でちこの病覚え書き

2012年夏、乳がん発見!術前治療にヘトヘトになりながらも、元気になってきた現在のアレコレ

腸内細菌叢を整える 

 

流行に敏感で、インフルエンザにも即感染した。
免疫はもともと弱い。低下しやすいタチです。
治療したからとかではなく、病気になる前から割と弱い。
喉をちょっと痛めると、長引いたり高熱が出たりということは
小さい頃からあった。
でも、まぁ、病気にもなったし、病気じゃない健康な人よりは
なんか体弱いのかなと自覚する昨今。

最近といっても夏なんだけど
腸内細菌叢と免疫系との間に新たな双方向制御機構を発見
というのを見て、お腹って大事だわーー!と思ったのね。
この腸内細菌叢と一部の自閉症発症との関連性なんかも分かってきたりして
かなりホットな分野になっているのです。

そして冬になって改めて「免疫系を強化しなくちゃ」と思い出した次第。
腸内細菌叢をバランス良く保つためにどうーしたらいいのか?!
腸内細菌叢は生まれてから形成されていくものであり、
それは個人個人特有のものであると言われている。
だからベストなバランスってには、それぞれ個人差があるってことで
人はそれぞれ自分固有のお腹の状態を「今調子いい」とか「なんとなく調子悪い」といったような
感覚的なもので判断していると思う。

人間の腸内には100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しているという。
なんでもかんでも増やせばいいってものではない。
この腸内フローラには、細菌だけでなく酵母など菌類や、細菌に感染するファージなども混在してバランスを形成している。
ビフィズス菌ばっかりを取り込んでも、その他の食生活が良くなかったら
取り込んでも有効に働かないしね。
腸内細菌叢をよい状態に維持するのに、本当にビフィズス菌が有効かどうかは現在研究の蓄積がなされているところだ。
肯定的な結果もあれば、否定的な結果もあって、
だんだんそれがひとつの結論に向かって集約されてくるだろう。
ヨーグルト摂ったら、体には何でも良くて、自己免疫疾患もがんもなんでもよくなるよ!
みたいな話は、当分の間科学的には示されないと思う。

でも、今お腹大事にして健康を維持出来るならしたい!と思うのが人間である。
だから「免疫力を高めて花粉症の症状を軽減できるなら」「感染症にかかりにくくなるなら」と
次から次へと新しい商品が出されているけれど、せっせとみんなヨーグルトを食べてみたりする。

先日、腸内細菌の研究をしている人に少し話を聞いたのだけど
経口摂取したビフィズス菌は、腸内に定着しにくいので、定期的に摂取することが必要だそう。
強い酸である胃液をくぐりぬけて、腸管にたどりついてくれないといけないしね。
ああぁぁ、結局継続は力なりという私が最も苦手とすることが、こういう場面でも大事なんじゃないか!

しかし、目先の「便秘や下痢をしないお腹」とか「肌荒れしない」とか「風邪をひきにくくなった」という
わかりやすい指標を頼りに、私もせっせとヨーグルトを毎日食べておこう。
ちなみに、ヨーグルトは酸味のないのが好きなので、
カスピ海ヨーグルトが好きなのであーる。
そして本当かどうかは知らないけど、カスピ海ヨーグルトに入っている
クレモリス菌FC株ってのが、生きたまま大腸まで届くとかなんとか?!
そんなわけで、カスピ海ヨーグルトを食べている今日この頃であった。


くだらない割にだらだら長くなっちゃった( ´△`)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ご訪問くださりいつもありがとうございます(´∀`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

category: 体ケア(リンパ浮腫含む)

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/26 18:24 | edit

鍵コメAさん♪

わぁ、自分でカスピ海ヨーグルト作ってるのね(´∀`)
私もつくろうかなぁ、前は作ってたんだけど、段々めんどくなっちゃって
菌いつのまにかいなくなったよ。
容器を煮沸するとかめんどかったんだけど、500mlの牛乳をパックごと使うやり方ってのがあるみたい。
それならめんどくないかも!
うちの猫どもはヨーグルト舐めさせようと試みても、全然舐めてくれないんだよぉ。
猫のお腹にもよさそうだよね。

でっち #- | URL | 2015/01/27 19:27 | edit

でっちさん、ありがとう。
今この記事読んで、ビオフェルミン飲みましたよ。
タモをトレミフェンに替えた時に、副作用で下痢して、
そん時に買ったのがそのままだったの。
これまた続かねーw 頑張るw

カスピ海ヨーグルトは昔作ってたんだけど、
煮沸もしないし、一度腐ったしw
素人じゃ絶対別の菌が入ってそうでやめちゃいました。

キオ #NNZ72WTo | URL | 2015/01/27 21:32 | edit

キオさん♪

こんばんは。なかなか地道に続けるってのが難しいですよね。
でも腸内細菌叢っていうのは、生まれる時に産道でお母さんの持つ菌を取り込むところから始まり
長い時間をかけて今の状態を作ってるっていうんだから、地道にやるしかないわー。
ビオフェルミンもいいよね。生きて腸に届く!のを期待して飲もー飲もー!

飲んだり食べたりするのだって怠けがちなのに、作るなんて・・・苦手だよう( ´△`)

でっち #- | URL | 2015/01/28 21:51 | edit

ほう、カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないのね!
わたしも酸っぱいのは苦手なので、ブ〇ガリアは避けてもっぱらビ〇ダス派だったんだけど(〇岩井もおいしいけど高いから・・・)カスピ海もチェックだわ!でも高そうね(^_^;)

けど、継続って苦手・・・・・(爆)

しまぺんぎん #- | URL | 2015/01/29 22:52 | edit

しまぺんぎんさん♪

そうなの、カスピ海は酸味が少なめなの。粘りもあるのよね。
フ○ッコとグ○コのがよく見かけるけど、
個人的にはフジッコが好きかな〜。

酸っぱくないシリーズならダ○ンもお気に入り♪
おいしくお腹を丈夫にしよー!

でっち #- | URL | 2015/01/30 22:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top