でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

これは、ひょっとして、腫れてる?! 

 

FEC1クール目から、必ず骨髄抑制のピークに発熱して
毎回シプロキサン(抗生剤)を1週間内服していたでっち。
先日も予定通り発熱しましたが、38℃超えなかったので
初めてシプロキサンを飲みませんでした。一応解熱したっぽいです。


なんか、手が浮腫んでる感じと、若干しびれてる感じがあるんだけど
水が溜まっているのかなとか、しびれの副作用かなとも思っているんですが・・・。

前回、投与後2週間くらいで足底がほてって、赤くなり、痛みもあったの。
なんか、それが今回手の平に起こってる気がする!
20130120_181416.jpg
分かりにくいけど・・・赤いのです。

こ、これ浮腫じゃなくて、腫れてるんじゃ?!
・・・とさっき気がついた(。-∀-)
考えてみれば、ここ数日の手の平はすぐに乾燥してくる。ちょびっと皮もむけた。
これは冷やさないと〜!
そんでアレロックも飲まないと〜!
次の点滴時には、足だけじゃなくて手も冷やさないとだぁ。

私の通っている病院では、アイスグローブは特に用意してないので
自分で保冷剤を持って行って、勝手に冷やしております。
この前は足の裏だけ適当に冷やしてたんだけど、してるだけのことはあった。
最近手の爪も痛いから、ちゃんと冷やして点滴した方がいいんだなと思いマス。
がっつり冷やすっていうのじゃなくても、少し冷やしたい人は用意してくれてもいいのになぁ。

さてさて、タキソテール3クール目ですが
思ったよりは調子は悪くないです。
2クール目より、怠いかな?(FECよりはだいぶマシ)
でも痛みは今回の方が少ないような。

とにかく用心してるので
あまりお外には行かないようにしています。
運動不足と気分転換をどーするか?!

ハイ、最近ワタクシWiiで運動をしてます。
20130117_172419.jpg
ジョギングなんかも出来るし・・・
どの位運動したか教えてくれるので
20130117_173109.jpg
今のところ、やってみてます。

しかしスーパー三日坊主なのでいつまで続くかはわかんない〜。
運動できるようになったのも、年末くらいから。
それまでは運動なんて考えられなかったもんなぁ。
FECの倦怠感と息切れで。
でもタキソテールも3クール目だから、無理しないようにはしてます。
ここで無理すると4クール目がこわいからね。
あーん、4クール目こわいなぁヾ(≧皿≦;)ノ


あれ・・・?腫れてて浮腫じゃないってことは・・・増えてるのって・・・(  ̄▽ ̄)えっ、まさかっ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

え?手がすごく乾燥してて・・・ちょい痒くて
保湿剤塗ると手が赤くなった・・・4クール目
あれって 腫れてたの?私の手・・・
てっきり乾燥だと思ってた。
指を組んでお腹の上に乗せてテレビ見てた時
重い・痛いって違和感・・・腫れ?浮腫み?もうわからん(汗)
後少しよね!上手くコントロールしてね☆

私、もうWiiは卒業よ(汗)もちろん三日坊主で・・・
今はラジオ体操でーす!あははは

福豆 2号 #- | URL | 2013/01/21 10:22 | edit

福豆 2号さん

昨日の夜冷やして、ステロイド入りのクリーム塗って
アレロック内服して様子見てたら、指がパンパンに腫れてたのが
今日は第一関節のみで少しましになったよ。
なんかこういう感じの副作用でますって言われてても
これがそうなの?ってよく分からないこと多いよね。
手足症候群って言われても、皮がベロベロむけるだけって思ってたもん。
その手前の症状なんて教えてもらわないしさ〜。
でも福豆2号さんの言ってることよくわかる。そういう感じ!
クリーム塗って赤くなって、やけに熱くならなかったかしら。
・・・でも浮腫って思ってた方が「この体重も浮腫〜」って言えたんだけど・・・(´-ω-`)ううっ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/21 20:18 | edit

