でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

口内炎ってできなくなったわー 

 

しばらく更新しないと
スパムコメントがくるから
とりあえず更新してみる(´ε`)

以前は口内炎がとても出来やすいタチであった。
20代の頃から、けっこう頻繁に
口内炎が出来て、いつもイテテ・・・と思いつつ
食べる物は食べていた。
ちょっと出来物が出来るってなかわいいものではなく
潰瘍を形成するくらいのガッツリした口内炎。
舌があたっても痛い・・・(>_<)そんなやつ。
あの頃は院生やりながら仕事もしてけっこう体を酷使していたもんなぁ。
無理するなっていう体のサインだったんだろうなぁ。

だから化学療法をやっていた時には
副作用として「口内炎ができるにちがいない」と思っていた。
だからこそ投与中に氷を舐めたりして
「できませんように!」と必死で予防をしていたのですよね。
ところが、予測に反して、副作用で口内炎が出来ることはなかった。
治療中に出来なかっただけではなく、化学療法が終わってからも
かつてのようなひどい口内炎が出来ていない。不思議だ。

口内炎が頻繁に出来ていた頃には、それこそ口内炎のお薬をいろいろと試したけど
一番「これきくわー!」と気に入っていたのが、アフタシールっていうやつ。
病院でケナログとかアフタッチももらったりしたけど、使用感イマイチ。
夜寝る前に使っても、中途半端にとれちゃったりして効果もイマイチ。
でもアフタシールは患部にピタッとくっついて、夜の間に修復。
超痛かったものが、翌朝には半減しているという優れ物であった。
ドラッグストアで買ってたけど、まだあるのかしら。

ここのところ2週間くらいぶっとおしで仕事して(やれるもんだね)
今日までさささっと3日程度帰省してました。
そんな感じだけど、口内炎も出来ないから
疲れは一日のうちに解消できてるのかな?そうだといいな。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事

category: 未分類

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/05/10 20:50 | edit

鍵コメKさん♪

はじめまして。
手術後の腕の痛みは術後1年くらいで出ることが多いよと
主治医が言っていたことがありました。
リンパ浮腫のようなものでないといいですね。
口内炎は本当に出来なくなりました。
Kさんもそんなご経験があるんですね。体のサインなので今後も気をつけたいです。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/05/10 22:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top