でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

強い倦怠感におびえた・・・がっ 

 


ちょっと前にタキソテールでなんか不眠て書いた。
その時はちょうどステロイド内服中だったし
眠剤使っても途中でおきるから意味なしって使ってなかった。

ステロイドが終わってから、関節痛・筋肉痛が出てきて
痛み止め開始。それでも痛みとしては前回よりもマシ。
今のところ予定通り、想定内よ〜。
ちょっと前回よりも怠いけどね。
でも怠さだってFECに比べたら全然マシ。大丈夫。

昨日、朝うだうだ寝ていていつもより起きる時間が遅かった。
睡眠時間的にもけっこう寝たよ。
それなのに、起きてからも怠い。
体が重い。眠い。怠い。
こんな倦怠感が続くとしたら・・・4回目延期にしてもらいたいくらいだな−。
やっぱ3回目だから蓄積してくるのかなぁと気が重くなった。
・・・などと考えているうちにウトウト・・・ぐーーー。
はっ、また寝ちゃった、やだぁ倦怠感ったら。

昼寝から起きたら、なんかすがすがしい。
あら、寝たら倦怠感が消えるなんて珍しい。
えっ、これってもしかして・・・( ̄□ ̄;)

ステロイド終了後から時々眠剤再開。
これがなぜか良く効いた。
途中でトイレに1回程度起きてもすぐにまた寝れる。
そして日中の倦怠感と眠気・・・
これって、眠剤が残ってただけじゃあないかい?
いつも昼寝した後、すがすがしかったもの。

そして試しに昨夜は半分の量で寝てみた。
朝起きてからの倦怠感と眠気なし。
うおぉぉーーー、アホだ!なんてアホなんだオラ!

ちなみに使ってたのはリスミー1mg。
決してとびきり強いものでもございませぬ(´-ω-`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

でちこさん、こんにちは&はじめまして。

私も現在ステロイド服用中なので、ワイパックスとベンザリンを就寝前に飲んでます。それでも、何回かトイレで目が覚めるし、朝方4時か5時には起きてしまい、昼寝もほとんどしないから一日の長いこと!
年末にステロイドを切る一歩手前まで行ったけど、エネルギー枯渇状態でダルいわ、気力がわかないわ…
結局、年末年始やインフルエンザの流行もあり、ステロイド飲んでます。早く、まとめてグッスリ寝られるようになりたいです

でちこさんは、ステロイドやめて身体が辛かったり気力がわかなかったりしませんでしたか?

kakko #5jTc7thM | URL | 2013/01/23 18:16 | edit

私も、それ!

こんばんは~\(^o^)/ 頑張ってるね(*^^*) 私も嬉しい事が続いて、興奮しちゃったりするから、時々お世話になってるよ♪ リスミーちゃん(*^^*) 熟睡出来るから、スッキリするんだぁ♪

まっちゃん #- | URL | 2013/01/23 19:46 | edit

kakkoさん

こんにちは、はじめまして(^ー^)
私は化学療法の副作用予防としてステロイドが出されています。
それなので1クールにつき4日間が内服期間なんです。
短期なので減量などせずにすぱっと切ります。
そしてステロイドがなくなると、出てくる副作用(とくに痛み)に備えます。
短期間の内服とはいえ3週間おきに4日間内服しているので、それなりに体には入ってますね。
体調にもよるのですが、うつうつしたり倦怠感が強かったりします。
やる気が起こらないとかうつうつする時は気にすると余計に気がめいるので、薬のせいだと思うようにしていました。
kakkoさんはこれより少し長く内服されているのでしょうか。
ホント、夜グーグー寝たいですよね。
トイレとはいえ途中で起きたりして今何時かな?と時計を見て1:30だったりすると全くがっかりします。
そうそう!ステロイド使ってる時は昼間も元気なことが多いです。
お医者さんとよく相談して、焦らず減量していけますように。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/23 20:08 | edit

まっちゃん

まっちゃーん!元気になったぁ?高熱で心配してたよぉ。
お熱下がっても、まだはしゃいじゃダメよ!
リスミー1mgでこんなに効くなんてビックリしちゃったよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/23 20:14 | edit

