でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

実はあんまわかってない 

 

ごきげんよう、メリークリスマスです。(´∀`)ノシ

きっと今日はあちこち賑やかに混んでるんでしょうね〜。
私はデカドロンが昨日の夜で終わったから、今日は大人しくしてます♪

ぶうぶう言いながらも8月1日からやってきた化学療法。
受診して、検査して、結果が出そろって、さてどう治療するか?
って段階になった時に一通り説明された。

私の場合は、ここ記したようにすべて陽性。
だから治療はフルコースです!ってことで
ホルモン療法、化学療法+分子標的薬、手術全部必要ねということだった。
ぎょえ〜、化学療法やるのかとそれが1番いやだったけどとにかく持ち帰る。
分からないことがいろいろとあったので、勉強しなくちゃ。
大体分子標的薬ってなによ〜、聞いたことないわぁ。

まぁ標準治療ってのがあるわけで、だいたい事情が分かったところで
なんで「術前のケモ」なのか?!ってのが分からない。これは聞かなければ。
次の受診の日に、仕事の関係もあって先に手術じゃだめなの?と聞いてみた。
先生はどっちじゃないといけない訳ではないけど、
リンパ節転移がなければ先に手術でもいいよとのこと。
ちょうどMRIで気になるところがあったから、今から細胞診(針生検)をしよう!と急遽実施。
局麻なしでギャーギャーいったやつね(おそろしかった〜)。

それは先生によると「センチネルリンパ節生検」だったようじゃ。
結果、そこが「クロ」だったので、先に化学療法ということになりました。
後半の仕事をセーブしないとな〜とかグズグズしてたんだけど
思いきって大方の仕事を断っておいて本当によかった。

だけど同じステージでタイプが似ててもリンパ節転移があっても
手術→術後の治療の人もいるから、なにがどうなって決められてるんだろ〜って
いつも不思議だったのよね。
まぁ医者の好みとかそこのお作法もあるものね・・・
一応自分はここの法則に従って術前ケモなんだな〜って思ってマス。
忘れてなければ次に行った時に聞いてみよう。
案外こういうこと聞くの忘れちゃう。副作用の症状の説明をグダグダしてるから。
・・・ん?ってことは、リンパ節郭清は確実にするのか(屮゜Д゜)屮
浮腫予防のマッサージとかいろいろ調べとかなくちゃ〜!

この病気って勉強することがたくさんあるよね(´・ω・`)
ケモのメニューもたくさんあるメニューの中から
どうしてこれなのかってのは先生に聞かなかったな。
なんか、頭追いつかないから、これは調べないけど・・・(。-∀-)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

みなさんと情報・気持ちの共有ができるととってもうれしいです(´∀`)
お気軽にのぞいて声をかけてくださいーい。




関連記事
スポンサーサイト

category: 気持ち

△top

コメント

 

でっちさんは調べてる!凄いと思う!
私の大きさからいくと術前抗がん剤ってのが今風・・・
ホント病院、先生によってのお作法ですよね?
私は先に手術で抗がん剤、ホルモンヌ!
(ハーセプチンは効かないからやらないそうで)
ちょっと胸の仕上がりが違うだけで 標準な治療?
調べれば調べるほど解らなくなるんです(汗)
でも 術前化学療法の方が効き目は解るんですよね?
小さくなると傷も小さくて済むし
この病気「それぞれ」が多すぎで、選択が多くて・・・とほほ 

リンパ浮腫の予防運動は・・・
術後すぐからやらされるけどさ・・・
これが結構痛いんだよね~!動かすのが(泣)
マッサージとは別でね・・・頑張ってね!
ここが勝負だから!って看護師さんに退院まで言われたよ(汗)

福豆 2号 #- | URL | 2012/12/25 16:21 | edit

なるほど~~~
うちの母親は20年以上前に手術したんだけど、結果リンパ節転移がありました。きっと当時は事前に調べるとかなかったんだろうな~。抗がん剤の種類も少なかったし。。
リンパ浮腫は大変そうだったよ。腕がパンパンに腫れて。
やっぱりリハビリが大事なんでしょうね~~
頑張っ(>_<)

しまぺんぎん #- | URL | 2012/12/25 23:46 | edit

ぐぐった!リンパ節郭清
こわい!でもオラが怖がってどうする!
これからの痛みや辛さが少しでも軽減されるようお祈りするばかりです。
一言で乳がんって言っても
ひとりひとり、状態が違うだろうし
ひとくくりに出来ないのよね。
でっちのおかげで私も知ることが出来ました。
きっとでっちに合った最善の治療を行っているんだね。

おぱんつ #d3xRQPUk | URL | 2012/12/26 09:19 | edit

こういう時の「フルコース」って全然嬉しくないね・・。
早く元気になって、ホントのフルコースに行くのだ!
クリスマスシーズンは雑多に忙しくてちと遅くなりました。

まさぽん #- | URL | 2012/12/26 14:17 | edit

師走だけどダラダラしてます、お返事♪

e-234福豆 2号さん
全然なんですよ、調べてるってうちに入らない〜。
疑問点はちょこちょこあるんだけど
本当に調べれば調べるほど分からなくなってくるんですよね。
患者向けに書いてあっても、もう少し詳しくお願いってものも多いし・・・
大体、日本の医学会誌が全くオープンソースになってないのもイマイチ。
ちゃんとした情報がとりたいだけなのにね。
術後のリハビリね。イケメンに励まされながらがんばりたいっ。

e-234しまぺんぎんさん
20年前はごっそりとるのが主流だったから、
浮腫もけっこうあったものね。
乳がんと言えば術後のリハビリがケアのメイン!でした。
お母様も大変でしたね。

e-234おぱんつ
病気ってとっても個人差があるのね。
それに今更ながら気づかされたよ。
だから治療のオーダーが変わるのも当然なんだけど
その治療の反応っていうか、やっぱその人の状態を
もっと見てくれるようになるといいかなぁと思う。
副作用=出るのが当たり前=仕方ないっていうのが
患者になると本当に救われない感じがするんだよね。

e-234まさぽんさん
本当〜、ちゃんとしたうれしいフルコースを!
クリスマスシーズンはお忙しいでしょうけど
たくさんの人にステキな音楽を届けられたんでしょうね☆


でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/12/27 11:28 | edit

私も訪問しちゃいます★

私もやってきましたー。私はハーセプチンはないけど同じ抗がん剤なんで参考にさせて下さいね。
私の場合は術前は腫瘍4,7cm リンパ転移なしだったの。
でも術後は画像に映ってないリンパ転移がリンパ15個とって2つありました。で、特殊癌の小葉癌なんで腫瘍も術後の病理結果では6cm越えてたの!で・・・当初はホルモン治療のみだったのが、抗がん剤8クール追加になりました・・・
自分でもよくこんなに大きくしたなーって感じです・・・汗

でもFEC終ったから、少し楽です。

お互いに肝臓の数値気になるけど、一緒に乗り越えたいです★
これからもよろしくです。

MINMIN #- | URL | 2012/12/27 16:13 | edit

MINMINさん

わぁ、ようこそ♪うれしいです。
手術してみないと分からないこともあるんですよね。
はじめに予定してたことと変わって大変だったんですね。
でもFECは乗り越えたし!
一緒に悪いヤツはやっつけましょう〜。
この理不尽な副作用を励ましあって乗り越えられたらいいなと思います。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2012/12/27 17:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://genkininaruyo.blog.fc2.com/tb.php/28-ebcc31a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top