でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

伸びて〜、また抜けて〜 

 

福豆 2号さんがケモ後の発毛をレポしていたので
ケーススタディとして、でっちの事例も報告しマス!
今日は頭頭頭・・・何回みせるねん!的に頭が続くよう〜♪


脱毛はFEC1クール目の2週間頃にバサバサと起こる。
数日で大分抜けたぜ!というのがこの頃。2012年8月の終わり頃。
head1.jpg
前頭部の方がすっかり抜けてますな。

10月の初め頃。FEC4クール目をやった後。
head3.jpg
ホワ毛が残ってるんですよ。わかる?
このまま尼さんに突入するかと思っていたが・・・



11月の前半
IMG_2629-1117.jpg
残るホワ毛。前頭〜頭頂はまだ薄い。

後頭部はうっすらと全体的に毛が出てきてる感じ。
head2.jpg
タキソテールの1回目をした後くらいです。



12月の前半。タキソテールやったのに抜けないなと思ってた。
IMG_2931-1201.jpg
見る度に、増えてる!と言われてた。
IMG_3110-1209.jpg
触ると確かに伸びてきてると感じたのがこの頃。



1月の前半。タキソテール2クール後、3クール目の直前。
IMG_3662 -0108
わさーーとした触感がある。
イソノカツオくらいとか
U字工事くらいとか
山中先生(iPSの)くらいとか
そんな印象なようです。
オバマ大統領にはまだ遠いらしい(。´-д-)


しかし、最近帽子の内側にこうして再びの抜け毛現る。
bousi.jpg
これをついつい「もったいないっ」と思ってしまうズラ。



眉毛とまつげは、ま〜ひっそりとゆっくりと確実に減少中。
私の場合は、1回ばさーーっと脱毛した後はFEC中からすでに
毛が再生してきていたってことがビックリ。
タキソテールでどうせまた抜けるって思ってたんだけど
今度はなんだか抜け方がちがう。地味に抜けていく感じ。

あ、あと、11月頃の両手の親指デス。
IMG_2623-1117tume.jpg
爪の変色と変形がピークだった頃。そして体調も最高に悪かった頃。

今のところこんな変遷をしております(*゜▽゜)ノ
みなさんはどんな感じ〜?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

私信:masamasaさんありがとです!
関連記事

category: 脱毛

△top

コメント

 

これだけ見事に抜けてしまうんですね。
がん細胞をやっつける事が(ということで合っているのかな?)
いかに大変なこと、というか
身体にダメージを与えるのかが分かりますよね。
にしても、でっちさんアタマの形きれいねw

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/01/15 22:40 | edit

私も前のコメントの方と同じで頭の形がなんていいんだろうって思った。
可愛い頭★
髪の毛生えてくるんだ!!!
私はまだ抜けたままだよーーーーー
髪の毛が恋しいなぁ

爪も痛々しい・・・

早く美容院行けるぐらいの髪の長さになりたいよね!!

MINMIN #- | URL | 2013/01/16 07:47 | edit

ほんとだ!まぁるい良いかたち!
抜けたー!はえてきたー!
で、また抜けてるのか
生えてきたときの後ろ姿は少年のようだ。
毛って生えてくるの早いから、
治療終わったらきっとあっという間にもさもさになるよ

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2013/01/16 09:18 | edit

わ~♪予告通りレポしてくれてる~♪
そうそう!2週目・・・そう!
そうそう!4クール目・・・
ホワ毛は出現してたんじゃないかしら?
だって無くなってたもの・・・私・・・つるんつるん(汗)
でさ・・・勝手にホワ毛の気持ちになってみたんだけど
頭の毛が抜けて、顔部分が広くなっちゃった?って
顔のうぶ毛達が頑張って移動したのではないかと・・・
でっちさん凄い!タキソでも頑張ってたね~(驚)
次の毛達もうスタンバってるんじゃないかしら?毛穴はどお?
そして 皆が言うように頭良い形~♪可愛い♪




