でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うぉぉーー、やさぐれる! 

 

1/18追記:予定通り夕方から発熱〜。
ちょっと待っててね。


関節痛やら筋肉痛が出てきているでっちです。
でもでも!
地味にでっちを弱らせる副作用が
今精神的にでっちを痛めつけています。

何度か訴えている味覚障害。
FEC1クール目から早々と出て
それ依頼、口の中がおいしく戻ったのは数回のみ。
基本的にずっとおいしくないままです(´・ω・`)

一応おいしくないにもレベルがあって
タキソテールになってから、大体投与後3日目〜1週間くらいが
もう何もかもおいしくなくて、でも食べちゃって、かなりやさぐれる。
食べても食べても、全然思ったとおりの味がしなくて
満足感が全くないんですぅ!

まず、味覚から塩味が消える。
ここまではまだ我慢できる。
この後、塩味がないのに、なぜか妙な甘味ばかり感じるようになる。
何を食べても、この変な甘い味になるo(*≧皿≦)o
なんなの?!何食べてもなの!
カレー食べても、野菜いため食べても甘いの。くそう!
甘い物はそのまま甘いので、一応おいしさを感じることができマス。

それが何となく終わると、今度は妙にしょっぱさが気になる。
変なしょっぱさで、おいしさではないんです。
年末にカニを食べたときも、変にしょっぱくて途中でやめちゃった(´・ω・`)
(ここでお酢を足してみると、もっとおいしくない)
この時期はとにかく薄味がいいのかな。お粥が大活躍します。

その後は、結局苦みが居座ったり、金属感が居座ったり、おいしさがないまま経過。
次の治療の直前2〜3日前にちょっぴりマシになって、
またケモして、やさぐれる・・・というループ。
あぁぁ、あと1クールこれがあるのかぁ。
やさぐれるなぁ。満足感っていうのが本当に大事だなぁと思う。
あと、無性にパスタがいろいろ食べたくなるんだよね。
甘味地獄の直前にトマトチーズパスタ食べといてよかった・・・
明日はお粥かなぁ・・・(´ε`)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 味覚障害

△top

コメント

 

そっか〜、そういう風になくなっていくんだ・・。
ファイト〜!
明日はお粥で我慢して〜(^^;)

masamasa #- | URL | 2013/01/17 21:21 | edit

FECはさ、本当金属の感じがすごいよね・・・
涙まで金属の香りだったよ。あーーもう思い出したくない・・・笑
でも、私は味覚生涯は数日なの。あとは、何食べてもOKだったなぁ・・・ドセは今からだからわかんないけど。

そしてね、1番はまったのがみかん。笑
みかんはいつ食べても美味しく食べれちゃう・・・

美味しく食べれないのは辛いよね・・・・
早く味覚障害とれたらいいね・・

ドセの筋肉痛怖いな・・・と今から怯えてます。。笑

MINMIN #- | URL | 2013/01/17 21:50 | edit

たらいまぁ~。
タキソテールの副作用に怯えている紅しょうがです。
私はECの時にパスタにハマったよ。

食べるものが不味いのかぁ。(・・;)
しょぼぼん。
頑張るじよ!

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/01/17 23:36 | edit

はじめまして。
味覚障害のオハナシだったので、参加したくなりました。
私は、タキソテールの時の味覚障害がひどかったです。
(ECの時は、塩味が感じられなくなったぐらいです。)

初めは味が感じられなくなり、次は何でも苦くなり、一番ひどい時は、すべてが、えもいわれぬ変な味に変換され、何を食べても、「不味い、不味い。」キーウィは、口に入れた瞬間に、吐きました。
なのに、「何かおいしいものが食べたい。一口でいいから、美味しいものを食べたい。」と、いろんなものをあさり、タキソテールの副作用の浮腫とともに、体重が・・・すっごく増えました。くすん。
比較的食べやすかったのは、野菜スープ(味なし)と、うす~く作った味噌汁です。
タキソテールが済んでもなかなか回復せず、2ヶ月くらいはまだ残っていました。
でも、済んで5ヶ月の今、味覚障害も浮腫も、ちゃんと取れましたよ。いつかは回復するから、それまで、工夫とガマンで、乗り切ってください。

