でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

ノロノロ再建:再建手術後11ヶ月 

 

先月、再建クリニックの受診忘れてたわ〜!→といいつつ
さらに受診を先延ばしにしていた。
そろそろ行っとかないとやばいな・・・と思い、
めんどいな〜と予約の電話をすると
「2〜3ヶ月後にエコーってなってますけど?!」と叱られる。

本日受診。
先生にも「随分ひさしぶりだねー」と言われちった( ´△`)
そして、皮膚もだいぶ伸びてきたし、
そろそろ次の段階にいきましょうかとついに乳頭作成の話が。
ちょうど昨年の再建手術から11ヶ月か〜、来月末で1年。早いもんだ。
2013年10月にエキスパンダーを抜いて(抜けて)から
マイナスからの再出発になった再建。
同時再建の手術から足掛け2年以上経つけど、未だ終わらない再建。
でも、いいのです。ノロノロ、ジワジワと進んでいくのも悪くない。
急ぐ理由も特に見つからないし。

先生からは、人工乳頭の話もあった。物もいろいろ見せてもらった。
別にこれでもいいような気もちょっとしている。
手術という方法になると、再建側の皮膚から立ちあげる方法と
健側からの移植という方法のどちらかかなーとのこと。
私の場合は、再建側の中心にエキスパンダーが飛び出た時の傷があって
そこは縫い直ししたりしているんだけど、
その傷の部分が他の部分よりもやはり固い。
皮膚は基本的に縮もうとする性質があるから
立ちあげて作っても、平らになってしまう可能性が大きいそう。
というわけで、作成方法は移植になりそう。
さらに、アンダーの位置がずれてるからこれを修正するのと
健側の傷の縫い直し・・・とかもろもろあり。
局麻で出来るけど、全麻でやろっかとなった。
ええ、ぜひ眠らせて下さい。

昨年の手術は夏場で術後バストバンドつけてる間
超暑かったし、痒くなったりしたから
涼しい時期にしたい希望を伝える。
いつでもいいよってことで、希望時期の1ヶ月前に診察に来てねとなった。

なんか、もー乳頭いらないんじゃね?と思ってたけど
まぁちょっと前向きに考えてみます。
また先輩方のお話し聞いたりしたいな。
KSHSの全国大会も行きたかったけど、スケジュール的に今年は行けなくて残念。
昨年行ってすごく勉強になったし、いい出会いもあったから
今年も参加したかった( ´△`)

自分があれこれ経験したからだけど、
再建って治療が一段落して、体力が戻ってからの方がオススメかな。
考えたり調べたりする余裕もあるのもいいよね。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 再建出直し編(シリコン手術~術後)

△top

コメント

 

う~(._.) 来週、東京まで再建に向けての診察にいくのですが、まだ迷っています。会社員のうちにやっておきたいからリミットが1年。心配なのはやはり体力というか回復力かな~です。カブレやすいしヽ( ̄▽ ̄)ノ ちょっとづつ進みます。

リセット #- | URL | 2015/07/03 15:22 | edit

診察にくるということは、すでに再建方法、再建場所が決まっているのですね。
再建手術も手術だし、心配ですよね。全摘の方が断然ハードです。
最終的に決めるのは自分だけど、再建は特に経験者のお話が参考になります。
リセットさんもいろいろお話聞いて決めたのでしょうけど
ちょっとでも迷ったら、まず話を聞くのがいいと思います。
先輩方は押しつけることなく、具体的なことを教えて下さいます。
前にひどいアトピーの方が、同時再建はダメって医師にきっぱり言われたけど、ちゃんと自分の皮膚まで見てくれてるんだと二次再建に納得したと仰っていました。
リセットさんも納得しながらすすめますように。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/07/04 09:04 | edit

いえ、まだ迷ってます…。穿通枝皮弁(腹部ドナー)か、インプラント
先のなら東京でLVAの主治医に。インプラントなら地元で乳主治医の病院です。うだうだ迷ってます。どちらにせよ、半年以内にします。

リセット #QMnOeBKU | URL | 2015/07/05 11:17 | edit

リセットさん♪

迷いますよね。それぞれの先生に話を聞くのもいいです。
自分の胸を作ってもらう先生だから、やっぱし先生との相性っていうか
信頼度もけっこう大きいと思うデス。
インプラントが保険適用になって、私たちは選択肢が広がりました。
ちょうど過渡期にいたので、本当にありがたいことだなとつくづく思います。
そうじゃなかったら、自家再建しかできないって思っていました。
胸がないことに慣れるのは慣れるけど、やっぱ二個あった方が落ち着きます!

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/07/05 22:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top