でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トキメク出会い 

 


何度も言ってるけど、ケモ中食いしん坊の私を悩ませて
地味にダメージを与え続けていたのが
味覚障害!ホントににくいったらないわ。
味が分からないだけでもイヤなのに
なにもかもマズクなっちゃうのですよ。
(場合によって、何でも変な甘味。何でも変な苦み。変な塩気)

もうFEC1クール目早々にやってきてホントに苦労した。
初めは酸味ならいいとか、出汁がいいとかあったんだけど
もう回を重ねる毎に、おいしい感覚がほとんど感じられなくなり
なにを食べてもマズイのに、食べたいっていう気持ちは減らなくて
まったく私をやさぐれさせた。

実は私は納豆を一度も食べたことがなかった。
豆そんなに好きでもないし、あんなに変なにおいするし
あえて食べなくてもいいも〜んと
どんなに進められても固辞。
それが、もうどうせ何食べてもマズイだったら
新しい味にチャレンジしてみようと急に思い立った!なぜだ!?

ひきわり納豆をはじめはおそるおそる試食。
ん?口の中はくさくないんだね。
それに、なんだか旨味を感じるよ!感激!
・・・そこからはじまって一口、半分・・・と食べられるようになり
今ではマズイ時の救世主。
最近はいろいろと混ぜて食べてみるまでに成長〜!
そして「なんで今まで納豆を食べなかったのか?」と思うまでになった(。-∀-)
は〜、どんなとこに出会いが転がってるかわかんないわ〜。
40を過ぎてもこんなトキメク出会いがあるなんてね♪
今朝は、トマトとアボカドを混ぜ混ぜしました。んー、んまいっ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 味覚障害

△top

コメント

 

納豆食べれるようになったんだね♪
味覚障害から私は、今まで食べなかった甘いものをよく食べるようになったよ。
でもね、なぜかドセでは味覚障害が・・軽いみたい。
FECと違う。

トマトとアボガド混ぜるって美味しそうだね。
私もしようかな。
ご飯にのせたらそれだけで満足かも♪

ドセは浮腫みで体重が減らないから私も納豆食べようかな♪

あ!私は納豆に大根おろしまぜて食べたりするよー

MINMIN #- | URL | 2013/02/04 12:33 | edit

へ〜〜〜、そんなことが!
一つでも美味しく食べられるモノ出来て良かったね〜。
そして、今朝は偶然うちも納豆でした(^o^)
んまかった・・。

masamasa #- | URL | 2013/02/04 13:41 | edit

こんにちは。
食べられる物が見つかって、良かったですね。それが納豆だなんて、ちょっと笑ってしまいますが、2重によかったですね。

でっちさんは、ホルモン感受性(+)ですよね。ゆくゆくは、ホルモン療法で、ノルバの後は、アロマターゼ阻害薬です。

私は、現在アロマターゼ阻害薬のフェマーラを飲んでいます。
副作用に、あるんです、骨粗鬆症。
出来るだけ、骨を維持しようと、カルシウムをとってます。
納豆もいいんので、食べるようにしています。昨日は、青のりを混ぜてみました。納豆のにおいが飛んじゃって、青のりのにおいがプンプン、これはこれで、おいしかったです。トマトとアボカドもやってみます。
後は、苦手な運動ですが・・・。
がんばりま~す。

でっちさんも、いまのうちに、納豆食べて、骨量の貯金を殖やしておいて下さいね。

ひとこ #- | URL | 2013/02/04 13:50 | edit

納豆~!私好きだったんだけど
ECの時ダメになった(汗)味がしなくて粘るだけ・・・
うどんとハンバーグが投薬中に鬼門になっちゃった為
(今も食べれるけど 気持ち悪いの思い出す)
怪しいものは即、封印・・・投薬後のお楽しみにしたの(汗)
ホント それぞれなんだよね~?不思議~!

取り合えず、食事で摂り辛いのはサプリを(笑)
偏るからマルチビタミンとミネラル!
食事で摂ろうとするとお金がかかる!ってのもある(汗)
野菜たっぷり買おうと思ったら破算ですわっ!
肉も魚もくだものも・・・???食べるもの無いわ!

福豆 2号 #- | URL | 2013/02/04 15:19 | edit

私の場合、、。

こんにちは~! 小さな時から 納豆は 毎朝必ず食べてた~!
まっちゃんの場合ね、、コーヒーが、飲めるようになったよ!!っていうか、、コーヒーしか、抗がん剤治療中は 美味しく感じなったな、、。以前から、甘くしないと飲めなくて、紅茶を飲んでいたんだけど、FECのお陰で コーヒーが飲める「大人」になれた~!(笑)

まっちゃん #- | URL | 2013/02/04 15:59 | edit

AHAHAHA...

こんばんは♪
笑っちゃったなぁ~~タイトルと違うんだもん。

でも、よかったね、納豆が食べられるようになって、
栄養価高いし、お値段もお値打ちだしね。

まず~い病院食のお助けマンになるかも。
今回の入院には短いからもって行かなかったけど、
長期入院していたとき、友達に納豆差し入れてもらいました。
それで、やせず(?)に退院できましたとサ。
いかが?