ひとこ #- | URL | 2013/01/18 09:18 | edit

薄味が良さそうなのね
何食べても美味しくないってつまんないよね
楽しめることが減らされてて、食べることってかなり重要なのに
その楽しみを奪われるなんて!そらやさぐれるよ
辛抱するしかないけどツラいねぇ
いまと、あと1回、なんとか乗り越えてね やさぐれていいから!
美味しく食べれるようになったら新潟のうんめえもんを
おくっちゃるけんねー
毛穴ケアって頭皮の?
毛がないときは皮脂をとどまらせておけないから
乾燥しがちじゃないか?保湿したまえ
トリートメントより乳液とかの方がいいと思う

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2013/01/18 09:34 | edit

辛味としょっぱさは不明になり
普段食べられない辛口カレーもパクパク・・・
炊きたてのお米も何だか粘土みたい・・・って
この米安いから?って1キロほど高い米買って試してみたり
EC終了して、終わるのかと思いきや
じゅわっと唾液が塩っぽい?の・・・なんでしょう?これ
次回主治医受診まで続いたら聞いてみるけど
「聞いた事ありませんね」とか言われるのかな(汗)

関節痛と筋肉痛は ホント地味だけど辛いよね?
薬飲むのも嫌だし・・・軽い散歩と風呂が一番なのかな?
でも風邪もひけないし!
やさぐれながら、後1クール頑張るしかないっ!
終わったら自分にご褒美♪ご褒美しましょ!
ちくしょうめっ!な愚痴はいつでも受け付けております(笑)



福豆 2号 #- | URL | 2013/01/18 11:42 | edit

やさぐれる、ホントやさぐれる・・・
食について満足感が得られないことが
こんなにストレスになるとは想像できなかった(憤)!
「味覚が正常になったら食べたいものリスト」が
増え続ける毎日ですよ。
こんなストレスを抱えたままホルモンヌになるから
相乗効果で余計に太っちゃうんじゃないかしらねっ。

夢吉 #- | URL | 2013/01/18 15:57 | edit

味覚障害、切実ですよね~。
食べたいのにおいしくない(T_T)
ずっと同じ感じってわけでもなく、
ダメな食べ物が変化していきません?

お料理しても味見できません…。
いつまで続くのかな~。

soraumi #- | URL | 2013/01/18 16:35 | edit

「やさぐれる」につられて、来たよ~!

こんばんは~! やさぐれるの、、得意な まっちゃんで~す!
私は、ツバが いっぱい 出てきたのが、気持ち悪かったなだ、、。 抗がん剤が 終わると、自然に味覚障害が 治まってくるんだけど、、まだ、時々 味を感じない時が、、あるよ、、。 あまり 気にならない程度だけどね、、。

抗がん剤の 副作用が 完全に身体から抜けるのは、、時間が かかりそうだけど、 こうして 「仲間」がいることで、気持ちが 明るくなれたの、、。

一緒に やさぐれよ~ぜ!(笑)

まっちゃん #- | URL | 2013/01/18 20:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/18 23:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/19 14:01 | edit

masamasaさん

そうなんですよ。
そして今日は苦くてマズイ!になってます。
お粥食べれるだけでもマシなんだけど・・・
作った物がマズイと悲しくなってくるの(´-ω-`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 19:35 | edit

MINMINさん

本当にFECの時の口中に金属がまとわりついている
いや〜な感じは2度と味わいたくないです。
ドセではそこまでひどいのはないけど、金属っぽい時はあります。
アタシ、今日みかんがよかった!すごくみかんだけがよかった。
MINMINさんは味覚障害がそんなに強く出なくてよかったね。
筋肉痛はね、もし出てきたら早めに痛み止め!
我慢したって良くなるもんじゃないんだから、使えばいいよ〜。
私は今1日2回くらい。もうすぐ減らせそうかな〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 19:41 | edit

