でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハーセプチン+タキソテール4クール目 

 

水曜日にとうとう術前ラスト抗がん剤、
ハーセプチン+タキソテールの4回目行ってきました。
この日は採血→内科→乳腺外科→ケモ。
FECの後どーーんと悪くなっていた肝臓さんですが
内科の先生のおかげで少しご機嫌を直してくれる気になったようです。
でもまだ数値としては高いけどね!
タキソテールを2回目3回目続けても改善されてきてます。

さて、なぜにこんな時間に更新をというと
恒例の不眠期になっておりまして、
なんだか眠れないのでただ起きているのです。
昨日もほとんど寝れなかった。昼寝はちょっとした。
ちくしょー、こんな時期ももう最後だ。

今回はどういうわけかいろいろと出てくるものが早めです。
倦怠感とか、足の裏のほてり感とちょっと痛いとか
口の中がマズイとか。ほいきた!こっちも分かってるんだよ!
このマズイ期に濃い物が食べたくなるんだけど、これは逆効果。
やっと最後にして学習・・・(遅!


そんで受診したときに、早めに形成の初診行ってねということで
翌日が指定された先生の診察日だったので行ってきました。
全摘+再建は乳腺の先生の提案だったんだけど
やれるならそうしてみるべと、再建についてぼちぼち調べてました。
でもお金もないし保険適応できるし、自然だし安全性も・・・と考えて
自家組織の再建ばかり調べてたんだよね。 
シリコンインプラント?そんなブルジョアジーなものお呼びじゃなくてよ!

形成の先生はどっちの方法も出来るし
(自分はインプラントで自家組織はそっちの専門の先生がやる)
メリット・デメリットも説明してくれた。
そこで勉強不足だったオラは、
4月からシリコンインプラントも保険適用になると知る。
インプラントの再建法としては、2回法
(再建時にエキスパンダーを大胸筋下にいれる→数ヶ月後シリコンに入れ替え)
でやるので、4月からの保険適応が使えるようになるそうだ。
費用だけでは決められないけど、費用的にも選択肢が増えたってことじゃないか。
入院期間、仕事への復帰なんかも考慮にいれることが出来るってことか。
え〜!決められない・・・「今決められないので持ち帰ります」
とお返事して、1週間後に再診になった。
そしてまだあれやこれやと悩み中。
どうしたことか、1回は自家再建で!と決定したのに。
これはまだ数日調査、悩む、調査、悩むでいきそうです。
考えてなかった方をよ〜く知らないといけないしなぁ。

3月は形成のオペが混んでいるようで、外科の先生と言ってた日にちよりも後にズレ込んだ。
しかもまだ(仮)だし!
やっぱ自家再建でってなったらもう1人の先生と話してからで日にちも変更。
2月ならあいてるよ!って言われたけど22日に乳腺外科の術前の診察で、26日って!
ケモ後4週間じゃん。まだベロが戻ってない入院なんて・・・楽しみがないじゃない(´・ω・`)
そんなことも言ってられないかもだけど、ドタバタするのは苦手なのじゃ。
出掛けにドタバタすると、必ず忘れ物します(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 投与日

△top

コメント

 

おはようございます~!
4回目の積もりに積もった副作用の野郎は早いよね~(泣)
早く走ってってくれれば許すけど
意外としぶとくダラダラと居座るんですよ(怒)
上手く突き放してね!もう少しだもんね!

再建も全摘可能性があった時色々調べたんですが
私は後にしよう!って まったく同時は考えてなく
お腹の肉を・・・ってのは痛そうだし・・・って
後から考えればいいか・・・って手術に臨んだ人です(汗)
先生は歪みが大きいと全摘で再建のほうが綺麗だよ!って
確かに何故温存!って思ってたかは今だ謎・・・結構左右びっこよ・・・
たくさん調べた方が良いですよ~~!ファイト!

福豆 2号 #- | URL | 2013/02/01 08:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/01 11:04 | edit

再建ーーー興味あります。
今、全摘したままだけど。いつか再建したいなぁって。
色々その時は教えてね。

私もねFEC終わってかなり肝臓の数値が改善されたよー。
恐るべき・・・FEC!!!

4クール目
副作用も蓄積されるのかなぁ?
早く良くなりますように。

私もFECでは眠れてたけど、ドセになって眠れない日があるなぁ。全く眠れないことはないけど。
寝不足だと体が辛いよね。
私は来週ドセの2クール目だよ!!

今日は元気で朝から仕事してます★
来週はまた恐怖の倦怠感がくるんだろうなぁーーーー

MINMIN #- | URL | 2013/02/01 13:48 | edit

そ、そうですか。
今後のこともあるし、ゆっくり悩み調べてくださいね。
眠れないのは、ヤダね〜〜。
テレビでも観ながら、眠れる時に寝てください。

masamasa #- | URL | 2013/02/01 17:08 | edit

水曜日に投与て、タキソテールからの卒業だったのですね。
でも、その後も付きまとう副作用かぁ。副作用からも早く卒業したいですね。
私も、ECの時より眠れない夜が続いたような気がします。
眠りたいのに眠れないって、ストレスよね。
病気を治すために治療してるのに、他の病気になりそうだわ。(@_@)

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/02/01 18:13 | edit

終わりはうれしい♪

でっちさん、こんばんは。

起きてるのかあ、すごい時間に記事アップしているんだもん。
化学療法、終えましたね。
いまや、私のまつ毛も2mmぐらい生えてきました。
少しずつ、元の近い状態に戻っていくものだと感じています。

