でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

足の裏と更年期症状 

 

前回、リュープリンで増強したホットフラッシュにも
ちょっと慣れたかな〜なんて言いましたが
慣れない症状が一つあります。

それは足裏のほてり。

化学療法で無月経になって2ヶ月後くらいから
足の裏が熱い!と感じるようになった。
でも、ケモ真っ最中だったので
「ドセの副作用だ」と信じこんでいた。
んで、熱い足裏は冷やす!と冬でも保冷剤で足裏冷やしてました( ゜д゜)

ケモが終わり、ケモの影響も抜けきった今。
足裏ほってっております・・・!

この症状が更年期の症状じゃんと気づいたのは
だいぶ後になってからです。
特に夜になると、余計に足裏の熱さを感じるのよね−。
無意識に足で冷たい場所を探して、足を冷やしてます。
これは、自律神経系がうまく働いてなくてホットフラッシュが起こるのと
同じ機構で生じているようです。
うまいことこまめに体温調整することと
やっぱし冷やさないようにするってことが大事なのかな〜。

膝から下が特に冷えているので、レッグウォーマーは夏でも欠かせません。
血流をよくするために、マッサージも効果的と聞きますが
自分で自分をマッサージするって、めんどさが先だってなかなか出来ない( ´△`)
でも今日はちょっとやろう。
まずはオムロンの低周波治療器の「足裏コース」で♪
これ3000円くらいだったけどいい仕事するわぁ。
手軽で便利〜。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

えええー、足裏のほてりって更年期障害なんですか?!
ここ数年ずっと気になっていて、今年が一番酷いかな。
きっと、太ってカラダが重くなってきたから足が疲れているんだな、と思って
ふくらはぎマッサージ機を買おうかと検索してみたりしていました。
オムロンの、ちょっと見てみます~(^o^)

ここちゃこ #wVRCwILk | URL | 2015/08/10 22:59 | edit

ここちゃこさん♪

こんにちは(´∀`)
そーなんですよぉ、これは更年期の症状のひとつなんです。
体の冷え・・・末梢の循環が悪くなっているのを脳が関知して
末梢の熱を保持しなければ!という指令を出すために
足裏のほてりが生じているとかなんとか。
これが本当に正しいかは分かんないけど、そんな感じで体温調節機能が
バカになってるってことなんだなーと理解。
夏でもお風呂であたたまるのが欠かせませーん。
OMRONの低周波治療器 は、HV-F128ってやつですう。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/08/11 20:12 | edit

え~(゜ロ゜)
脚の裏、火照ります‼ それに脚のダルさやふくらはぎ浮腫むし。更年期障害だったのね(ToT)。クーラーガンガンだし温めてみます。
自然に閉経した7年前には全く障害なかったけれどフェマーラ飲みはじめて半年位してからホルモンゼロになってホトフラ、関節痛、その他。オムロン脚の裏にしたら気持ちいいですよね。わたしも毎日どこかしらにやってます。
3000円の元はとりましたo(*^▽^*)o

リセット #QMnOeBKU | URL | 2015/08/13 20:38 | edit

リセットさん♪

ねー、足裏の症状は更年期だった!と気づいたのは
症状が出てから随分経ってからでした。
そうそう足首〜膝下までが冷えるんですよね。
でもホットフラッシュであつあつにもなるから
エアコンは冷え冷え設定。弱冷房車を憎む。
だから調節出来るように、薄手のカーディガンやら
レッグウォーマーやら腹巻やら…グッズを駆使しながら
冷えた足をケアしつつ、アツアツにも対応しております。
リセットさんに教えてもらって、オムロン買って本当に良かったですー!
いい仕事しますよねぇ。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/08/13 23:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top