でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

なんでだ、不眠 

 

元々、寝付きよく、覚醒もそれほど悪くない。
割といつでもどこでも寝られるという人。
でもケモを始めてから、ちょっと睡眠事情が変わる。
なんとなく心配だったから、眠剤ははじめから出してもらって手元にはある。

FECの時は「ステロイド使ってる時は元気になっちゃって途中で起きちゃうのかな」と
思っていた。
それに倦怠感が強くて一日ごろごろしてることが多かったし
昼間もうとうとしてるから多少眠りにくい日があっても
そんなもんだろうな〜と、日によって眠剤使ったり使わなかったり。
使えばちゃんと寝れてたし。←ここが重要!

でもでもタキソテールになったら、ステロイド内服期間に夜中にトイレに何回も起きる。
多い日は5回くらい。その都度眠りが分断。平均3回程度は起きる日が数日続く。
FECと違うのは、ステロイドが終わってから。
その後も、あんまり熟睡感がないっていうか
眠剤使っても短時間で覚醒するのが続く。
かといって、夜寝れなかったから焦るってのは今はないから
寝れなかったら昼間寝ればいいや的にしてる。

活動量はFECの時より調子がいい日が多いから増えてるんだけどな〜。
タキソテールの副作用に、不眠ってのもあるみたいだから
そんなのも関係してるのかしら。
寝たかな?と思っても2時間くらいだったりすると
「ちっ」と思っちゃうこともあるんだけどさ。
なんかどうせ起きるし、眠剤は使わずにここ3日間くらいは寝てます。
まぁ、寝てるのですよ。分断ながらも。
トイレ2回目に行き、1時間くらいマンガ読んだりして、また寝る・・・みたいな。

でもなんていうの?
グウグウ寝て、朝になったから起きるっていう眠り方をしたい〜。
薬が抜けたら元のように寝れるかな。
今は家だからいいんだけど、入院した時にちょっと困るわぁ( ゜皿゜)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 術前化学療法:ハーセプチン・タキソテール

△top

コメント

 

昔から途中で起きちゃっても気にならない
また すぐに寝れちゃうタイプだから 
ケモ中睡眠に不満はなかったんだけど(笑)
確かに・・・ぐっすり夜寝て→朝が理想的
私、物音でも起きちゃうし、今、日常的に体を休めてるから(汗)
眠りが浅いかも、2.3回起きてしまうし!
そうなのよ~入院した時同室の人に迷惑だったかな?
でもおウチなら 体の思う通りにした方がいいよ~!
考えすぎるとストレスになるから(汗)
でっちさん上手に付き合ってると思います☆
私も改善してかなきゃ・・・
ホルモン治療は年中眠いと聞くけど どーなるのかしら?

福豆 2号 #- | URL | 2013/01/13 15:35 | edit

初めまして。
私もハーセプティンとタキソテールを6ヶ月前にやりました。
ステロイドは不眠の副作用があるので、眠れない場合は朝早く一回目をのみはじめて最2回目?3回目はできるだけ夕方の4時前に飲み終わるとよい言われたので夕方早めにステロイドを飲むとよく眠れたように記憶しております。
ホルモン治療眠いです。なので寝る前にホルモン剤を飲むとバッチリです。
お大事にしてください。

桜子 #- | URL | 2013/01/13 15:50 | edit

眠りの質って大切ですからねえ。
薬が抜けたら大丈夫でしょう。
それまで辛抱、ですね〜。

masamasa #- | URL | 2013/01/13 16:09 | edit

眠れなくなるんだね。
私はFECは3クール目までは眠くて眠くて・・・・
とーーにかく眠かった。
でも4クール目は眠れない・・
同じ薬なのにね。
次のドセはどうかなぁー

眠れないのも困るもんね!!!
まだ睡眠薬は飲んでないの。

でもドセで眠れなかったからもらおうかな??
眠れませんって言えばもらえるのかな?

MINMIN #- | URL | 2013/01/13 16:19 | edit

私も快眠じゃないですね。

でちこさん、こんばんは。

私も化学療法をはじめてから夜中に一度目が覚めますね。別にトイレに行きたいわけでもなく、もう逆らわずに起きていて、眠くなったら寝ちゃう感じ。働きにいくわけでもないので、体調任せ。

以前は、速攻で寝つき、朝まで熟睡でしたね。

でも、一切、眠剤はとってませんね。私のやり方はオススメできないけどσ^_^;。 まあ、こんなのんびりなやつもいるんだなあと思ってもらえば、気が楽になるかなあと思って...
入院したときは、自分の身体のことを1番に考えて過ごしていいと思うよ(^_−)−☆

Katy #4VvffNcA | URL | 2013/01/13 19:22 | edit

福豆 2号さん

そうだよね〜、全然普段の時と活動量がちがうもの〜。
だから時々出掛けて行くと、すごく疲れて帰ってくるのね。
それなのに途中で起きちゃうのがにくいっ(≧Д≦)ウオー!
寝付くまでに時間かかると、考えてもしょーもないこと考えちゃうから
なるべく読み慣れたマンガ読んで自然にまた寝てるようにしてみてるの。
ホルモン療法は今度は眠いのかぁー。知らなかったぁ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/13 20:07 | edit

桜子さん

はじめまして(´∀`)
ステロイドの処方は朝夕の2回なんです。
夕方分を今日はちょいと早めに飲んでみました。ありがとうございます!
お薬で眠りにくくなったり、眠くなったりですけど
上手に付き合っていけたらなぁと思います。
これからもよろしくでーす。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/13 20:17 | edit

masamasaさん

はーい、そう思って適当に寝ることにします。
寝ないと!って思わなくなってきてるけど〜

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/13 20:19 | edit

MINMINさん

今は仕事はお休みしてるからいいけど
お仕事してると寝ないとやっぱり疲れちゃうもんね。
眠剤は先生に言えば出してくれるよ〜。
どんな風に寝れないか言えば、症状にあったのを出してくれるから大丈夫。
ちなみに私はハルシオンとリスミーを出してもらって
状態に合わせて使い分けていますぅ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/13 20:27 | edit

Katyさん

そう!寝れなくても翌日困らないから
そんなに焦りはないんですよね。
でも前みたいに8時間くらいグウグウ寝たら
肝臓も寝てる間に元気になるかな〜なんて思ったり(^0^;)
自分の体だもん、マイペースが1番ですよね。
入院中も自分ペースでのんびりします( ´ー`)
いつもKatyさんにホッとさせてもらってます♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/13 20:37 | edit

早速きちゃいました~(^O^)

わたしもがっつり眠れず…です。
いくら昼間に疲れて、眠い~っと思って寝ても、
ひどい時は1時間おきぐらいに目が覚めて。
朝、たっぷり寝たぞーって感覚がないのがさびしいこの頃。
薬抜けたら治りますよね。
ってか、ホルモンは眠くなるんだ~これも微妙な副作用ですね~。

soraumi #- | URL | 2013/01/15 15:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/15 20:46 | edit

soraumiさん

わーい、ようこそヽ(´∀`)ノ
そうなんですよね、昼間けっこう動いて
ある程度眠くなって寝てみても、
目が覚めると1〜2時間しか経ってない!キーーッo(*≧皿≦)oってことばかり。
そんで変に夢もみるもんだから、寝た〜!という実感が持ちにくいんです。
はやくぐっすり寝た感を味わいたいなぁ。
これからもよろしくです♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/15 21:02 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/36-53e8da58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top