なるほど。
色んな副作用があるね・・・
私はまだまだ未知の世界で・・色々教えてね。
毎回熱が出てたのは辛かっただろうねー
このまま熱が出ないといいね。

Wiiは楽しそう。
楽しんで運動するほうがいいよね。
しかも家の中だと風邪の菌もないもんね。

抗がん剤嫌だけど。。。乗り越えようねー

MINMIN #- | URL | 2013/01/21 20:40 | edit

MINMINさん

FECの時も手探りでどんな感じかな・・・ってやってきたんだものね。
新しい薬になると、更にどんな症状がでるのかって
ビクビクしちゃうよね。
それでも家の中でとはいえ、体を動かそうという気力があることと
実際に動かせる体の状態というのは、まずまずなんだな〜と思ってマス。
FECで寝たきりになった2ヶ月が本当にしんどかったから
それよりマシって思えるのよね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/21 21:01 | edit

げほげほっ、風邪っぴき遅れてやってまいりましたw
腫れてて浮腫じゃない・・ま、まさか、ね?
燃焼率、189%だから、きっと大丈夫(^^)/

masamasa #- | URL | 2013/01/21 21:19 | edit

masamasaさん

んまー、風邪ひきさんとは。
お大事にしてくださいね。
やっぱあったかくして、たくさん寝るのが1番♪
どうかご無理なさいませんよう。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/21 23:13 | edit

手って、冷やしてても
途中で何かしちゃう(顔を掻くとかw)から
足に比べると冷やし方が甘くなっちゃう気がする。
4クール目にして、てのひらが赤っぽくなって
ジンジンする感覚を初めて体験してます。
冷たい手でアツアツの湯のみを持っちゃって、
アチチッ!ってなった後みたいな感じ。
ホントにもう、ケモの後遺症は厄介でごじゃりまするねぇ…。

夢吉 #- | URL | 2013/01/22 00:05 | edit

手、鉛筆書くと黒くなるところってわかります?
そこ、全部皮むけました(T_T)
アイスグローブのない病院&持参も拒否されたので…
なにも対処できないままの点滴だったんですけど、
軽いやけどみたいな状態で、お風呂がしみました。
いま、手も足も皮ムケムケ状態…(>_<)色、黒いし。
冷やせるんだったら、絶対冷やした方がいいみたいです。

wiiで運動、グッドアイディア!
うちにもある!早速、やってみます~(笑)

soraumi #- | URL | 2013/01/22 09:53 | edit

夢吉さん

今ね、指先だけ赤いのが残って腫れてる感じ。
そんでしびれも手と足の指先にある〜。
足の裏の時もそうだったけど、2週間くらいしてから
症状が出たから侮れないよね〜。
そんで時間が経ってるから、ピンとこないんだよね、全くぅ。
そうそうヤケドっぽいの。やけどっぽくほてってるのね。
それも冷やすと違ったよ〜。そしていつまでも冷やしていられる感じだった。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/22 17:25 | edit

soraumiさん

持参したアイスノンも拒否って( ゜д゜)!
それはひどいわ〜。ちょっとどうしてですか?って言いたくなる。
でっちは冷やすもの借りれなさそうだったから、勝手に持って行って
勝手にさっさと使ってるの。自分のものなのに文句言われたくないよぉ。
結果、ただの保冷剤でも冷やすと↑で夢吉さんが言ってるように
やけどみたいな発赤と痛みがかなり抑えられてます。
冷やしてなかった手の部分がそうなったし。
エビデンスエビデンスって鬼の首取ったようにいうけど、
患者が実際にそうなったっていうのを、うまく数値化して有意差として出せないだけなんだから、
実際の症状をもっとよく見て欲しいなぁと思うことがとてもあります。

Wiiといえども、運動は体調みながらね〜。
私は怠い日はさぼりぃ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/22 17:33 | edit

冷やしたほうがいいかと

今晩は。

私は、タキソールだったけど、これはエビデンスがないからと
看護師さんに言われたけど、用意してもらってギンギンに冷やしてたよ。
そうすると、点滴のところが痛くなったので、その部分は暖めてたよ(汗)

おんなじタキサン系のタキソテールは、冷やしたほうがいいと
言われていると、同じ看護師さんに聞いてました。
次は、保冷剤を多めに持っていったほうがいいかも。

でも、療法室にないって・・・どうなのって感じだなぁ。

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/01/22 20:16 | edit

Katyさん

こんばんは(´∀`)ノシ
Katyさん術後の体調いかがですか。
冷やした方がいいですよね。
その方がひりひり感が少ないんです。
エビデンスなくてもいいから、冷やしたい人には
クーリングするものを貸しだしてくれたらなぁと思います。
その分荷物が減らせるもんな〜。
冷やすと痺れなんかも違うのかなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/22 21:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/39-fdf9c7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

