でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

日替わり的なニクいヤツ 

 

外にも行けず、ヒマにまかせて更新。
解熱したから痛みもコントロール出来て
今日はとってもいい感じ・・・
といいたいとこだけど、味覚障害!
私をクサクサさせるやつ。
こいつがはりきっている。
なにもかもまずくて苦・甘い!

味覚障害はFECからずぅっとあって
味覚障害がなくなったってことが1回もないので
本当につまらない。
その中でもマシな時期っていうのがあったけど
それはやっぱり休薬してる時だった。

でも、FECの時の味覚障害とドセタキセルの味覚障害って
なんかちょっと違うんだよねー。
FECの時はどばーーーっとひどくなる時があって
その時はもう口の中がおかしすぎて凹むくらい。
何か食べて口の中を爽やかに、心地よくしたい
口の中の金属感はFECの方が強かったな〜と思う。

ドセタキセルはなんていうか日替わりで違う。
今日は甘くて、次の日は苦くて、その次はマシで・・・みたいな。
FECの時の方が、口の中はつらかったかな〜。今のところ。
なんとなく舌ベロがビリビリすることがある気がする。

味覚障害に関しては、亜鉛を補うといいとかいわれてて
私も主治医からサプリメントでとってもいいよとは言われた。
でもなんか内服してる薬が多いから飲む気にならないんだよね。
一応、気休めかもしれないけどビタミンB12は処方してもらってます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

category: 味覚障害

△top

コメント

 

ふうむ、あっちが良いとこっちはダメって・・、
そんな感じなんですね。
↓いろいろ今後のこともまだ考えなくちゃ、
なんですね。
がんばっ!ですよ。
来年、良い一年になりますように。

masamasa #- | URL | 2012/12/31 15:06 | edit

再建も方法がいろいろあるのね
世の中って知らないことばかりだわ
良いお年を♪

ししゅうねこ #- | URL | 2012/12/31 19:45 | edit

あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。
ドセの副作用・・・参考にします。
私ね、ビタミン剤飲んでたけど、主治医から、サプリやめてって言われてやめたんだけど、やはりビタミン復活しようかなぁ
ビタミンで肝臓の数値悪くならないだろうし。

FECの金属的な香りが苦手で・・・
まだほんの少し残ってるーーーーー
でも4回終ったから。もう2度とFECに会いたくないです。。笑

MINMIN #- | URL | 2013/01/01 23:11 | edit

今年もよろしくお願いしま〜す

皆様、あけましておめでとうございます。
今年はすっきりいい年になりますように!
どうぞよろしくお願いします。

e-476masamasaさん
私の場合、今回の薬では投与直後数日
ムカムカ気持ち悪いけど、痛みが出てくると
それが収まってきて、発熱して痛みが収まってくると
またムカムカしてきてという、変なパターンを持っています。
そんで味覚障害はなくならないんだけど、日替わりなんです。
でも、ずーーーと痛いとか、ずーーーと変よりも、全然いいです♪

e-476ししゅうねこさん
いろいろと勉強中で、調べてるとほぉぉぉと目から鱗のこともあって。
今はなるべく満遍なく情報をとりたいです。
これしかない・・・って思いながら探すと、そういう情報しかとれないから。

e-476MINMINさん
今年もどうぞよろしくです(´∀`)ノシ
FECで味覚障害がすごくイヤだったときに
気休めかもしれないけど使いたいって主治医にいって出してもらってるのがビタミンB12。
末梢神経障害に効くといわれてます。
しびれにも効果があるからドセタキセルが始まったら
出してもらうといいかもですね。
私はしびれの症状はほとんど出てないです。
ホントに私もFECには2度と会いたくないです!もぉ、さらばじゃ!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2013/01/02 07:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/32-aad43ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top