早速のリコメありがとうございます。

私は、間質性肺炎の治療のためにステロイドを使っていて最初は服用量も多かったので、ただ薬を飲むだけ3食昼寝付で1か月入院してました。服用量や期間が長いと身体が自分で副腎皮質ホルモンを作らなくなってしまうので、徐々に減量せねばならず、また抵抗力が落ちて感染しやすくなるみたいです。少量だと、吐き気止めや副作用防止などいい仕事をしてくれるんですけどね。

kakko #5jTc7thM | URL | 2013/01/23 21:15 | edit

ずっこけたずら。
しかし眠剤だけのせいでは無かったかもよ~
どうかな~

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2013/01/24 13:01 | edit

恐るべし眠剤っ!
いまだお世話になったことがないので、
威力のほどがわからないのですが…。
なんだか副作用って個人差もあるし、
どこまでが副作用なのか
…いまだわからないことだらけです(>_<)

soraumi #- | URL | 2013/01/24 15:01 | edit

でっちさんの表現が面白いから画面の前でニヤニヤしてしまう・・私。笑

睡眠薬はだるくなるもんね。
私は抗がん剤では睡眠薬もらってないけど、かなり前、常用してた事があったの。

やっぱだるかった気がします。
でね、お酒と一緒に飲んで、怖い夢3連発見て飲まなくなった。笑

あの頃・・・めちゃめちゃ体に悪いことしてたなぁ
10年ぐらい前だけどね。
その怖い夢って・・・人から殺される夢に、カラスにお尻かまれる夢・・・放火犯になる夢・・・笑!!!!

めちゃ怖かったの。

睡眠薬とアルコールは一緒にとってはいけません!!!!

MINMIN #- | URL | 2013/01/24 18:03 | edit

当たり前っちゃ当たり前だけど、
すべてが初めて体験することだから
起こること全部、もう何が何やらですよねぇ。
痛かったり、鬱々したり、ギンギンに覚醒したり・・・
全部薬のせいにしちゃう、だね。
オラもう何も知らねーー勝手にやっとくれって感じ。
半年後には、今起きてるコト全部忘れてるよね、きっと。
違うコトでぴーぴー言ってるかもだけどさw

夢吉 #- | URL | 2013/01/24 20:08 | edit

ふふ、眠剤が多かったんだ〜。
でも一つ解決したみたいでよかった〜。

masamasa #- | URL | 2013/01/24 20:37 | edit

kakkoさん

間質性肺炎だったのですか、大変でしたね。
ステロイドは短期で使っていても、妙に元気になっちゃったり
落ち込んだり、眠れなかったりいろいろ出て、
「うもーー!」って思います。
先生にうまく調整してもらって、お薬が切れるといいですね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/24 22:34 | edit

おぱんつ

思いがけない落とし穴だったずら〜
2日連続試してみたけど、元気に仕事行けたから
眠剤のせいだったみたいよ〜(。´-д-)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/24 22:37 | edit

soraumiさん

ど〜したぁ、大丈夫?
副作用ってひとことだけど、たーーーくさん症状があって
それがまた個人差があって、少しずつ出方が違って
「あ、これあれじゃない?!」って気がつくまでに時間がかかったりするよね。
だって自分の症状は、結局自分しかつきあってくれないから。
だから自分と同じ様な症状の人がいないか、すごく探しました。
これは副作用なのか?それともまた違う異常な症状なのか?
そんなことばっかり考えてる時もあったな〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/24 22:46 | edit

MINMINさん

ワオ、MINMINさんったら豪気ねっ!
私も眠剤にあんまり低抗なくて、使うときは使ってます。
とはいえ、治療する前はいつでもどこでも寝れる体でした。
怖い夢3連発って!カラスにおしりかまれるのが意外とこわいわ〜。
なんか痛さが想像できるし・・・( ̄▽ ̄;)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/24 22:51 | edit

夢吉さん

そうなのよね〜。
それに前もって、こんな副作用が出ますよって説明されるけど
その通りに出るわけでもないし、書いてないこともあるし
オラが異常なのか??って思ったり、もーホントにわけわからーーん。
そうだよね、半年後には今のことも過ぎたことだよね。
11月頃のFECがしんどくて化学療法もうやめるー!ってなってたことも
今過ぎてしまえば、あれよりマシと思える自分がいたりね。
何もかも薬のせいよ!今だけだよ、今だけ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/24 22:58 | edit

masamasaさん

なんかスゴく体が重い、怠い、起きていられないってなったんだけど・・・
文字通り寝たら解決しました(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/24 22:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/40-e56567bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top