でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

NHKスペサル:腸内フローラ【追記あり】 

 



本日21時からNHKで腸内フローラ話が放送。

只今、追い掛け録画で10分遅れで視聴開始。

ウンコ移植のこともやるっぽいo(^▽^)o

楽しみだな~。

NHKのページ→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【追記】
見終わりました。おもしろかった~。
エクオールっていう腸内細菌が大豆イソフラボンから作り出す物質があって
これがエストロゲンに似た働きをするそうで、シワが薄くなるとか
更年期障害が改善するとか、そんな話もあっておもしろかった。
どうやら大豆イソフラボンを摂っても、エクオールってのが作り出せないと
イソフラボンの恩恵は受けられないようである。
そんじゃー、エクオールってのを直接摂取出来ないの?と思って調べたら
大塚製薬から出されているじゃないの。ふひ~、すごいね。

あと、肥満になる腸内フローラの状態もあって、これは短鎖脂肪酸が作り出せるかどうかということによるようだ。
あぁぁ、作りだしたい!そしてやっぱり肥満は癌のリスクをあげるようだ。
癌研で発見されたariake-菌ってのが、細胞を老化させ発癌させることも分かってきた。
今ある癌細胞を減らすというよりは、これから正常な細胞を癌化させないようにという意味で
肥満の腸内細菌叢を変えていくことが大事。
結局昔から言われている、「お腹大事にする」っていうことや「食物線維をよくとる」っていうことが
自分で腸内フローラのために出来ることのようです。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ

関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

ふ~む。入院中の給食は野菜や大豆製品がいっぱい出てきて量も少なかった。の、反動で昨日はポテトチップスと肉。いけませぬ。正常細胞の手助けは自力でも出来るということですね。エクオール補給して受けるイソフラボンの恩恵は私たちにも良いのですよね?っというかホルモン療法副作用を和らげてくれるのかしら。すびばせん、テレビ見れなかった…。

リセット #mQop/nM. | URL | 2015/02/23 09:38 | edit

私もこれ見たーーウンの移植は衝撃的でしたw
うつってた液体が……ちゃ、ちゃいろで……まんまや!ってビックリ。

短鎖脂肪酸もすっごく気になったけど、どうしたら増やせるのか、とかはやってくれなくてざんねん。
どんな菌が腸内にあるのかは、個人差が大きいみたいでしたね。

かい #8JOFLnA2 | URL | 2015/02/23 22:35 | edit

リセットさん♪

番組ではエクオールという腸内細菌産生物質の存在を伝えてはいたけれど
それ以上の説明はありませんでした。以下は私が調べたことです。
エストロゲンは細胞内にある核受容体の一種で、エストロゲン受容体(ER)に結合することによって生理活性を示します。
ER陽性乳がんの場合は、ERを発現してエストロゲン依存的に発生・進展します。その時に、エストロゲンはERαを介して乳がん細胞の増殖を促進させているけれど、ERβは逆に乳がん細胞の増殖を抑制します。
エクオールはERαよりもERβに強く作用するため、乳がんではエストロゲン用に作用せず、エストロゲンの作用を抑制すると考えられています。
だから、エクオールを摂取または産生することは、ER陽性乳がん患者であっても、問題ないと言われています。
骨粗鬆症にも有効だし、肥満や糖尿病にも予防効果があるそうですよo(^▽^)o
再放送が26日の0:40〜ありますよー。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/02/23 22:39 | edit

かいさん♪

ねー、ウンコ移植ってのを知ったのもここ最近で
聞いたときにかなりショーゲキ的だったから
実際の場面をみて、さらにびっくり。まんまだけど、液体になってるんだーー!って。
短鎖脂肪酸は腸内細菌で産生してもらうしかないのかしらね。
とりあえず、外から摂取出来る中鎖脂肪酸を毎日摂るってのがいいのかな!と
せっせとココナッツオイルを摂ってます。
腸内細菌叢は生まれてから脈々と培われてきたものだから、
指紋のように個人個人の特徴があるみたいだよね。
性格まで変わるとかいう辺りは、その研究もっと詳細に教えろやと思ったけど考え方はけっこうおもしろいなと思った〜。

でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/02/23 22:47 | edit

でっちさん、むっちゃ詳細ありがとう♪もう少し勉強するね~(  ̄▽ ̄)
骨粗鬆症も心配だし、出来たら食事でとりたい。あ、再放送録画予約入れます♪

リセット #mQop/nM. | URL | 2015/02/24 12:32 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top