でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

おくすりたくさん 

 

標準治療。
外来でケモが多いよね。
外来でケモやったら
副作用対策のお薬がたくさん出るよね?
これでもかってくらいいつも持って帰ります。

私が処方されているお薬

・デカドロン     朝夕8錠(4日間):ステロイド
・カイトリル     朝夕1錠(4日間):吐き気止め
・イメンドカプセル  朝1(3日間)→タキソテールではなし:吐き気止め
・プロマック     朝夕1錠:胃薬(亜鉛配合)
・プロテカジン    朝夕1錠:胃薬(H2ブロッカー)
・ウルソ       朝昼夕3錠:肝臓疾患改善
・ベザトール     朝夕1錠:高脂血症改善
・メチコバール    朝昼夕1錠:末梢神経障害改善
・マグミット     適宜調整:便秘
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・シプロキサン    朝昼夕2錠:抗生剤(38℃以上の発熱で7日間)
・カロナール     屯用:鎮痛解熱薬
・ロキソニン     屯用:鎮痛解熱薬
・ナウゼリン     屯用:嘔気嘔吐
・アレロック     朝夕1錠:抗アレルギー薬(アレルギー症状がでたら)
・ハルシオン     屯用:眠剤
・リスミー      屯用:眠剤
・アズノールうがい薬
・ヒルドイドとリンデロンのmix軟膏

20130103_094930.jpg

つまり毎日、毎回、けっこうお薬があるのです。
もう薬だけでお腹いっぱいになりそうな。
特に、デカドロン8錠の時はも〜飲むのがイヤになるヨ。
でも、この投与後のデカドロンの量ってけっこうちがうのね?
ちなみに私は0.5mgを8錠だから1回4mgです。
そして、これを内服中はあんまり寝れない・・・(。´-д-)
なんか、元気になっちゃって。そんでモリモリ食べちゃうんだよね。
お腹すくんだもの〜!

暑い時期、汗が変にニュルニュルしてたんだよね。
抗がん剤やってるだけではなくて
その後たくさんお薬を飲むからかなぁと思ってたんだけど、どおかな。

はやく内服薬がなくなる時がきてほしいー。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
【猫ブログのお友達へ】
猫の方ダラダラしてるし、
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
治療中はちょっと大目にみてね。
関連記事

category: ケモに関する症状のこと

△top

コメント

 

ぐぇ・・、すっごい量ですね。
ほんと、たしかにこれでお腹いっぱいになりそう(^^;)
でも点線より下は頓服、ね?
内服薬、早く終わると良いねえ。

masamasa #- | URL | 2013/01/04 18:05 | edit

ひぇぇぇぇ。\(◎o◎)/!
多いですねぇ。
それにイメンドってタキソテールでは処方してくれないんだ。
え~、不安だなぁ。

紅しょうがMILD #- | URL | 2013/01/04 19:16 | edit

私はイメンド、デカドロン、ウルソです。
今回は3種類。
あとは、前飲んでないから処方されなかったです。

毎日飲むのはウルソだけ。
最初は色々もらったけどつかってないと伝えたらどんどん減りました。

次のドセはどんな薬が出るんだろうーーー。

私、ウルソ飲んでるけど数値は改善されない・・・汗

MINMIN #- | URL | 2013/01/04 21:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/05 08:53 | edit

はじめましてm(_ _)m
多いですね、お薬!!!(@@)
行なう化学療法の違いなんですねぇ。
ビックリしちゃって、ついコメント欄に乱入しちゃいました。

私もデカドロンで夜が眠れなくて、テンションが上がって
その他もエライことになり…なのでデカドロンは拒否しました。
おかげで浮腫はしっかり出ていますが(哀)、
でも自分で選択したコトなので腹くくってガンバリマス(苦笑)

術前でいらっしゃるとのことで、
これからまだまだ考えることがイッパイあるかもですが、
身を切り刻むことに関して、考える/調べる時間が沢山あるのは
決して悪いことじゃないと思います。
どうかご自身が納得できる方向へ進みますように!!!

