でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リリカ投入 

 

帯状疱疹を発症して3週間。
早めの抗ウィルス剤の内服により、皮膚症状はそれほどひどくならなかったが
経過的には、通常の経過をたどりいまだに痛みが持続。
発症1週間後から、ノイロトロピンという痛みを抑える神経を活性化させるお薬を使用。

しかし、あまり効かん・・・。合間にカロナールやロキソニンを投入。
ついにNsAIDS(フツーの痛み止め)は有効ではなくなり
今更だなと思いながらも、皮膚科受診。それまでは近所の内科に行ってました。
皮膚科で、皮膚症状はもう落ち着いているのでここにウィルスはいません。
でも痛みがあるのは、帯状疱疹後神経痛ですねということで
これが効きます!とリリカを使うことになりました。
ドセの痺れが出た時にも、リリカは使わなかったのに〜と思ったけど
リリカというお薬は、帯状疱疹後神経痛の痛み止めとして最初に承認されたものだそうです。
もうそろそろ痛みとはお別れしたいので、このかわいらしい名前のお薬に頼ることにしました。
75mgを1日2回〜開始しています。
痛み止め効果はあるんだけど、取りきれない痛みが痒みとなって残ってて
痒い、掻きたい!しかしダメじゃ!という葛藤。
「痒いんですよ〜」と皮膚科の先生のとこに泣きついたけど
リリカを始めてまだ二日だから、もう少し効果が出てくるまで頑張れということで
リリカの増量はまだなし。
気休めだけど・・・ということでジルダザック軟膏出してもらいました。
た、確かに気休めな感じ( ´△`)

もう普通に元気に動けるけど、なるべく休もうと超早寝生活してます。
今までもそこそこ寝てたけど、寝ることは大事ですね。
これが落ち着いたら、少し体力づくりしよ〜と思います。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

3/16メモとして追記:
リリカは75mg×2、5日後に効いてくる。
痒みはまだ残るが、耐えられない状態ではなくなる。
ヒリヒリした感覚も軽減。
リリカ開始9日目には、朝内服して夜の内服を忘れそうになるくらいになった。
ショーゲキだったのは、皮膚科の先生からも乳腺外科の主治医からも
バルトレックスの量が少ないと指摘されたこと。
1日量も投薬期間も( ゜д゜)!
私が内服していた量は単純ヘルペスの時のものだって。
まぁ、もうおさまったからいいけど・・・


関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

お久しぶりです。
今日は懐かしい仲間たちのブログをまわってます♪

帯状疱疹大変だったね・・・
もう調子よくなったかな???

私ねずっと不眠
毎日マイスリー飲んでる。
寝なきゃって思うと寝れないんだよね・・・

今年の夏は再建したいなぁ・・・
なんて思ってます。
結局まだ・・・な私です。

MINMIN #- | URL | 2016/04/03 19:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

