でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

肝油ドロップ 

 

子どものくる病がまた増加していて問題になっているそう。

私が子どもの頃、幼稚園・小学校とお昼ご飯の後に、
肝油を一粒食べるのが習慣だった。
カワイ肝油ドロップね。(え、しらない?
幼稚園や小学校から支給(?)されていて
確か保健係が保健室にその日の分を取りに行って
クラス全員に配っていた・・・ような気がする。
甘いからおやつ感覚ですな。
夏休みなどの長期休暇になる前には
夏休み分を大量にもらった。
(ちなみに肝油は1つずつ個包装されていた)
それぞれ自己管理だから、当然一度に5粒とか食べるヤツが出てくる。
「一度に食べ過ぎると鼻血が出ますヾ(`Д´)ノ」
という注意事項が配られたときに必ず言われていた。
日本中の同世代は肝油ドロップを食べていると信じておったが
どうやら肝油ドロップを食していたのはかなり少数派だったようで
周りの様々な出身地の人たちから、全く賛同が得られない( ´△`)
でも静岡県西部地区は確かに肝油ドロップ食べていたよ!

・・・とまあ、つまり私は日々肝油を食べてビタミンDを摂取していた。
でもそんなわざわざ補給しなくても、
時代的には栄養素は足りていたよ、多分。
その頃は日焼けも真っ黒にするのが、子どもの夏休みだったしさ。
今はもっと栄養素的には豊富なのにねぇ、くる病になっちゃうなんてねぇ。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ



関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

かわいの肝油ドロップは知ってるけど学校ではもらわなかった古い世代てす。(笑)
骨密度が下がってきているから和田カルシウムと肝油ドロップ買おうかなあと思ってたんです。
チビッ子には聞くけどおばさんには効かないかな。大阪では数年間に肝油ドロップキャンペーンをしていてドラッグストアでサンプル配布してました。懐かしくて思わず貰いました

リセット #mQop/nM. | URL | 2015/07/25 21:27 | edit

リセットさん♪

それがね、今日友達に聞いたんだけど
今カワイ肝油ドロップが品切れ続出で買えないらしいんですよ!
なんでも大陸からの方たちが、大量に買っていくとか。
忘れ去られた存在かと思っていたけど、そうでもないんですね。
うちでは肝油は常備していて、思いついた時に食べてます。
年齢関係なくつかえますよー( ´ー`)

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/07/25 22:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

