でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

リュープリン開始から1年 

 

昨日は受診日。ただの受診の記録です。
採血、診察、注射であった。

最近受診にふまじめで、ちゃんと予約票も見ずに
出掛ける。
予約時間→9時(ここしばらく9時だったから)の思い込み。
採血あるから早めに行かないといけないけど
どーせ予約時間+2時間がデフォルトだから
のろのろ行ったっていいや、と9時過ぎに病院に着くという堕落っぷり。

しかし!
再診受付してみたら予約時間は9時半だった( ゜д゜)ので
結果、ちゃんと時間通りに通院していることになったのであった。
採血は、3階と4階に採血室があるんだけど、昨日は両方とも混んでいた。
それでも想定内に採血は済んで、さてさて待ち時間。
当分呼ばれないと分かっているので、とりあえず仕事をする。
1時間位していつもお世話になっている看護師さんが通りかかって
あれこれ話をする。
あれこれついでに、腋窩のもたつきがリンパ浮腫じゃないよね?とみてもらい
ちがうねーということになる。よかった。知覚の不快感なのでしょうな。
ケモ後の毛髪の話になったので、自在に扱えるようになるまでは2年くらいかかったなーと話した。
なんでも今は院内で、ケモ中の副作用アプリを試用しているとか。
双方向で情報を共有できるのはいいですね、私の時も使ってみたかったよ。

予定通り11持半過ぎに診察となり
6月の健康診断時の肝機能の数値が悪かったにも関わらず
この1週間暴飲暴食の限りを尽くしたので結果を恐れていたけれど
再開してみたココナッツオイルのおかげなのかなんなのか
6月の数値よりも肝機能はよくなっていて有頂天。
診察室ではダイエットの話ばかりして出てきた。
最後に「リュープリンいつまでだっけ?」と主治医。
「始めて1年たったとこ」と説明して(全然覚えてないからね)
じゃー、とりあえずまだやろうということで最低1年はまだ続くのであった。

内科的なこともあって次回は年に一度のCT(単純だけど)。
そして初の3ヶ月後にしてみたんだけど
「ホントに3ヶ月で大丈夫?1ヶ月後にいれとく?」と何度も聞かれた( ´△`)
そろそろへーきと自分では思ってるのに、決心が鈍るではないか。
結局来たくなったら予約入れろってことになり
さあ、3ヶ月後の受診で大丈夫か?!
とはいえ、忙しさにかまけて再建のクリニックの受診は半年くらいさぼったので
大丈夫であろう。

その後、リュープリン打ちに腫瘍センターに移動。
リュープリンだけだと3ヶ月ごとだから顔見るの久しぶりねーと言われる。
今回は左!ってことで左のお腹にブスリ。痛くないので助かります。
リュープリン開始した1年前のホットフラッシュの増加には
「リュープリンすげー!強力だわー!」と辟易したけど
まぁ、1年経って慣れてきたかな?
もちろんあっつあつにはなるんだけど、そのあっつあつに慣れてきたって感じ?
それなりに自覚症状はあるけど、漢方薬などは使用しないままきています。
「眠る」ことを重視しているので、眠剤だけはちょこちょこ使ってます。
でも眠れない眠れないって疲れを溜めるより
薬使って寝る方がいいじゃん派なのでなんの抵抗もないです。

それにしても昨日は特に暑かったですね。
もう帰りに暑さでどうにかなりそうだったけど、なんとか帰り着きました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

category: ホルモン療法

△top

コメント

 

診察時間って忘れますよね

こんにちは。
ご無沙汰しております。

私も最近は診察時間はテキトーに覚えていて
だいたいこれくらいだろうと思って行くと
ギリギリになっていたりしてビックリです。
最初は、手帳などに書き込んで、
予約時間の30分前に病院に着くようにしていたのに
通院慣れしてきたのかな?って感じです。

リュープリンを開始して1年なんですね。
私は1回打っただけで、対がんになって中止しましたが、
注射はめちゃくちゃ痛かった記憶があります。

今日は少し暑さも和らいでいる気がしますが
熱中症などにお気を付けくださいませ。

桃杏 #- | URL | 2015/08/08 19:17 | edit

桃杏さん♪

こんにちはー!
ケモ中なんかは、きっちり聞きたいこととか
自分の症状をメモして診察に備えていたけど
最近じゃ、話す内容もテキトーです。
30分も前に行ってらしたんですね。さすがー!
きっといろんな意味で病院慣れしたんですね、私たち。

リュープリンが痛くないのは、蓄えた脂肪のおかげ・・・( ´△`)
脂肪が少ない人はやっぱ皮下注射は痛いと思う〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/08/10 21:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top