさみがないからビックリ!
新しい旨味だったなぁ。

カリウムはそうそう、お芋類にも多かったですよ。
おやつにお芋〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:28 | edit

Katyさん♪

Katyさんの納豆スパ、我慢できなくて
昨日作っちゃった(´∀`)
きのこバターしょう油で〜♪んまかったよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:32 | edit

masamasaさん♪

昨日納豆スパを食べたの!
麵にも合うなんてすごいなぁ。
納豆最強!ザ・ワールド。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:34 | edit

ミルク@アンジママさん♪

そうなの、納豆とトマトってとっても相性がいいですよね^^
ぜひそこにアボカドもインしてみてちょ。
ごはんですよ納豆、うんこれはうまいのは間違いない。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/08 10:40 | edit

あ、納豆スパ食べたの? 納豆素麺もイケるよ♪
(この場合、つゆはない方が美味しい・・)
あと、これは参考になるかわからないけど、
セロリや韮、好きな野菜を炒めて、ごはんの上に
まんべんなく敷いて、その上にドーナツ状に納豆、
真ん中に生卵、食べる時は少しかき混ぜながらたべる、
っていうのも元気になったらやってみて〜♪

masamasa #- | URL | 2013/02/08 13:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/46-4afdff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top