でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

牛車腎気丸、再び 

 


先日、病院のお仕事中スタッフから「牛車腎気丸ってなんの薬?」と聞かれて
「あー、それはしびれとか浮腫の時に出るよ−」とお返事。
よくこんな薬のこと知ってるねといわれ、
まぁ飲んでたからね−、効いてるか効いてないかわかんなかったけど!と話す。
そんな会話で思い出した。牛車腎気丸。
化学療法中、ドセでしびれが出始めてから処方されたのだった。
ドセ中〜ドセ後しばらく出してもらってて、まぁそれなりにマジメに飲んだ。
でも2週間分くらい残ってるのよね。
もー飲まないからそろそろ捨てるか…と思ってもいた。

しかーし、そういえばしびれで飲んだよねーと思い出した先日。
リュープリンの副作用なのか、タモキシフェンの副作用なのか、
関係なく更年期の一般的な症状なのか、
両手両足のほてり感に伴って、うっすらしびれ感があるんだよね。
足の指先なんか部分的にしびれてるところもあったり。
下腿も冷えるし、浮腫みやすいし・・・
ってなわけで、残ってる牛車腎気丸を飲んでみることにしましたー!勝手に (・∀・)
どうせ2週間分しかないしね、お試し的にね。
飲んで数日だけど、手掌に感じていたほてりとしびれは気にならなくなってきた。…ような…
足裏のほてりは、まだあります。あるけど程度がすこーし軽減したような…。
もう少しある分を試しに飲んでみます。
漢方薬は今までは粉末をそのまま口の中に入れて水で流しこんでましたが
今回からお湯に溶かして飲んでます。こっちの方がのみやすーい。

化学療法中は、効いてるんだか効いてないんだかわかんないわーと思っていた漢方薬。
実は飲んでいたから症状があの程度で、留まっていたのかな?今となってはわかんないけど。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top