でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

まるいんですよ(´・ω・`) 

 

肥えてるのか、浮腫んでるのか・・・わからん。
とにかく、丸い。丸いんですよ、オラ。

FECの時はこんな体重増加はなかったから
浮腫もあるであろうと思っていたけど
ここ数日の顔の浮腫がはんぱない!
下肢の浮腫がそんなに強いわけじゃないんだよね・・・
いってみれば、大腿は水たまってる感じするけど
下腿はそんなでもない。
全体的に浮腫んでるかな〜と思って、
半身浴して汗かこうと思うんだけど
前ほど汗も出てこないし、
なぜか風呂上がりに「顔浮腫んでる!」と指摘される。
も〜なんなのさ〜。

あとはFECで息切れが出現する前にあった
「なんか息しにくい感じする」的なのもちょいちょいある。
また息切れはじまるのかしら(´-ω-`)やだぁ

そんでカツオの坊主頭は毛が抜けてるからなのか
タキソテールの皮膚の痒みなのか
異様に頭皮がかゆいっ。

そんで両手両足の指先のしびれ。
まぁ、まだ先だけだからいいけど
心地悪いわぁ!
あと爪の上半分が赤くなってて、痛い。

こういうのをいちいち自分で「これは何だろうか」って
判定するのが何か割としんどかったりする。
とにかく薬のせいなんだけど、薬のどの副作用なんだって
ついついウッカリ考えちゃったりして。

水曜日は受診。4クール目出来るかな〜。
なんかどうせだからとっとと終わりたいけど・・・
でもケモってさ、点滴やった日がポイントじゃなくて
点滴後の毎日がケモ本番って感じだから
無理してやって、その後がつらいのもやなんだよね。

今日も大人しくしてマスヨー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

摩訶不思議!?

いろんなことがでてくるよね~~
状況は違えども、私は今、からだがかゆくってたまらん。
ついでに、頭もかゆいと思ったら、何だか粉吹いてる(@o@)
時期的に乾燥しているのもあるんだけど、
がんが見つかる前は、ふけしょうでもなかったし・・・

化学療法の副作用は十把一絡げで書いてあるから、
どのせいで起こったのか皆目見当もつかない。
医療側としては、万全を期して可能性のあるものをすべて
書いておけば、あわてないだろうという感じなんだろうなぁ。

でっちさん、なにがなんでも、4クール終えて
今の状況からおさらばしようね。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/01/28 12:06 | edit

いや・・・浮腫んでるんですよ!きっと!
終われば改善!点滴も嫌だけど
終了が近づく!って事でもあるしね!ファイトよ~!
終了してからも 体から何かを追い出そうと
しているのか?背中も頭も痒い・・・
筋肉痛も出る出る・・・
寒いのにこれからはしばらくお風呂も浸かれない私・・・
ポンコツ度が増さないように(汗)
ゆっくり行動、よーく考える、余分な事は忘れる!
事にするよ~~☆でっちさんもね(笑)

福豆 2号 #- | URL | 2013/01/28 14:40 | edit

まるいんですって・・・わかるかも?
私もね、ドセ1クールなのに顔の大きさが前とはぜんぜん違う・・やはり丸いの・・涙
まるいって嫌だよね!!!!

でっちさんは3回終わってるから私より浮腫みが出るよね。
でもラスト1回なんだね!!!

きっと抗がん剤終わったら浮腫みも解消できるよね!!!!

丸いので1つだけいいことが・・・
肌の毛穴がなくなった!!!笑

MINMIN #- | URL | 2013/01/28 14:44 | edit

丸い丸い、まんまるです、私もーー(TT)
顔は試合のあとのボクサーみたいな感じ。
あとはどこに水の行き場があるのかしら?って感じ。
どこかに穴を開けたら楽になるかなーとか思っちゃう。

息も切れる、頭皮も痒い、指も痺れる。
たまらんねーーホントに。

ケモが年季明けになったら就活するぞ!と
意気込んではいたものの、この丸い顔じゃあ
履歴書に貼る写真が撮れないぢゃないか、と凹む凹む。

ホントの年季明けが来るのはいつだべね?
私は今日は動きますヨー。で、きっと明日はポンコツよ(苦笑)

夢吉 #- | URL | 2013/01/28 15:06 | edit

全部が加療のせいなんだろうけど、
いちいち気になりますよね〜〜。
わたしゃまったく知識がありませんが、
辛いことだけはわかるよ〜。
あともう少し、辛抱で〜〜。

masamasa #- | URL | 2013/01/28 16:13 | edit

こんばんは。
タキソテールでは、浮腫みました。

手を握っても、膝を曲げても、まるでバルーンアートで、風船を曲げた時のような感触があって、気持ち悪いったら・・・。
たった一日で、体重が2キロも増えたりして、これはやっぱり水を蓄えているとしか言えませんよね。
先生に、
「太ったんでしょうか?それとも、水?」って尋ねると、
「水。」という返事をいただきました。

