でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ちょっとした精神の不安定感【ホルモン療法と関連?】 

 



すっかりサボってるうちに
秋になりました。

気分の浮き沈みは、どんな人でも
程度の差こそあれ、生じるものです。
それをひどく辛いと感じるか、まぁまぁ自分でやり過ごせるかですね。
化学療法中とか、エキスパンダーの胸が炎症した時など
治療にまつわる不安がいろいろとあった時はそりゃぁ落ち込みました。

今はそういう風にどどーーんと落ち込むということはないんだけど
時々ふっと、しかもライトに
「はー、生きていくのがめんどくさいな」とか
「もう生きていくのがいやになっちゃったな」という考えが浮かんできます。
以前の治療中には落ち込んだとしても、そんな考えが浮かぶことはなかったのに。
しかも、深刻な状況でせっぱつまってというのではなく
ちょっとしたことに対して、ふっと頭の中に浮かんでくるんですよ。
それがどうも変だなと思って、
それはそれで、気持ちが落ち着かなくなります。

これは更年期症状の一つとしても精神症状なのか?
眠剤は割と気楽に使って「良く寝る」方がいいと思っていますが
ここ半年くらいは、使う頻度が増えました。
次の外来まで3ヶ月あけちゃったけど、
やっぱり受診しようかな?と迷いはじめたので
うーん、そんじゃここで一発なけなしの抗不安薬を使ってみよう。
ということで完全に期限切れのセルシン10mgを使ってみました。(←絶対に真似しないでね)
翌日。普通に起きることは出来たけど、若干残ってる感じで怠い。
5mgにしときゃよかったなと思いつつも、普通に活動開始。
この日以降、変な考えが浮かぶことがなくなりました。
セルシンが効いたのか、セルシン使ったしということで気が済んだのかは
謎です。
でも結果的に楽になったので、それはそれでよかったです。
次回外来時には、何か出してもらおうかな〜お守り代わりに…と考えています。
漢方薬でもいいけどね。毎日飲むのがめんどいけどね。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/16 16:57 | edit

鍵コメAさん♪

こんにちは、いつもありがとうございます。
それは辛い出来事だもの。無理もないよ。
お薬をずっと飲み続ける…って考えなくていいと思うのね。
使って楽だったら、それに助けてもらいながら日々の生活の質を維持出来るっていうのが大事じゃないかなー。
私は本文でも書いたように、今眠剤使ってます。全く眠れないわけじゃないし、なくても寝れそうなんだけど、カッと寝て次の日に疲れを残さずに起きれるという点で「使った方が今はコンディションがいい」ので別に罪悪感もなく使ってます。
薬使わずに「眠れない」って無駄な時間を過ごすよりもその分ちゃんと眠れた方がいいからね。
薬使えばいいのに、使わずに「やっぱり眠れない」っていう人を見ると
なんでそんなに薬を使わずに頑張っているのか全く理解できません。
私のような考え方はもしかしたらマイノリティかもしれないけど。
Aさんもお薬なくても、もしかして大丈夫かもって思える日がきたら、徐々に減量していってソフトランディングしていけばいいんじゃないかな。急にばっさりoffにすると、それはそれで支障がでるから減量は相談しながらやってね。
続けることに不安を覚えるならば、そのことを主治医と話合えばいいと思うんですよ。
話合っても納得いかないとか、話合えない、意志の疎通が困難な時に転院を考えればいいんじゃないかな〜。いつだって自分が辛くないような状態を維持出来ることを選べばいいと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/09/16 22:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/17 14:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/17 17:56 | edit

鍵コメFちゃん♪

ちーっす。
更年期とかホルモンヌとか、ややこしいわよねー。
でもただ凹むだけじゃなくて、変にネガティブなものは更年期とかが関係してるんじゃない?!
と更年期のせいにすることにしました。うふ。
関節も痛いよね〜。ケモ後ほどではないけど、立ち上がった時はいつも「アタタタ」ってなるし。
Fちゃんプリン終了したんだね。おつかれさまー!
プリン先輩!終了した後、体調がどうなったかとか知りたいわぁ。是非レポして。
ホント、ホント。そのうち会おうね。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/09/17 20:47 | edit

鍵コメAさん♪

あら、そっち関係のお仕事だったのね−?
内側のことが分かってると、逆に余計な気を使っちゃったりするよね。
私は自分の体調のことをここではぶっちゃけてるし、ここをのぞきに来てくれる人には
普段ぶっちゃけられないことを、せっかく鍵コメって機能もあるんだし
ぶっちゃけてもらえたらいいなと思ってますo(^▽^)o
ここを細々と続ける意義がそれだけでもあるのかな?なんて。
ブチブチ言いながら、日常を楽しくすごしましょー!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/09/17 21:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/02 11:23 | edit

鍵コメMAさん♪

お久しぶりです。
ちょうど記事を書いた頃が不安定な時期で
セルシンを一回使った後からは、なぜか落ち着いています。
だから次回受診の時はデパスでもだしてもらおー!と思ってます。
次の日に影響すると思うと「ねとかないと!」と思っちゃうんですよね。
寝れなくてもまぁいいかというくらいの気持ちでいたいな〜。
世の中元気な更年期もたくさんいますからねo(^▽^)o

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/10/04 21:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top