再建、いろいろ考えて決めてくださいね。
手術を終えると、ちょっと一歩前に進んだ気持ちが持てますよ。
あとちょっとですね♪

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/02/01 19:51 | edit

福豆 2号さん

超高速で走り抜けてくれないかな〜。
もうこのマズイ口にも飽きたわぁ。なにもかも同じ味になる・・・くそお!
再建は、初めはオマケみたいなもんだと思ってたんだ。
だって1番の目的は「がんの治療」なんだもんね。

でもいざ具体的に考え始めると、自分の体になるっていうものだから
テキトーには考えられないなぁとアタフタしはじめたって感じ。
あんまり思い詰めてではなく、いろんな可能性を残して手術に臨めたらと思ってマス。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/01 21:47 | edit

鍵コメOさん

そうなんだよね〜。
もう知らないことだらけでびっくりよ(≧Д≦)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/01 21:49 | edit

MINMINさん

再建っていつでも出来るのがいいよね。
一足お先に勉強しとくわー!
肝臓はやっぱFECの影響が大きかった気がする〜。
よくあの時にやめなかったと自分でも思うもの。
だからドセでは疲れないように用心してるし
ドセの副作用の方がマシって思えるのかな。

MINMINさんは今の調子の良いときを楽しんですごしてね。
どうせくるんだから、先の副作用のことなんて考えなくてもいいのよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/01 21:59 | edit

masamasaさん

そうなんですよぉ、ちょっとしばらく悩みます。
明け方になるとうとうとできるんですけどね。
まだちょうど眠いなぁってころに起こしに来るの・・・猫・・・

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/01 22:02 | edit

紅しょうがMILDさん

副作用はきっといつもどおりだよね〜。
はやくとっととおさらばしたい。
なんか眠りにくいよね?
ステロイドは前と同じなのになぜゆえ??と思うけど
まーとにかく薬のせいなのよね。でもなぜそうなるのかを教えて欲しい〜
ステロイド後も上手く眠れないときは、とっとと眠剤のお世話になってる☆

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/01 22:08 | edit

Katyさん

今日は正しい時間にこんばんは(´∀`)ノシ
わぁまつ毛復活!
まだ抜けてる途中っぽいけど、思ったよりも早く復活するんだ♪
もうね、肝機能が悪くなって凹んで、ケモはこれで脱落か・・・って
思ってたからよくぞ最後までこれたなぁと思ってマス。
肝臓はまだまだ正常値には遠いし、そういうのも含めて
今はあまり負担のない再建をしようと考えているところです。
でも調べる毎に、あっちに揺れ、こっちに揺れなんだけど(。-∀-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/01 22:14 | edit

シリコンも保険適用!ステキ!!!
悩ましいけど、ステキな選択肢が増えましたね^^

カラダに負担が無い方って言えば、
圧倒的にシリコンじゃありませんこと?!

健側にも調整用のシリコンが必要になった時は
やはりまだ自費なのかな。
片側のみシリコンとか、アリなんですかね?バランス的に。

私の病院はシリコン100万だったから
ハナっから検討の余地なしだったので
あんまり詳しく調べなかったんですよね。

でっちさんの悩む過程が、大変興味深いですヨ。

夢吉 #- | URL | 2013/02/03 06:29 | edit

ラストケモ、お疲れさまでした~。
不眠はつらいです…。
ステロイドのせいなんでしょうけど、
毎回かわりますよね~。
たぶん今日ぐらいはかなりだるさがきてるんじゃないかな~?
最後ですから、なんとかなんとか、乗り切っちゃってくださいませ!

全摘+再建…なにも考えず温存したけど…。
っていうか、この大きさだったら温存でって言われたけど、
手術してみたら思った以上に大きかったらしく…。
いま考えれば、いい選択だった?っと思ってます。
大きさ、かなり違いますもん(笑)

いま気がつきましたっ。
→リンク、ありがとうございます~(*^_^*)

soraumi #- | URL | 2013/02/03 13:17 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/03 17:18 | edit

夢吉さん

ん〜〜、本当に悩むよ!
もう少しよく話を聞いて決めるつもりだけど
今気になっていることは、肝機能とケモ後っていう
体力なんだよね。
だからそこが1番のポイントかなぁと思ってマス。
あと、もうこれしかないって決めつけないで余裕を持たせたい。
もう少し調べますよ〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/03 21:09 | edit

soraumiさん

ステロイドはアドバイスをもらって、
夜の内服分を昼間にずらしてみたら
なんかちょっといいかも。
怠くなってきたよ〜。
浮腫みもまたくるよねぇ(´・ω・`)

私は腫瘍が出来ている場所と広がりから
初めから全摘の方針だったのよね。
温存もできないわけじゃないけど温存の意味がないなら
全摘+再建でいいか!と決めました。

勝手にリンクしてたよ〜、よろしくね♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/03 21:34 | edit

鍵コメMさん

いつもありがとうございます!
なんかやっと終わった〜って気持ちと
まだ副作用がこれからだから、それに備えてる気持ちと
次の手術に気持ちを持ってかないと〜とアタフタする気持ちと
いろいろ混ざってはいるけど、治療が進んでいるんだなと思っています。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/03 21:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/03 21:49 | edit

鍵コメAさん

そうそう!いつでもおいしいものが元気の元〜♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/02/04 10:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/43-35471241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