福豆 2号 #- | URL | 2013/01/16 10:27 | edit

FECとTCでは違うのかな?
脱毛率ではTCの方が強いような説明うけた気が…。
わたし、4クール終わって、
1枚目の写真のちょっと少ないぐらいかな~って感じです。
いまからツルツル?
12月前半から1月前半、確実に伸びてますねっ!
すばらしいっ!かわいいっ!(笑)

爪、いたそ~(>_<)
下から黒い部分あがっていっちゃうんですね。

soraumi #- | URL | 2013/01/16 12:57 | edit

わ〜、髪はともかく、爪にもこんなに来ちゃうんですね・・。
全部早く良くなるといいね〜。

masamasa #- | URL | 2013/01/16 16:29 | edit

ここちゃこさん

そう、これでも残った方じゃないかな?
薬によってはもっときれいさっぱりになくなるの。
それに人によっては、この副作用がとてもつらい人もいるし
将来的にはこんな風にならないお薬ができるのを願ってます。
頭のかたち・・・えへへ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 09:59 | edit

MINMINさん

頭つるりん♪
もっと尼さんになったら袈裟着てコスプレしようと思ってたのに・・・(。-∀-)
こんな感じで髪はまた生えるから、大丈夫よ〜。
爪もFEC1クールめからだんだん黒くなってきたんです。
手だけではなくて今は足も黒いよ。
ただ、投与後に感じる爪の痛みはドセの時の方が数日あるかな。
ドセでは黒くならずに、上半分が赤くなってちょっと痛いの。
それがおさまったら、シマシマになります。

全然長さはないけど、今度美容院にいって炭酸で頭洗ってこようと思ってる〜♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 10:06 | edit

おぱんつ

毛穴ケアのことおしえてけろ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 10:07 | edit

福豆 2号さん

あのね、眉毛とまつげは今もなくなり中なんだけど
そのせいか目やにが半端なく朝こびりついてる!
福豆2号さんは毛が毛穴からニョキニョキ出てきてるとこだから
これからハッと気づいた時には、毛の数も増えてて長さも出てきてるヨ!
デコと前髪の境界線が見えてくるのにはちょっと時間かかったけど。
そんでいろんな毛がなくなってるのに、腕とかの無駄毛がチラチラ復活してるのがニクい!これはいらねー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 10:15 | edit

soraumiさん

副作用の出方っていろいろだものね〜。
FECは3剤、TCは2剤だから、どちらもかなりの高率で脱毛するけど
ごっそりいくか、徐々にいくかっていう違いもあるのかも〜。
私はホワ毛が残ったときに剃るか残すか迷ったんだけど
どこまでこいつらが残るかな〜って見届けたくて残してみたの(。-∀-)
結果かなり残ってる。
それにTCが終わらないと再生してこないわけでもないと思うんだよね。
私もFECの途中で伸びてきたから。
爪ねぇ黒くてボコボコ。
ベースコートは時々塗ってるけど、割れてくるってことはなさそうです。
早くジェルネイルをやりに行きたいなぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 10:27 | edit

masamasaさん

足の爪も黒くなってるんですよぉ。
手は今は黒いのが大分上の方に移動して
新しいお薬では黒くなるっていうよりも
白と紫のシマシマになってます〜ちょっと痛いんです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 10:29 | edit

私も、こんな感じだった!

こんばんは~! 私は、お風呂場で、フミさんが カミソリで剃ってくれたので、本当に 「お坊さん」だったんだけど、後半、、放射線治療の時は だんだんと野球部員みたいに なったよ~! 同じだ~!なんか、、嬉しい、。

まっちゃん #- | URL | 2013/01/17 17:22 | edit

まっちゃん

まっちゃんは剃ったんですね。
その方がすっきり邪魔じゃないかな?とも思ったんだけど
ホワ毛を見届けるために剃らなかったの。
白髪密集地帯があって、ここが黒くなればいいのに!と思ってる。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/17 19:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/37-05af162f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

