でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

長袖は手放せません 

 

なんだか雨がやんだと思ったら
急に暑くなってきて、すっかり梅雨明けの様相。
2年前、この時期に疲れが溜まって炎症を起こしたので
この時期は無理しないで過ごす!と決めています。
(といいつつダラダラする口実にしている)

暑くなってきたけど、どうしても手放せないのが
長袖のカーディガンであります。
家の中はともかく、
外に行く時には、日焼け防止とかうっかりの怪我防止とか
虫さされ防止などの意味で長袖で患側をガード。
でも暑いのは暑いので健側は袖を捲ってます。
そんで、保冷剤を胸元にしこんでいます。

どうもここ2週間くらい、腋窩の違和感が強くって
リンパ液の流れが悪いのかな〜と少々不安。
腕が浮腫んできてるわけではないけど
腋窩に違和感があると、腕も気になってきて
普段怠りがちな保湿ケアしたり、傷や炎症に対して注意するようになります。

腋窩の違和感は、その辺が浮腫んでるのかなんなのかよくわかんないんだけど
時々つっぱった感じがあったり、ちょっと痛かったり、でもずっとというわけでなく・・・
とにかく「まぁ、あんま気にすんな」と言われても
患者としては気になる症状なんですよね〜(´・ω・`)
まぁ、気にしないようには心掛けています。

健診のシーズンだったせいか、
ここのところたて続けに、胸に気になるところがあるんだけどと相談を受けました。
もちろん、付き合いの程度によって強く受診をすすめる場合と
気になるなら診てもらってくれば〜くらいの返事をする場合と様々です。
いずれにしても、受診を「むむむ」と躊躇している人の背中は
押してあげられるくらいにはなれるといいなぁと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top