紅しょうがMILDさん

紅しょうがMILDさんは味覚障害そんなに強くないのかな?
アタシは生活の価値が食べ物にかなり偏ってるから
やさぐれずにはいられないよぉ。
副作用は1回目どんな感じかやりすごしてみないと分からないけど
前よりもマシだけど、地味にやられる・・・!って感じかなぁ〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 19:50 | edit

ひとこさん

はじめまして!味覚障害談義にようこそ〜。
そうそう!とにかくおいしいっていうので終わりたいんですよね。
だからいろいろ食べてお腹いっぱいなんだけど、
最後の「あーおいしかった」っていうのが一口でいいから欲しくて
さらに食べちゃうの・・・(´・ω・`)
もう浮腫んでるんだか、肥えてるんだかわかんない・・・(´・ω・`)
なんか妙にしっかりした味のものが食べたくなるんだけど
実際には薄味のものを食べてる方が、いいですね。
あー、はやくおいしい生活したいなぁ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 19:58 | edit

おぱんつ

薄味のものをちゃんと食べてればいいんだけど
ついついこってりしたものを欲すのよねぇ。
そして玉砕(´-ω-`)
なんか妄想いっぱいにして、張りきって作った物がまずいと
泣きたくなるよ、卑しいでっちとしてはo(*≧皿≦)o
頭皮のケアさんきゅー。保湿ね。しとくわー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:05 | edit

福豆 2号さん

ホントに、どうしてこの食べ物がこんな味なのかってのが多くて
知ってる味がしないっていうのがすごくストレスだよぉ。
ECが完全に抜けきってない間は、まだ時々変なのかもねぇ。
↑でひとこさんが5ヶ月かかったっていうから、人によっては
時間かかるのかも〜。それもにくいっo(*≧皿≦)o
終わったらとっとと返して欲しいわ!アタシの味覚!
今日も大好きなポテトサラダが、全くポテトサラダじゃなかった・・・(´-ω-`)
筋肉痛と関節痛はもう早々に痛み止め。
でも1回目の痛みに比べたら、全然マシ〜。
ケモ中は味覚だけじゃなくて、ほかにもいろいろとやさぐれる。
あと1回は確実にやさぐれるからよろしくデス。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/19 20:20 | edit

夢吉さん

ホントにそうよね〜。
しかもさ味覚障害って「ある」「ない」っていうことを訴えることしかできないからそれも悔しいわ!
こんなに毎日満足感が得られないことが、人をウツウツさせたりするのに。
そんでまずいなら食べなきゃいいのに、なにかと食べているせいで
体重は減らないしさ(´-ω-`)
あぁ〜、今日は水も苦いよ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:24 | edit

soraumiさん

日替わり的に食べれる物が変わってる!
特にドセタキセルになってから日替わりな感じがします。
FECの口の金属感の不快感もすごくいやだったけど
味がめっきり変わってしまうドセタキセルの味覚障害は
じわじわとアタシを痛めつけております。
もう料理の味調整はあきらめましたぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:28 | edit

まっちゃん

うんうん、こうして味覚障害のやさぐれた気持ちを
わかちあえるみんながいて、本当にありがたいです。
だって口で説明してもなかなか分からないものね。
経験している者どうしの、「あるある!」はうれしいなぁ。
もうしばらく、ケモ中の「んもーー!」っていうのにお付き合いくだせぇ。
その後はオペのこと、みんなに聞きまくるよぉ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:33 | edit

鍵コメAさん

いろいろありがとぉヽ(´∀`)ノ
とっても励まされるよぉ。
お粥はわりと好きなの。それも白粥。
それに梅干し入れれば満足できるんだ〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:44 | edit

鍵コメMさん

ありがとうございました!
いつも励まされてます。
これからもよろしくね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/19 20:46 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/38-85a1d91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