ただ、悲しいかな、タキソテールの投与が終わっても、すぐには浮腫みは引きません。私は2カ月ぐらいかかったかなぁ。

しびれは、ずいぶんましになりましたが、まだ少し残っています。(4ヶ月半たちましたが。)関節の痛みはとうとう引かないままに、フェマーラの関節痛に移行してしまいました。しくしく。でも、なんとか、日常生活では、不便はありますが、不可能なことはありません。

爪の痛みは、タキソテール投与時に、アイスグローブで冷やすとずいぶん違いますよ。私は1回目の時冷やさなかったら、痛みでお箸も、ペンも持てなくなりましたが、2回目以降冷やしたら普通に生活できました。

あと、1回、がんばって!


ひとこ #- | URL | 2013/01/28 20:15 | edit

私も…まんまるだったぁ!

こんばんは~\(^o^)/ 私も、FECの時、浮腫まなかったんだけども、パクリの投与から、気が付いたら…全身が浮腫んでた…。毎週主治医の先生にお会いしていたのに、先生は何にも気にしていなかったなぁ…。その時は、自分でも理解していなかったんだよね…。なるべく自分を見ないようにしていたから。だから、翌年になって、自分の姿を写真で見た時は、衝撃を受けちゃったよ(笑)

今、一番苦しい時期かもしれないけど、応援しているからね!!
浮腫みも、少しずつ、消えて行くよ♪

まっちゃん #- | URL | 2013/01/28 22:32 | edit

同じく

まるいんですよ---(>_<)
絶対浮腫みですって。
もう、階段上がるのしんどすぎて…。
お茶のんでも、一時は減っても、
寝て朝を迎えたら元通り。
今日、先生に訴えたら、漢方処方されました。
1カ月分。
緩和されればいいけど、効いたとしてもゆっくりなんでしょうね~。
もうちょっとお付き合いのようです。

明日がラスト?
少しでも少しでも軽い副作用でありますように。

soraumi #- | URL | 2013/01/29 12:19 | edit

Katyさん

ドセタキセル・・・ううむ侮れないですね〜。
わりと2回目が楽だったけど、3回目はまた新たな症状も出てるし。
そういう副作用に、結局自分で一個一個対応していかないといけないんだから
患者って大変だなぁと〜と思います。
外来でケモってそういうのはデメリットなのかなーと思います。
入院してたらグチグチ病棟の看護師さんに言えばいいんだもん。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 20:05 | edit

福豆 2号さん

わーん、ありがと!
そうするよ〜、体に合わせてだよね。
仕方ないか、体今実際にがんばってるんだし。
とにかく明日点滴できますように!
福豆 2号さんも無理しないでね。
みどりのラインをおだいじに〜(´∀`)ノシ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 20:15 | edit

MINMINさん

まるくて、なんだかここ数日で
足の重さを感じているんだけど
これが筋肉痛なのか浮腫によるものなのか
なんだかよくわかんないんだよね〜。
明日はコロコロ転がりながら、
先生にコレなんとかしてよ!って訴えてくるわぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 20:20 | edit

夢吉さん

なんか、水が排泄されてすっきりってなるわけじゃないから
マッサージしても水が移動してるだけって感じ・・・?
夢吉さんはもう移動する余裕もないくらいの状態なんだよね。
ホントに心地悪い〜。
FECの倦怠感もしんどかったけど、ドセのこの症状もやあねぇ。
年季明けしたい〜、でっち奉公から解放されたい〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 20:36 | edit

masamasaさん

この治療やこの病気に限ったことじゃないんですけどね。
いろんな病気があってそれぞれ治療は大変だと思います。
自分が治療する立場になって、それを実感中なんですよ〜

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 20:40 | edit

ひとこさん

こんにちは^^
わ、私が最も恐れているのは
コレが水でそれがひいていって体重が戻ってるならいいけど
水だと思ってたら肥えてたってのがこわいんですよぉ(≧Д≦)
それにこれからオペなのに、水たまったままでいいの〜?みたいな。
その辺も明日先生と相談しま〜す。
明日は氷たくさん持って行って、あちこち冷やします!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 20:50 | edit

まっちゃん

副作用のことってよほど具合が悪いってことにならないと
あんまり気にされないんだよね〜。
だからすごくなんとかしたい症状の時は、若干盛って話マス。
もう顔がまるすぎて、鏡がこわいわぁ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 21:00 | edit

soraumiさん

なんかね、足の浮腫みがそんなに強くないから
浮腫みなのか肥えなのかってよく分かんないんだけど
手の浮腫とか顔の浮腫みはここ数日強くなってきてるし
やっぱ水〜?的な。
そうそう!マッサージしても利尿効果があるお茶のんでも
なんか一時的なんですよね。
漢方薬が出たのか〜。私も聞いてみよう。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/29 21:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/42-d253726b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top