でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

術後2年の知覚について 

 

体重減らさないと!という生命の危機的な動因に基づいて
ダイエット部再開のでっちです。
相変わらず情報に躍らされております。
今回はウワサのココナッツオイルに手を出してみました。フヒヒ。


話は変わりますが、だいたい術後2年。
全摘同時再建・リンパ節郭清→炎症→形成的にごちゃごちゃあった→シリコン再建…
と術側にはいろいろあった2年。

だから他の人の状態は知らんけど、
自分の腋窩から全摘した部分の知覚についてまとめてみようと思う。

私の場合はある程度皮膚を残した状態の皮下全摘に準ずる術式だった。
中身をくり抜いた後の皮膚の知覚は、初めはほとんどなかった。
痛覚はもちろんないけど、触知してるかどうかもはっきりしない。
んで、術後3週間くらいの頃に胸の横から腋窩にかけてビリビリした痛みがあった。
これは痛み止めとか効かないタイプで、なんだか気持ち悪いなあと思ったね。
そのうちビリビリは軽減して、腋窩に何か挟んだ感じが出てきてからが、
ほんと嫌な感覚だった。

その感じが疲労とか体調に連動してるような気がして、
余計に体調に自信が持てなかった。
腋窩の違和感が強い→体調よくない(という思い込み)。
挟んだ感じだけではなく、知覚がぼんやりしてるから、
その辺りのリンパ液が滞っているように感じてしまう。
腋窩から脇にかけて上から下に向かって撫でると、
撫でた直後にぼんやりした知覚が一瞬良くなるもんだから、
この挟んだ感じはリンパ浮腫の前触れなんだ!とか思ってとにかく腕動かしたり、
流れてるのかどうかも分かんないけどリンパ流すようにしてみたり。

結論から言えば、これはリンパ浮腫とは直接結びつかないと思う。
最近、やっとそう思えるようになった。
それまでは、ずーーっとこれは浮腫んでいるんじゃないか?
この変な溜まっている感じは浮腫なの?ただ変な感覚なだけなの?って分からなかった。
体調とは連動してるかな~とはまだ感じてはいるけど、浮腫と知覚の問題は別物ですな。

最近はいつもいやな状態ではなく、あまり気にならず忘れている日もあるし、
そこは術後半年の頃とは違うと感じている。
しかーし、術後2年経っても挟んだ感じは程度はあるとはいえ消えてなくなったわけではない。
知覚はぼんやり。再建したって、左胸の皮膚の知覚はほとんどない。
痛みも感じないけど、痛みが分からないって異常をキャッチしにくいから危険なんだよね。
だから目で見て変なところはないかな?というのは気にするようにしてます。

温存にしろ全摘にしろ、手術したことをそれほど気にせずにいられる人はいいなあ~。
何事もなかったくらいになりたいよ。
とはいえ、普通に生活出来てるからヨシということで( ´ー`)



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 手術の傷

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/12 19:35 | edit

鍵コメFちゃん♪

やあやあ、ダイエット部部員募集中〜!
増減なしってのがスゴいよ。ちょっと減らして、また戻して・・・
これがよくないのよお!
そんで増えるときってのはすごく食べてる自覚があるからね( ´△`)
お米もパンも麵も大好きなんだもん・・・糖質のないご飯てつまらないわ!
私は主治医に見張られながら、しばらくがんばる〜。


でっち #kpjYxc8I | URL | 2015/02/12 23:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