長々とお邪魔してすみませんでしたm(_ _)m

夢吉 #- | URL | 2013/01/05 10:21 | edit

masamasaさん

すごいでしょー?
これ全部飲んでいるわけじゃないけど
1回に飲むお薬が15個くらいある時はさすがに
うえ〜って思いますよ。
たまにお昼に飲むの忘れちゃったりするけどね、へへへ

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/05 12:51 | edit

紅しょうがMILDさん

やっぱ多いよね?
1回のお薬代が8000円ちょっとするよぉ。
イメンドがなくて不安だ!って私もギャーギャー言ったんだけど
吐き気そんなに出ないと思うよ〜って出してもらえなかった。
でも、出してもらってる人もいるみたいだから、先生によっては
出してくれるんじゃないかな。

でっち #- | URL | 2013/01/05 12:56 | edit

MINMINさん

シンプルに減っていったんですね。
いいなぁ、私もそれくらいに減らしたい。
頓服薬は今回はいらないかな?って思ってると
使ったりするから、結局出してもらってます。
MINMINさんはデカドロン何mg使ってますか?
ドセタキセルでも基本的にお薬は変わりませんでした。
アレルギー対策用の抗アレルギー剤と痒みが強いときに塗る軟膏が
増えたくらいかな?
ヒルドイドはローションもあるみたいですよ。
ドセでは、こんなにステロイド使っても顔が赤くなったり痒みが出たりします。
でも恐れていた手足症候群にはならなくて済んでます。
予防にはとにかくべったべたにクリームを塗って乾燥させないこと。
ウルソは、内科の先生の指示で量を増やして飲んでるです〜。
1回3錠だよ。「こ、こんなに?!」ってはじめはビビリました。
ドセがはじまるまでドキドキしちゃうかもだけど、
私の印象では3剤と1剤ではやっぱりちがうって思います。
大丈夫ですよ、FECよりも全体的にはマイルドです( ´ー`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/05 13:08 | edit

夢吉さん

こんにちは〜。わーい、乱入歓迎!
デカドロンって副作用を抑えるためなのに
こっちの副作用もけっこうなもんだよなぁと思います。
FECの途中何もかもつらいのはデカドロンのせいだ!と勝手に考えて
もう使いたくないと言った時もありました。
寝れないてのもつらいですよね。今回は眠剤使ってもあんま寝れなかった。
浮腫がはやくとれるといいですね。
私は、浮腫んでるってことにしてるけど、肥えてる〜(≧皿≦;)ノノォォ
オペのこと、経験した方の実感が伴う情報はとても貴重なので
ぜひぜひいろいろお話聞かせて下さい。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/05 13:19 | edit

鍵コメMさん

ありがとー!
たまには猫も更新するからね♪

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/05 13:20 | edit

さすがにすごい量のお薬ですね。
汗が変わるってこともあるんですね。

調べれば調べるほど分からなくなるって
これだけネット上に情報があるとね、分かります。
でもきっとでっちさんのことだから
これからも調べまくるよね(笑)

でっちさん、今年もよろしくお願いします^^

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2013/01/05 21:43 | edit

デカトロンは0.5mg 同じだよ★
それを8錠です★
ウルソは1錠だけど、私も数値悪しなんで増量になるのかな??

ドセでも色々教えてね★

MINMIN #- | URL | 2013/01/05 23:07 | edit

ここちゃこさん

ケモの後、なんもなければ5日後には胃薬だけになるんだけど
私の場合、肝臓のお薬は継続だったり、1週間前後で発熱するから
抗生剤の内服が1週間あったり、ムカムカがまた出たりしたら
ナウゼリン内服したり、痛みがある時期は痛み止め使ったりと
症状に合わせて次々とお薬があるので、結局毎回それなりの量を
内服してます。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/06 10:02 | edit

MINMINさん♪

やっぱ8個飲んでるのですね〜。
小さめだけど8個あると思うとヤなんですよ。
肝機能はケモの影響によるので、少し休薬すると違うと思います。
私はケモする前からちょっぴり数値高かったので(。-_-。)脂肪肝でさ・・・
だから内科の先生にコントロールしてもらっております。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/06 10:10 | edit

わ!多い!
皆さんお薬処方違う様子ですね・・・
私はデカドロン8粒・・・翌日朝から2日のみ
はい!脂肪肝の疑いも出てて(汗)今回は4週目に受診
次は放射線ですが、内科にもいかなくては?かもです
痩せればいいのね・・・痩せます!
このテーマは病気の前からも言ってる・・・私・・・
今年もよろしくお願いします!です!

福豆 2号 #- | URL | 2013/01/07 10:14 | edit

福豆 2号さん

こんにちは!
処方が違うのは、ケモのメニューだけではなくて
やっぱし病院のお作法のちがいかしらって思うわ−。
でも2日くらいで症状ひどくなければ、その位でいいと思う。
もうね、万年ダイエッターだし健康診断の結果は放置してたし・・・
身から出たサビ状態〜(≧д≦)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/07 12:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/33-77d7e087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top