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/04 20:31 | edit

トキメクってなんのことかと思いました~(笑)
まさか、納豆とは!!
発酵食品は身体にいいんですよね?
納豆とかヨーグルトとか努めて食べるようにしてますっ。
味覚障害中はコーヒー飲めませんでした…
あとビールもダメ。

なんでも苦手って思っても、チャレンジしてみなくちゃですね。

soraumi #- | URL | 2013/02/04 20:58 | edit

私はピクルスにハマったわぁ。
一ビンが4~5日でなくなるくらい、トーストと目玉焼きの上にドバッと乗せて食べています。
今は飽きちゃって、マーマレードをトーストにドバッとかけていますけど。
味覚障害には亜鉛がいいって言うじゃない。で、牡蠣とか食べてもダメなんかね?って思って、一応食べてみたけれど牡蠣フライそのものが美味しく食べられなかった。(-"-)ちぇっ。
早く味覚障害が落ち着くといいね。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/04 21:46 | edit

味覚障害中のでっちに、うまい!と言わせるとは
納豆ってスゲー!!
しかもトマトとアボカドを交ぜる!?
納豆上級者になってるやないか!

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2013/02/04 21:51 | edit

なんてスバラシイ出会いwww
味覚が戻っても、いい関係が続きますよーに!
単身赴任中の浮気みたいになっちゃあ残念すぎる(笑)

たいていは「卵」たまに「オクラとじゃこ」で食べてます。
「アボカドとトマト」なんて目からウロコ。
他にはどんな組み合わせがヒットだったか教えてほしいデス!
MINMINさんの「大根おろし」は実家の定番だった!懐かしい^^

夢吉 #- | URL | 2013/02/05 00:11 | edit

MINMINさん♪

うん、あんなに食べようとしなかったものを
今じゃパクパク食べてるって不思議よね。
でも口がまずくなかったら、試さなかったと思う〜。
大根おろしで食べるのもいいねぇ、やってみるわぁ♪
アボカドとトマト。美容にもいいかもよ〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:04 | edit

masamasaさん

えへへ〜、食べてみるもんですね。
朝一番の納豆っておいしいよね^^

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:08 | edit

ひとこさん♪

こんにちは〜。
給食で納豆が出ても絶対に食べなかったんですよ。
そうそう、ホルモン療法に入った時には骨に気をつけないとって思ってました。
納豆も骨強化になるんですね。よおし、とるぞ!
のりと納豆って合いますよね。なかなか好きです。
青ノリはまだ入れたことないから、今度入れて食べてみます(´∀`)ノシ
私もこの倦怠感から脱出したら、運動がんばろうと思ってるのです。
中性脂肪のやつがねぇ・・・(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:15 | edit

福豆 2号さん♪

本当に味覚障害の出方って人それぞれだよね。
お正月にカニがおいしくなかった時には絶亡したわぁ。
なんか振り返ってみると、いろいろと手をかけるよりも
シンプルに食べる物が継続的に食べられたかな〜。
お豆腐にはお世話になりました。
お味噌汁がおいしくないのにはへこんだなぁ。
肝機能の関係で毎日毎食後、お薬がなくならない私・・・
だからコレ以上錠剤は飲みたくないのよー。ビタミンビタミン!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:23 | edit

まっちゃん♪

まっちゃん!私もコーヒーは苦手でコーヒー牛乳じゃないと飲めないの。
味覚障害になって1番困ったのは、飲み物すべてがおいしくなかったこと。
甘い飲み物だとまぁまぁなんだけど、100%のジュースもイマイチだった。
けっきょくあきらめて、お白湯とか飲んでる。
うがいした後でさえ、口の中が変なんだものぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:31 | edit

Katyさん♪

えへへへへ〜。
もったいつけちゃったね。
でも納豆との出会いは、私の食生活を救ったのだ!
そう、それにお安いのもステキよね。

入院する時は絶対に持ち込もうとたくらんでます(  ̄▽ ̄)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:35 | edit

soraumiさん♪

発酵食品は体にいろいろといいんだものね。
その中でも身近にあるものが、やっと食べられるようになったよ。
ホルモン療法中に大豆を摂るとイソフラボンの作用がどうのこうのという説もあったようだけど
普通に食事から摂取する分には問題なくて、
イソフラボンの作用よりも納豆の他の働きの方がよいことを上回るようだよ。
あんまり気にせずに食べてま〜す(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:41 | edit

紅しょうがMILDさん♪

ほほーーう、ピクルス!
これもどっちかっていうと苦手分野だった。
試してみようかな。酸味もあるもんね。
沢庵みたいな漬け物がいまいちで、ナマスみたいなのがいいから
もしかしたら第2の救世主になるかも。
カキは試してないけど、ホタテバター焼きは食べれたぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:45 | edit

おぱんつ♪

ふふふ、もうかつての私じゃなくてよ。
納豆上級者ダヨ。納豆とコメを食いなさい。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:47 | edit

夢吉さん♪

いやん、そんな一時的なお付き合いはしないわー!
めかぶを混ぜた時に、おくらを入れたかったYO。
なかったの・・・。
卵かけご飯が何よりも好きなんだけど、納豆の時は
少〜し電子レンジであっためてからまぜまぜしてます。
タレは何でもいいと思うんだけど、「黒酢梅」っていう納豆が
最近のヒットだったな〜(  ̄▽ ̄)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/05 10:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/45-50b078a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

